2005年10月18日

相談されちった☆お水デビューを控えて

今日もシリーズ「派遣コンパニオンC」を書こうと思ってたんですが、

大学1年生の「えみちゃん」から

コメント欄とメールで

なんだか、緊急を要する相談をうけたので、

今日は派遣シリーズはお休み、っつーことで。



勝手に記事に替えて、答えとさせていただきます>えみちゃん




で。


質問の内容はと言うとね、



大学1年生のえみちゃん。

水商売を始めようとしているらしい。


(以下 コピペ)

>以前から勧誘をよくされていたので、

>川崎でホステスをやってみようと思っています。

>けど、はじめてなので何も分からず、

>とりあえず今週の金曜日に面接と一日体験入店をする予定なのですが、

>当日、身分を証明する、パスポートか、免許証、または学生証と高校のときの卒業アルバムを持ってくるように言われました。

>なんだか、まだそうゆうお店は怖いイメージがあって、

>そんな情報を知られたらなにか悪用されるのでは?と不安です。

>できたら、そのようなことについて色々教えていただきたいのですが。

>よろしくお願いします!




とのこと。



コメント欄で、Kohさんもレスされてた通り、

年齢確認はかなり神経質にされると思います。



ただ、悪用されるようなことはナイと思います。

そのような話は、今まで聞いたことありません。

悪用されるのでは?という心配は無用じゃないかな?




身分証明書を持って行くのは、どのお店でも必須です。



逆に、身分証明書の提示を要求してこないお店のほうが怪しい、とも言えます。



どのお店も18歳未満の女の子が年齢詐称で働くことに血眼になっています。

見つかったら営業停止になってしまいますからね。


とくに、えみちゃんの様に、大学1年生っていうのは、

水商売で働ける18歳(もしくは19歳)のギリギリラインですから、

お店側も慎重になるんだと思います。



だから、保険証ではなくて、顔写真入りの身分証明書なんです。




ただ、「学生証と高校のときの卒業アルバム」ってのは始めて聞きましたΣ(゚Д゚)

最近では、そんなセットで身分証明のかわりになってるんでしょうか・・・??

大学名とか高校名は、別にお店の人に教える必要がないから、

このセットは止めといたほうがイイと思うなぁ・・・。




一番、懸命なのは「パスポート」じゃないかな?

私もパスポートを見せた記憶があります。

それだったら、名前と顔写真と生年月日の最低限の情報が教えられるから。


免許書でもいいと思うんだけど、

住所とか本籍とか、必要じゃない情報まで見られてしまうし。




でもでも。



もう一度言いますが、

個人情報が悪用された、なんて話は聞いたことはないので、

そんなに神経質にならなくてもいいと思います。



まだ、夜のお店に怖いイメージがある、とのことですが、

そんなにビクビクするものでもないですよ(^ー^)ノ

お昼のお仕事でも怖い場面は沢山あると思うし、「夜だから」と言って特に構える必要はないと思います。






**********************************



いやぁ〜。

今構想を練っている新企画「エリ様に訊け!」の変化バージョンとでも言いましょうか(笑)



がんばってほしいものです。



不安でいっぱいだと思うんですよ。

だって、まだ大学1年生じゃないですか。

文面からも、なんだか可愛らしい世間擦れしてない感じが伝わってきますし。

お水デビューして素敵な女性になってほしいなぁ☆彡
posted by エリザベス at 20:45| Comment(4) | TrackBack(0) | エリ様に訊け! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

