2005年10月20日

エリ様に訊け!「同伴の心得」

はいどうもー。

今日も学校行って疲れてますが、いってみよー。

やってみよー。


「エリ様に訊け!」



今日の相談者は、レイちゃん。

最近、ホステスのバイトを始めたレイちゃん。


>エリ様に質問です。
>初心者としての立場からの同伴の仕方はありますか?
>そもそも同伴の時のマナーがわかりません・・・。
>宜しければ教えてくださいませ。




・・・とのこと。


同伴の心得、ですね。


なんだろうな〜。。。

同伴のときのマナーかぁ・・・・。

無意識でしてたから、いざ考えてみると難しいなぁ。。。。



【まずは同伴前の準備として。。。。】



まず、待ち合わせ時間の設定からですかね。

わざわざご飯を食べさせていただくのに、自分から時間を決めてしまっていいのか悩んじゃうかもしれませんが・・・

これ、結構、重要。




私も水商売を始めて間もないころは、なんだか気が引けてしまって

「何時でもいいですよ〜。 ○○さんに合わせます」

とか言ってました。

ところがどっこい。

同伴出勤の時間が20時30分だというのに、

お客さんが指定した時間は【17時】?!?! 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

3時間半も何を話せっちゅーねんっっ!!!


・・・・みたいな事がよくありまして。


もうね、お店着く前にグダグダ。

話すこと無くなるっちゅーねん。

店の中でも一人のお客さんと3時間半ずーーーーっと話すことなんて滅多に無いわ!

疲れ果てちゃって、もう一仕事終えた感じ。

しかも、同伴手当ては付くものの、時間給は付かないわけじゃん?マジ勘弁。



みたいな。



こんな事態を避けるために、アタシは結構自分で時間を決めてました。



同伴と言っても、こちとらイロイロ準備ってもんがあるじゃん。

待ち合わせ時間に合わせて、ホステスは先に美容室に行かなきゃいけないからね。しかも、美容室の所要時間約1時間。

美容室までの移動時間、美容室での所要時間、待ち合わせ場所までの移動時間、そーゆーの全部ひっくるめて時間を逆算しなきゃいけないからね。

なので、結構、強気で時間指定してました(笑)



いや、だいたいね、

ぶっちゃけ食事なんて1時間半もあれば終わっちゃうわけ。

2時間も3時間もかかるフランス料理フルコースとか料亭フルコース、とかなら話はまた別だけど(つーか、そんなに時間がかかるのなんて行きたくねーw)

普通に食事して、ちょっとゆっくりお話しするだけなんだから、1時間半もあれば十分。

ちょっと時間のロスを考慮して+30分としても2時間もあればOK


お鮨(スシ)同伴なんか、1時間あればもう満腹ですよ。
(早く食べ終わるから、お鮨って同伴にもって来いなんですよねw アタシも長い時間同伴するのがイヤで毎回の様にお鮨をリクエストしてた時期がありましたww)




よーするに!

待ち合わせ時間は、同伴出勤の時間マイナス2時間ぐらいを目安にしてください(^▽^)

じゃなきゃ、痛い目に合っちゃうよ・・・・(笑)




次に、気をつける点は、ロケーション



お店に近ければ近いほうが(・∀・)イイ!!



この一言に尽きます。

なるべくならお店に歩いていける場所。


これはね、“遅刻しないようにする為”。


折角同伴しても、遅刻しちゃったら元も子も無いので(同伴しても遅刻の場合、ただの遅刻になるお店が多いんじゃないかな?)。


同伴してくれるのは嬉しいんだけど、あんまりお店から遠いとイヤだよね。
お店への移動中、渋滞とかに巻き込まれちゃって遅刻しちゃう、とかよく聞きますし。

同伴したのに遅刻した時の、あの無念さったらね〜・・・もうね〜・・・・最悪だから、まじで。






【次に待ち合わせの心得ですかね。。。。】


えー・・・・一つだけ。


遅刻しない。



これ鉄則。

絶対待たせちゃダメ。

基本10分前行動でお願いします<(_ _)>




【次にお食事中の心得。。。。】


食事中は、普通にマナーよくお食事できたらいいんじゃないかな?


最低限の気配りはいるけど(ビールのお酌とかね)、

あんまり甲斐甲斐しくお店での接客のようにされたら嫌がる方が多かったような気がします。

タバコの火も点ける必要はないと思います。


マナー良く、上品に。



お会計の時は、(私の場合しか言えませんが)

お客さんがレジでお会計してる間、お客さんの横でジ〜 (・_・|っと待ってちゃダメですよ。

一人で先に外に出て待っておきます。

そして、お客さんが会計が終わってお店から出てこられたら、キチンと「ごちこうさまでした」と言う。

ポイントは、お店の中で「ごちそうさま」と言わないこと。

外で言いましょう。





【同伴が終わった後の心得。。。】


やっと同伴も終わり、お店に着いたからって気がぬけません。

お店でお客さんにドリンクを頂いて乾杯をする際に

「先ほどはご馳走様でした」

と一言加えて下さい。



そして、お客さんがお店を出られる際、

お見送りの時にも、「ありがとうございました〜」だけじゃなくて

「今日は、おご馳走様でした。ありがとうございました」

と、ここでも一言付け加えてあげて下さい。


翌日のお礼の電話も忘れずに、ね(ё。-)・・☆






・・・・とまぁ、こんなものかな??



とにかく、同伴ってのは時間との戦い

時間にだけはよ〜〜〜く気を付けてね。

同伴慣れしてる方なんかは、時間配分なんかもちゃんと考えてくれますが、自分でもちゃんと時間は見ておきましょう。


食事中、お客さんがトイレに立った隙に、お店の人に

「8時15分には出たいんで、それまでに終わるようにして下さい」

とコッソリ言うのも効果的。




頑張って沢山同伴してねっっ!!






*************************************


同伴ってね、すっげー気ぃ使うんだよね。

確かに、おいしい物食べれるのは嬉しいんだけど、やっぱり気は抜けないじゃないですか。



あと、アタシなんかが気を使ってたのは、服装

お店の中で着るドレスやスーツなんかで同伴は絶対しない、ってのはモチロンだけど、

そのお客さんの好みに合わせた格好で行くようにしてました。

ほら、よくあるじゃん?

オネエ系とか、お嬢様系とか。

普通の大学生っぽいのが好きなお客さんの時には、大学生風、みたいな、ね?



posted by エリザベス at 20:46| Comment(4) | TrackBack(0) | エリ様に訊け! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エリ様に訊け!「トイレに立って・・・」


なんだかビックリなくらい反響がいい

勢い&ノリ企画「エリ様に訊け!」


今日もイってみよー!



今日1発目の相談者は、湯川さん。

相談内容は以下コピペ。


>前お店行った時、
>指名している嬢が「トイレに行ってくる」と言って席を立ったが
>ようく見ると指名が重なっているわけでもないのに
>他の席のお客に話かけに行ってた。さすがにそれには引いた。
>指名変えようか悩んでる。
>これって僕が心せまいですかね?
>それとも、彼女がひどいことしてますか?



さらに追記でコピペ。


>付け回しに呼ばれたのではなく
>本人から「トイレに行く」と自発的に行って席を立ちました。
>ちゃんとトイレ行ったかは、そこまでは見てませんでした。
>ただ、帰ってくる時にニコニコしていて、
>他の席の所に行ったのでビックリしました。
>もちろん数分で帰ってきました。エリ様ご意見の方お願いします!





あ〜、こーゆーのって、実は、よくあります。

よくあるね、うん。



付回しに呼ばれたにしろ、自発的にトイレに立ったにしろ、

席を離れて店内を歩いてる時に、他のお客様と少し会話をするのは結構アル。




自ら声をかけなくても、店内を歩いてる時に、ふと別のお客様と目が合って“ちょっとおいでおいで”と手招きされたりするんですよね。


さすがに無視するわけにもいかないじゃないですか。


そーゆー時は、少しだけそのお客様と言葉を交わしてました。

でも、やっぱり“少しだけ”ね。

「ごめんなさい。後で来るから、もうちょっと待っててね」と言って、サラリと去って行きます。





たーだーし!!!



ココで強調すべきポイントは“少し”

決して、間違っても席に座ったりはしません。


通りすがりに

「いらっしゃいませ〜。お久しぶりじゃないですか〜。後で席に呼んでね☆彡」

ぐらい。


そんでもって、このくらいの「ご挨拶」なら、店内を歩いている最中、ご贔屓のお客様を見つけたら自発的にします。

つーか、アタシはしてました。



でもここで強調したいのは「ご挨拶」ってだけ。



担当のお客様が何組も重なっちゃった時なんかは、

「どーする?どの席から行く?とりあえず、1番テーブルに行っとく?行く前に5番と7番、挨拶だけしとく?」

みたいなヤリトリを店長としたり、

店長やママと話し合わなくても、自らの判断で「とりあえず、一言だけお声をかける」っていうのはしてました。



でもでも!!



ただ単に、挨拶する為だけに席を立ったりはしません!!!!


↑これ強調ね。

ご挨拶をするのは、何らかの理由(付回しに呼ばれた、トイレ、電話など)で席を離れて店内を歩いている最中のみ。

あくまでも、短く、軽く、スマートに。

ご挨拶のためだけに、わざわざテーブルにお客さんを残したりはしません。





んでもって・・・・





今回の湯川さんのケースでは、

女の子が「トイレに行く」ということで席を離れたらしい。



私、「トイレに行く」に関しては、気を使ってました。

どーゆーことかと言いますと・・・



「トイレに行く」と言って、トイレまでに移動してる間に、上記のようにお客さんに声をかけられたくなかったんです。

それはやっぱり、席に待たせているお客さんの目がある、っていうのが理由。

「トイレに行ったんじゃなかったのかよ」って思われても仕方ありませんからね。



私の場合、

「トイレに行く」と言って席を立った時、なるべく他のお客様と目が合わないように、軽く下を向いて足早に移動していました。
「トイレに行きたくてしょーがないのよ!!」とジェスチャーで伝えるように(笑)




だから、今回の湯川さんのオキニ嬢は、ちょっと油断しちゃったのかな、と思います。



ただ、「トイレに行く」と言って、

結局トイレに行ってなかった、って事だったら話は別ですが・・・・


ま、今回は「本当にトイレに行っていた」という事にしておきましょうかね(笑)






でもまぁ、数分で戻ってきたなのら、いいじゃないですか!!!

一人でも多くのお客さんを掴んで、そして相手をする事が彼女のお仕事なんだから。


もし、逆の立場として、

オキニ嬢が先に来店してたお客の席にいて、トイレに立った時、

お互いに気が付いているのに(しかも自分はかなり視線を送ってたりしててさ)

無視されちゃったりしたら悲しいでしょ?



そのぐらい許してあげましょうよ(^▽^)

今回は、オキニ嬢の不注意、ということで。





広い心で、ね?








*******************************


店内を歩いてるとき、かなりツーンとした態度で歩く女の子とかたまに居るじゃないですか。

ツッケンドンな感じで。

アタシ、あーゆーの苦手だったな。

席に付いた途端に、かなり営業スマイル振り撒くんだけど、なんだか、それも、ちょっと・・・ね。


どこで誰が見てるか分からないですしね。



ニコニコしながらお客さんと軽く会釈をしながら店内を歩く。



ただ歩いてるだけなんだけど、評価が全然違ってくるんだよな、これが。
posted by エリザベス at 00:49| Comment(2) | TrackBack(0) | エリ様に訊け! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。