2004年10月29日

誕生日目前

さて。
今日はお仕事です。
同伴です。

着物が着たいんですけど、う〜む・・・。
どーしようかなぁ。。。
やっぱり、やめとこう。


そーいえば、来月はチーママの誕生日だとか。
どーなるんだろう・・・???
お客様いっぱい来るかな〜〜???

うちのチーママ。
比較的最近チーママになったんです。(まだ半年ちょっと?)
もともとお店のナンバーワンをずーっと張ってて、チーママに昇格。
そんな訳で、チーママは今はもう、売り上げとか関係ないんですけど、
実質、今も店のナンバーワンって感じの人。

そんなチーママの誕生日。

楽しみだなぁ・・・・☆☆
たくさんお花が届くんだろうなぁ・・・。。。。
ポンポンポーーーン!!ってシャンパンも開くんだろうなぁ(笑)


彼女の誕生日は来月あたま。

結果報告しますね♪♪
posted by エリザベス at 14:07| Comment(1) | TrackBack(0) | ウラ日記(ホステス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月27日

大ママからの提案

・・・とまぁ、こんな風に思ってるんですがね。
↓↓下の記事参照


ドロシー・・・・」で書いたように、簡単には辞めさせてもらえない。


「辞める」と言っている私に大ママは好条件を出してきた。

○同伴ノルマなし
○営業しなくていい(「客からの電話にも出なくていい」と)
○週3回、時間から時間お店に出てくるだけでいい
○時給はそのまま

上記のような「完全ヘルプ」の条件で、時給がそのままってのは好待遇だ。


ただねぇ・・・この「営業しなくていい」ってのがクセモノだよねぇ。。。

「営業しなくてもいい」って言ったって、
今までのお客様からは、これからも電話やメールがあるだろうし、
アタシが営業しなくなったことで、お店側に損も出るかもしれないんだよ。
それでもいいのか・・・?!?!

てか、「それでもいい」って言われたとしても、
私が納得できない。「そんな訳にはいかないだろ〜〜〜」と。


あーーー・・・・どーしよう。。。
posted by エリザベス at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ウラ日記(ホステス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乱文にて失礼いたします

今まで、ホステスという仕事を軽く見てたわけじゃない。
なめてかかってたわけじゃない。

でもね。
アタシの本業はあくまでも「学生」なの。
ホステスというのはアルバイトでしかない。

そのアルバイトであるホステスという仕事が重荷になってる。


今、アタシは大学3年生で、就職活動とかを始める大事な時期。
将来を見つめる大事な時期。

2ヶ月間。
2ヶ月間でいい。
仕事から、お客から、自由になって普通の大学生の生活を送りたい。
普通の大学生活を送って、じっくりと時間をかけて
自分自身と見つめ合って、将来を落ち着いて考えたい。

なんで「2ヶ月間」かと聞かれたら困るけど(笑)、
2ヶ月間ぐらいあれば、体と心を普通の大学生に戻して、心にゆとりが持てるような気がするんだ。
それに2ヶ月ぐらいだったら、今ある貯えで、収入なしでも大丈夫だろう。


「じゃあ2ヶ月過ぎたらどーするんだ?」
はっきり言って、全く考えてない。
もしかしたらまたホステスになってるかもしれないし、
はたまた居酒屋で働いてるかもしれない。 
でもなぁ〜・・・う〜ん・・・・どーなんだろう・・・
たぶん夜の世界に戻って来るんだろうな・・・。

もし夜の世界に戻るんだったら、その時は完全に「ヘルプ」専用で雇われたいな。
お客の担当とか、売り上げとか、同伴ノルマとか考えなくていい「ヘルプ」。



とにかく!!!

今、アタシを縛ってる仕事の重荷から解放されたい。

今私が抱えているお客も要らない。
興味の無い男性を相手にするのに疲れたんだ。
posted by エリザベス at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ウラ日記(ホステス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月26日

ドロシー・・・・

「上がります」って宣言したはいいけど。。。。

店の店長、チーママ、フロアマネージャーに
「来月いっぱいで辞めます」って言ったはいいけど・・・・



そう簡単に辞めさせてくれるわけないよね・・・・。


分かってた・・・

ええ・・・・


分かっててたわ・・・・そう簡単には行かない、って・・・


分かってたわよ・・・・・・ドロシー・・・(・・・誰?!・笑)




年末近いしね・・・・女の子減ったら困るよね・・・・

これでも売り上げ良かったしね・・・・・(自分で言うな・笑)



posted by エリザベス at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ウラ日記(ホステス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おい!!!Seesaa!!!

ていうか、長々と記事書いたのに、
記事投稿しようとしたら、
「選択された操作を完了できませんでした」
って・・・。


かなり長くかいたのに!!
どーゆーことだよ!!

posted by エリザベス at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | それ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月25日

名刺もらった時どうする?

辞めると宣言しといて、こんな記事発見したので、ちょっと書いてみまーす☆☆


お客様から名刺をもらったとき――――

お名刺をいただいた時点で、まずすかさず名刺チェックします。

名刺に・・・
○携帯が載ってる場合。
  「この番号にお電話してよろしいですか?」と聞きます。
  たいていの場合、「いいよ」と言われるので、
  その場でお客様の携帯にワンコールします。すかさずメモリー登録。
  ついでに携帯のメルアドを聞き出すのもこの時。

○会社のメールアドレスが載ってる場合。
  「このメールアドレスにメール送っても大丈夫ですか?」と聞きます。
  会社の同僚の方に見られて困る場合もあるので
  (メルアドを共通で使ってたり)、要注意ですね。
  会社のメアドには、携帯からでなく
  自分のパソコンからメールを送るようにしてます。

○会社の住所と電話番号しか載ってない場合。
  「ラブレター出してもいいかしら?」とかなんとか聞いてみます。
  OKの返事がもらえたら、まずは来店のお礼の手紙を書きます。
  会社に電話はさすがに気が引けるのでしたことありません。
  手紙も、会社に出して大丈夫な人と、そうでない人もいるので要注意。


こんな感じかな。
  
  
posted by エリザベス at 13:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ウラ日記(ホステス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上がります。

決意が変わらないうちに宣言します。


私、水商売を上がります。



はい。お店を辞めます。

最近、いろいろと考えてて、やっぱり情緒不安定で、
普通の大学生に戻ることに決めました。
いろいろと言いたい事はあるんですが、
また次回、説明したいと思います。

来月いっぱいはそれでも辞めることは出来ないので、
まだ1ヶ月以上はホステスの予定です。


私の今後の予定としてはですねぇ。
来月いっぱいでお店をやめて、丸々2ヶ月は普通の大学生活を送ります。
もちろん、その2ヶ月間はバイトしません。
その後、またお仕事再開したいと思います。
その時、ホステスに戻るかもしれないし、もう夜の世界には戻って来ないかもしれません。



とりあえず、決心が変わらないうちに、宣言させていただきます。

posted by エリザベス at 00:12| Comment(5) | TrackBack(0) | ウラ日記(ホステス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月23日

あとちょっと!!!

いや〜〜〜。
しかし昨日は飲んだよ。よく働きました、っと。


昨日は、予定していた同伴をドタキャンされて、
かるく凹んでたエリザベス。
せっかく着物着て気合入れてたのに・・・。

しかし、
「捨てる神あれば拾う神あり」


他のお客様から急に同伴のお誘いが♪♪
「今日ゴルフだったんだけど、今から打ち上げかねて皆とご飯食べるけどエリザベスも来る??」

行きますがな行きますがなぁ〜〜〜!!!!


そんな訳で、無事に同伴もしました。
(これで今月の同伴ノルマクリア!!)



それにしても昨日は売り上げが良かった!!!
同伴してくれたお客様(3名)がワイン2本空けてくれたし、
他のお客様が、シャンパン開けてくれたし♪♪
他にもエリザベス担当のお客様も来店されたし。

昨日の私の売り上げは、他のどの女の子より良かった!!イエイ!!
(昨日1日だけですけどね・汗)


あと10万円強売り上げを伸ばせば、今月の売り上げ目標突破するんですよ〜!
でも今月中に私が出勤する回数は、あと4回だけ。
大丈夫か?!?!私。
がんばれるのか?!?!私。


ていうか、私の店の売り上げシステムの説明しましたっけ??
してませんよね??
世に言う「永久指名制」ですね。
だから、指名の数でお給料が決まるんじゃなくて、
売り上げ(担当のお客様がいくらお金を使ったか)でお給料がアップしたりしなかったり。
ま、うちの店のシステムについては、今度ゆっくり説明しますね。


とにかく
あと10万円ほどで目標達成したら、売り上げバックがぐ〜〜〜んと上がるんです。
がんばろ。



俄然「今日も同伴するぞー!!」と張り切ってた私ですが、
今日イキナリ、ミーティングが入ってしまいまして・・・。
なので同伴できましぇん。。。。悲しい・・・。
posted by エリザベス at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ウラ日記(ホステス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月20日

wanna enjoy your own life?

この前のKKの結婚話といい、まただよ。


私の小学校からの親友のMが結婚するという。


Mは高校を卒業してすぐに就職して、3年近くOL生活を送っている。
高校時代から付き合っている彼と、めでたくゴールインというわけだ。
ちなみにまた、できちゃった結婚。

あ〜あ・・・・。

Mとその彼が結婚するつもりなのは前々から知っていたが、こんなに早いとは・・。

ちなみにMとその彼は今、中距離恋愛中(隣の県に彼が住んでる)。
Mの彼氏は実家の家業を手伝っている。Mが結婚したら、Mは彼氏の実家に行くという。
その彼氏の実家、ってのがまた、かなり田舎!!!
Mが具体的にいつごろ会社をやめるのかまだ定かではないが、そんなに遠くない日だろう。


みんな、遠くに行ってしまうなぁ・・・。

寂しいなぁ・・・。


なんで、そんなに結婚を急ぐんだろう???
Mだって、やっと社会に出てまだ丸3年も経ってないのに・・・。
もっといろんなことを経験できると思うんだけどなぁ。
自分の自由な時間を、もっと思う存分味わえばいいのに・・・・。
もったいないなぁ〜〜〜・・・・

結婚を早い時期にする、ってのは、
これから先、経験できるであろう沢山の事を、出会う前に放棄するようなものだと思う。



あたし、もちろん将来について不安だらけだけど、
私のこれからの道の先には、たくさんの出来事が私自身を成長させるために待ってると思う。
まだ目の前は真っ暗で光すら見えない状態だけど、私は前に進む足を止めない。
そして前に進む途中、いろんな辛い出来事が待ち構えてる。
それでも停まっちゃいけないんだ。


今までだって、私はそうして進んできた。

「とにかく前に進む」

その時はそれが正しい方向に向かってるのか、それとも遠回りなのか、全く分からなかった。
でも、いろんな紆余曲折を経て、私は今の自分が好きだし、自分が歩いてきた道に後悔は無い。



「目の前が真っ暗でも、前に進む」

それは、すごく不安定で怖いことだけど、私はその先に必ず光があるって知ってる。


昔の私だったら、怖気づいて前に進むことすら拒否してたけど、今は違う。

前に進む道中、いろんな辛い出来事は私を成長させるためにあるんだ。
それらの試練を、楽しみにしてる自分が居る。
なんだか、変な話だけど、
その試練の先に、何が私を待っているのか、どんな光が私を待っているのか知りたくて、その試練を楽しめるようになってきた自分が居る。

自分がこれから先、どんな人生を歩んで、どんな大人になるのか、楽しみでしょうがない。
「いい女」になりたいと心から思う。いろんな意味で。
自分の人生を謳歌したい。


なんだか、話がズレてしまったけど、

「There are so many ways ahead of you.」

海外に居たとき、私の愛すべきホストマザーが私にいつも言ってくれてた言葉だ。
貴方の前には沢山の道があるのよ、そんな感じ。

沢山の道を、じっくり悩みながら、そしてゆっくり進んで行きたいと思う。


私の中での‘結婚’って、その道をハサミでバッサリ切るようなものなんだと思う。



この際、
「結婚することによって、女は成長するものよ」
なんて事を私に言わないで下さい。お願いします。
posted by エリザベス at 23:11| Comment(7) | TrackBack(0) | オモテ日記(女子大生) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月19日

水商売のドレスコード その2

「水商売のドレスコード」にて、アクセサリーや香水の質問が出たので、早速、書き書き・・・・


アクセサリーも香水も、特にお店から何か言われることはありません。
皆、好き勝手にしてる、って感じですね。


○香水○
私、基本的に、普段から香水しましぇん。
「しようしよう」と思うんですが、すぐ忘れちゃう。根っからの面倒臭がりなんですかねぇ〜。別に香水しなくても害は無いですし(笑)
ま、しても、しなくても、どっちでもいいかなぁ〜。て感じ。
でも、女の子からほのかにいい香りがしたら、色っぽいんだろうなぁ〜。。。
だから香水の話題なんか、私、ちんぷんかんぷん・・・(汗)あはは。

ま、きつ過ぎる香りじゃなかったら、何でもいいんじゃないでしょうか?
個性ですしね。


○アクセサリー○
これも、女の子の趣味で好き放題ですね(笑)やっぱりブランド物とかつけてる子が多いです。安っちくなければ大丈夫でしょう。
ちょっとずる賢いんですけど、エリザベス、なるべくアクセサリーはいつも同じものをするようにしてます。
大学生の私があまりにも毎回いろんな種類のアクセサリーをつけてたら、
「こいつ・・・バイトのくせして稼いでるな」とか
「男に買ってもらったか・・・??」
な〜んてお客様に思われちゃいそうだから。
いくら、いいお給料もらってても、本当に彼氏が居ても、お客様の前では「大学生なアタシ」を演出したいんです。
だから、お客様にアクセサリーをいただいたら嬉しい反面、困っちゃいますね。次回の来店時にその貰ったアクセサリーをしてないと悪い気がするし・・・。だからやっぱり、バッグとかが嬉しいかも。あ、他の女の子達は分かりませんが・・。

あとね、腕時計。
これ、私、絶対しません!!!!! 
お店によっちゃあ、女の子に腕時計をさせない所もあるみたいですね。お客様に時間を気にせずに楽しんでもらいたい、っちゅーことで。うちの店は、そんな決まりはないんですが、私は腕時計したことありません。
本当にお客様には時間を忘れて楽しんで欲しいんでね☆☆


posted by エリザベス at 22:57| Comment(6) | TrackBack(1) | ウラ日記(ホステス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幸せになってください。

「くされ縁」で書いた男友達KKのこと。

この前、KKから電話があった。

「俺、子供できた」



はぁ?!?!?!?


「あ〜〜あ・・・・。
ていうか、あんた、特定の彼女いたっけ?!?!?!

で、相手の女の子誰なの?

前一緒に住んでた、別れた彼女??!!別れたんじゃなかったの?!?!

あ〜・・・。ビミョ〜な関係を維持してたのね・・・。あ〜あ。。。

で。どーすんの?結婚?

マジで?!?!まじで結婚するん?!?!?

だってアンタ、定職にもついてないじゃん!!!ていうか、生活保護じゃん!!」



これ皆、電話での私の言葉(笑)。なんとなく筋がつかめるかと思います。


はぁ〜・・・・。
ついにKKまでも、「あっち側の人間」になるね・・・・。
なんだか寂しいです・・・・。

もう好きな時間に電話したり、夜中海に行ったり出来なくなるのね。。。。

寂しいなぁ〜・・・・。


幸せになってね。
posted by エリザベス at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | それ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水商売のドレスコード

今日は、水商売の服装について書きたいと思う。

・・・と言っても、私が知ってる限りでしか書けませんが(汗)


以前も書いたとけど、水商売って自己投資にお金がかかる。
初めて水商売を始めるにあたって、まず一番最初に困るのが「服装」。

私もこの仕事を始めるとき、本当に困った。
「何着ればいいのーーーー?!?!?!?」ってかんじで。
これは今でも、毎回出勤のたびに叫んでる言葉ですけど(笑)


「ドレスコード」みたいなのがあるんです。
ドレスコードっていうか、水商売する上で、最低限の服装のルールみたいなやつ。
そして、お店によって、そのルールが少しずつ変わってくるんですけどね。


とりあえず、私が勤めているお店の場合ね。

入店直後に渡される「店内規約」に書いてあるのは・・・(こんなこと書いていいのか?!身内がみてたら一発だな・笑)

○パンツスーツ・ニット・ハイネック・ジーンズ(デニム)はダメ。
○靴はハイヒール(ブーツはダメ)

・・・ってこれだけか。少ねーーーっっ!!(笑)


うちのお店は基本的にスーツが多いんだけど、お店によっては(キャバクラとか特に?)ドレスじゃなきゃダメ、って所もあるみたいですね。あと、ドレスの時に肩からかけるストール禁止な所もあるみたいですね。寒いっちゅーねん。
ていうか、スーツよりドレスのほうが安いんですよ。
私の個人的考えですけど、スーツのほうが品があっていいと思うんですがね。

靴に関して言えば、うちの店は「ハイヒール」としか明記されてませんが、ミュールはダメって店もあるみたい。ミュールは歩くとき、ペタペタ言わせちゃう子も居ますから、確かにみっともないですもんね。

あとストッキング。
うちの店では義務。キャバクラとかはストッキングはかなくていい所もあるらしいです。
また個人的意見を言わせてもらえば、素足よりストッキングをはいてる方が私は好き(仕事中に限りますが)。
普通の銀行員さんとかもストッキングってマストアイテムじゃないですか。それは、社会人としての身だしなみであって、ホステスにも同じことが言えると思う。ドレスを着てても、スーツの時ももちろん「ストッキング」。
お客様によっては、生足のほうがいいって言う方もいらっしゃいますけどね。。。


あとね、黒の洋服は月に4回まで。
この決まり、比較的、最近決められたものなんです。
黒の洋服(スーツ・ドレス)って女の子をキレイに見せてくれると思うんですがね・・・。やっぱり黒OKにしちゃうと、お店の女の子全員黒だったりして、お店全体が暗〜くなっちゃうんですね。偶然にも「女の子みんな黒!!」って日とかあるんですよ。そんな日に限って、お店も暇だったり。
実際、お客様から
「ここのお店の子は皆いつも、華やかだねぇ〜」って言われたりしました。


それから、もう一つ書きたいのは「着物」!!!
着物ってママとかチーママクラスの人しか着ないイメージがあると思うんですけど、普通のホステスさんでも普通に着ます。でも、これもお店によって違うと思うんで、あくまでも私のお店の場合ですけどね。
んでもってエリザベス、着物大好きなんですよ〜!!ちょくちょく着てますよ。着物って、なんだか気持ちがシャキっとなるんです。それに、お客様にも印象が強く残るみたいで。
ただ、この「洋装 or 和装」ってのも、お客様の好き嫌いがあったりするんですけどね〜。老けて見られるし(笑)私の場合、着物着たときは、やはり年配の方に気に入られます(^^)


こ〜〜んな感じでしょうかねぇ。

他にご質問か何かあったら、なんなりと♪
posted by エリザベス at 21:37| Comment(4) | TrackBack(0) | ウラ日記(ホステス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

non title

大学のパソコン教のパソコンから記事投稿してます。
誰かに変な目で見られてないか、ちょっと被害妄想ドキドキしてます(笑)
だれも見てねーよっっ!!!ってか?(笑)


なんかですねぇ・・・。
最近、自分でも気づかないくらい精神的に参ってるみたいで、いきなり涙が出てきたりするんですよ。
もう、急に悲しい気持ち全開、みたいな。

いやな事が重なって、いろんなことで悩んだりして、心がヒーヒー言ってるんでしょうね。


就職活動って奴もそろそろ本格的に始めたりしないとイケナイみたいで、内心では焦ってるのに、周りの友達の心無い一言でムカついて傷ついて。

「せっかく留学までして、大学まで行かせてもらってるのに、そんなんでどーするの?」

と、軽く軽蔑の眼差しを私に突き刺した友達(既婚・子持ち・幸せな家庭)。
あ、この子のこと、前にも記事にしてたな。ま、いいや。

テメェに言われなくても分かってるよ!!!
勝ち誇った目であたしを見るんじゃねーよ!!!!
アンタには私の気持ちとか分かんないでしょ???


な〜んてドラマのヒロインぶってみたり。。。(笑)


きっと、こんな悩み、私と同い年の大学生はみーーんな持ってるんでしょうねぇ。
posted by エリザベス at 13:05| Comment(5) | TrackBack(0) | オモテ日記(女子大生) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月17日

目的は何だ?!

今日もお仕事、疲れました〜〜〜。

今日は同伴でした。
今月は同伴ノルマの達成が厳しい状況だったので、有難かったです。


昨日は最悪な一日でしたけど、今日は一変。
なんと、同伴のお客様にプレゼントをいただきました!!!
某有名ブランドのバッグ。。。。

あれよあれよという間に、ショップに連れて行かれて、
あれよあれよという間に、その場でバッグをプレゼントされました。


あまりにイキナリだったので、驚きました〜〜!!!

「この人、何が目的なんだ?!?!」
っちゅー感じでした。

怖いなぁ〜・・・・

何か求められたりしたらどーしよー・・・・・
posted by エリザベス at 03:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ウラ日記(ホステス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月16日

ありえない!!!

今日、仕事だったんですけど、
ありえないくらい頭にくることがありました。

お客に対して、こんなに怒りを覚えたのは初めてでした。


怒り浸透のあまり、泣いちゃいました。


今日は気分を落ち着かせるためにも、もう寝ます・・・・
posted by エリザベス at 04:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ウラ日記(ホステス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月14日

記憶がががが・・・・

あががが・・・・

昨日の野球の記事、酔っ払って書いてたんですが・・・。


今日、朝起きたら、
自分が昨日何かの記事を書いたのは、なんとな〜〜〜く覚えてるんだけど、
何について書いたのか全く覚えてなかった!!!


で、自分のブログをチェックしてビックリ。

「あたし、野球についてなんて書いてるよーー!!!」


しかも、最後のほうとか文章ごちゃごちゃで。
ちょっと手を加えて、読めるようにしときました・・・・(汗)とほほ。
posted by エリザベス at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ウラ日記(ホステス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホリエモン。さすが22世紀からの贈り物

今日は、仕事でもないのに、
ワインなんか飲んじゃってちょっと酔っ払い気味のエリザベスです〜。


最近、ニュースを見てたら、毎日野球の話題で盛り上がってますねぇ。
パ・リーグのプレーオフ争いといい、ダイエーの経営再建問題といい、新球団設立の話題といい・・・。
私も気になって、毎日ニュースを見て欠かさずチェックしてます。

その中でも、
「新球団設立について」


新球団設立の話題で毎日ニュースが賑わってますね。
ライブドアと楽天。
前者の社長なんて「ホリエモン」なんて呼ばれてる始末。
国民的キャラクター、ドラえもんからパクった親近感わきまくりのネーミングだ。


新球団設立について、意見を言うのはやめときましょう。

(あくまでも、私の独断で書きますけど)
今回、私が言いたいのは、両社長の確信犯的戦略

仙台に本拠地予定地をかぶせてくるあたり、最高じゃあないか。


話題作り」としか見えないけど、その宣伝効果といったらピカイチであろう。
毎日毎日、テレビでは望んでもないのに、わが社の宣伝をしてくれるのである。

毎日の報道のおかげで、社名の認知度はうなぎ上り。

新球団設立後の赤字を予想したとしても、ここの所の報道加熱ぶりは、そんな心配を吹き飛ばしてくれる。


どちらが新球団に選ばれたしとしても、
会社の宣伝が大々的に出来たと思えば、社長さん達も満足だろう。


仕事が出来る人ってのは、確信犯的に話題作りをする。
頭の切れる二人の社長が好きだ。


パ・リーグも二人のおかげで多少は盛り上がった。
セ・リーグにもがんばってほしいものである。
今の体制ってのはあ、渡辺じいちゃんの思い通りのセ・リーグ。
がんばれセ・リーグ!!!!!!
巨人戦、これからどーすんのよ?
posted by エリザベス at 00:57| Comment(7) | TrackBack(0) | entertainment | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月12日

髪の話。

過去の記事‘10月定例ミーティング’のコメントをいただきまして、
そのコメントに関する記事を書こうと思いつきました。

なんについてかと言いますと

髪。


この記事のカテゴリは「ウラ日記(ホステス)」でござります。
ホステスにとって、髪とは何ぞや、っちゅーことで。


私たちホステスは、顔(メイク)はもちろんのこと、服装も気にしなきゃいけないですし、本当に自己投資が面倒くさい

で、髪ってのがまた一段と面倒なんですよ。
髪の毛をセットしなくちゃいけないんですよね、キレーーーーーに。

クラブは特に髪のセットには厳しくて、毎日、美容院通いを義務付けている店がほぼ100%ではないでしょうか。
出勤前に、美容院に行って、髪をセットしてもらうんですね。
例に漏れず、エリザベスが働いている店も、美容院は義務。

私なんかはアルバイトで毎日お店に入っている訳じゃないから、まだマシだと思いますが、レギュラーの方達は本当に大変だと思います。

そーですねぇ・・・
セット代、1回の相場は・・・約3000円。
それが毎日となると、レギュラーの方は、

3000円×週6日×4週間

で、
セット代だけで、一ヶ月、72000円也〜〜〜。


本当、これ馬鹿にならない出費ですよねぇ・・・・。
まぁ高いお給料もらってるんですから、これくらいは我慢しないとイケナイんでしょうけどねぇ・・・それでも・・・・やっぱり・・・・高い!!

最近は、大きなお店になると専属の美容師さんが居て、格安の料金でセットしてくれるような所もあるみたいですけどね。(キャバクラにも多い)

あのねぇ・・・、髪のセットだけじゃなくて、洋服とかもそうだけど、
ホステスって、本っっっっ当に
自己投資にお金がかかる!!!!!声を大にして言うけどさ(笑)
衣装代だって馬鹿にならない。あんまり安っちぃ衣装も着たくないしぃ・・・(笑)
こんだけ自分にお金をかけなきゃいけないんだから、いいお給料もらってもバチは当たらないでしょう・・・(汗)
でも、自己投資しないと、成績も伸びない・・・本当に世の中上手く出来てますね。あはは(空笑)


ツワモノのホステスさんになると、美容院仕上げさながらのセットを自分でする人も居ます。
毎日の様に美容院に通ってプロの技を見てれば、自分で出来るようにもなりますよね。
わたくしエリザベスも、その口(笑)
自分でホットカーラーで髪の毛巻いて、セットしてます。
でもまだ下手っぴなので、毎回自分でセット、っちゅー訳にはいきまんが。。。。
・・・だって、お金がもったいないんだもーーんん!!!!(爆)


そんな感じで・・・
ホステスさんたち、髪の毛には相当気を使っております。
髪のセットが気に入らないと、その日一日の仕事も嫌になる。
実際、髪型一つで、お客様の反応がガラリと変わりますし、それが成績に繋がる。

で、
たまに居るんだよねぇ〜・・・

会話が盛り上がって、どさくさに紛れてホステスの頭を叩いちゃう人。

・・・マジ、やめて下さいm(_ _)m

会話の中で、ツッコミみたいに頭をハタきたくなる時もあるでしょうけど、せっかくお金払ってセットした頭を叩かれると、本当に腹が立ちます。
たまに頭を叩かれてる他のお姉さんホステスさんを見かけて、
「も〜〜う!止めてくださいよ〜」なんて高い声で言ってますが、
目は笑ってませんからっっ!!!!
本気で嫌な顔してるホステスさんも居ましたし。


皆様、今度、道でホステスさんとすれ違ったり、お店で会ったりする機会があったら、注意深く彼女達の髪型を観察してみてください。
本当によく手が込んでますよ〜。

でも、くれぐれも、髪型がすごいからって、触れたりしないように!!!
逆鱗に触れちゃいます。
posted by エリザベス at 23:49| Comment(5) | TrackBack(0) | ウラ日記(ホステス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ただいま、いまただ〜。

いやはや。
久しぶりでございますー。
この連休を利用して、ちょっくら南の暖かいところに飛んでました☆☆

また忙しい日々が始まりますけど、ちゃんと更新していくんで
これからもよろちくび。 ぶはは。
posted by エリザベス at 22:53| Comment(3) | TrackBack(0) | オモテ日記(女子大生) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月09日

つけないで。

「送り」


この言葉、大嫌い。

どーゆー意味かって?


飲食代の請求書を会社に送る、ってこと。


これは、水商売用語なのか?
良く知らないけど、まぁ一般的に言われる「つけ」って奴ね。


この「送り」。
請求書の数ばっかり増えて、でも代金を振り込んでくれない。。。。なんてお客がたまに居る。
最後まで振り込まずに逃げちゃう人も・・・。


そんな場合、その請求された合計金額(これを‘売り掛け金’と呼ぶ)は誰が払うか・・・・

担当の女の子だ。


お客さんが飲食代を払わずに逃げるってことは、払えないぐらい大きな金額まで膨れ上がったってこと。
ゥン十万とかだってザラ。


最近は、売掛金システムや「送り」というモノを採用していない店も多い。
でも、私が居る店では、たまに・・・アル(表向きにはノーということになっているが)。


そんでもって、先日、あやうく売り掛け金を私が被る(払う)ところでした。

そのお客様は、共通の知人を通して昔から知っていた方でした。
私がクラブで勤め始めたばかりの頃、一度だけお店に来てくれて、ボトルを入れて、それっきり。
「きっと、楽しめてなかったんだろうなぁ〜」
なんて思って、私も、その方にはそれ以降、一切営業はしてなかったんです。

そしたら先月、めちゃ久しぶりに連絡があり、来店してくれるとのこと。
一応、私の担当のお客様ですし、来店してくれたら私の成績も上がる。
歓迎。

そしたら、そのときの会計時、その方が一言。
「送って」

・・・・ハイ。

昔から知っている、との自負もあり、売り掛けを承知してしまいました。

その後、何度か続けて来店してくださりました。お気に入りの女の子も見つけたりして。
でも、その都度、毎回、「送って」
んでもって、振り込みもナイ。。


その方が再来店するようになってから約1ヶ月後ぐらいのことでした。
「彼の会社がかなりヤバイ状態に傾いている」と、聞いたのは。
もう、会社の預金通帳に従業員のお給料を払える金額も入ってない。
他のお店のつけだって沢山ある。
・・・・って、あーた(汗)


やっっっぶわぁぁぁあああい!!!!!(ヤバイ・笑)


その時点で売掛金は、結構な額まで膨れ上がってました。
売り掛けを回収できなくて、水商売からお湯商売にる・・・・なーんて絵に描いたようなホステス転落人生を進みたくないッッッ!!!!


決断は早し。


もう、そのお客様、要りません。


お客を一人切る覚悟ができたからって、売掛金がなくなるわけじゃない!!
なので、ソッコーでお店の大ママと店長に電話。


わたくしエリザベス、
「私、そんな金額、払えません。かぶりたくありません」
の一点張り。
大ママとの交渉の結果、売掛金はママが払うっちゅーことで収まりました。

「今回は、エリザベスの授業料として私が払うから、気にするんじゃないよ。でも、今度からは気をつけなきゃだめだよ。いい勉強になったね」

   よかった〜〜〜〜〜!!!!!!

I LOVE YOU!!!好き好き大ママ(ハァト・笑)



「送り」って、やっぱりお客様と店側もしくはホステスさんの信用の上でなりたってる。
お金が絡むんだから、それこそ、とりわけ注意しないといけないと思う。
だから、一見さんメインのキャバクラには「送り」がない店が多いのであろう。
次いつ来店するか分からないお客を信用して、送りを許しちゃうなんて、ただの馬鹿でしょう?(笑)



だからね、みなさん。
クラブなどで飲むときは、「キャッシュかカード」。これ基本。

やっぱり、金払いの悪い人より、いい人のほうがホステスにもてるしね。これマジ。







posted by エリザベス at 03:50| Comment(5) | TrackBack(0) | ウラ日記(ホステス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

