2005年11月24日

エリ様に訊け!「クラブホステスはキャバ嬢になれないの?!」

今回は普段の「エリ様に訊け!」とはちょっと違いますが、

コメント欄で質問(?)らしきものを頂いたので、

記事にかえてお返事させてもらいます〜。


質問は、こうさんから。


>キャバクラでかつてばりばりがんばってた者です(^^)
>あの〜ホステスがキャバ嬢するのは
>無理ってかいてあったけど、どして??
>っていうか、クラブとキャバクラの違いってどういう?
>働いてたくせに知らなくてすいません(笑)

>料金が時間制かそうじゃないかの違いと、
>指名制かそうじゃないかの違いだと思ってた。
>クラブは指名変えとかないんだよね、たしか・・
>接客に関しては心得は同じでは??
>キャバは指名変えありだからってこと?




え〜っと、たしか昔、私がTVでキャバクラ特集を見たときの感想を読んで下さったのかな?
(記事はココ


(以下その記事よりコピペ)

『クラブで働いていようと、キャバクラで働いていようと、どっちが偉いとか、どっちが賢いとかじゃないよなぁ・・・。
キャバ嬢はクラブ嬢を見習え!!って言う人もたまに見かけるよね。

でもさ。

私達クラブ嬢はキャバクラでの働き方を知らない。
たとえば、私達クラブ嬢がキャバクラで働け!!って言われたら、無理だと思う。
キャバ嬢はキャバクラでの、クラブ嬢はクラブでの接客業を知っている、ただそれだけだよね。

しみじみ、彼女たちを凄いと思った(with respect eyesで)。』






昔の記事で「私達」と「達」扱いしてますが、
あくまで「私の意見」として、聞いて下さい。


キャバクラって基本的にマンツーマンで接客するじゃないですか?
「お客と女の子」っていう。

クラブはマンツーマンというよりは、プラス営業で
「お客と女の子たち」っていう。



女の子によっては、

「マンツーマンって疲れる。女の子呼んでほしいな」

という子も居ますし、

「プラス営業が苦手。マンツーマンの方がやりやすい」

って女の子もいます。



私は「常にマンツーマン」っていう接客があまり好きではないんですよね。

出来れば、複数の女の子とお客さんとワイワイ喋りたいタイプ。


なので、

私は「常にマンツーマン」という営業方針が多いキャバ嬢にはなれないな〜、と思ったんです。




ベースの接客の心得は一緒だと思うんです。

でも、細かい接客のコツや盛り上げ方のコツなんかは、やっぱりクラブとキャバクラは違うと思います。





昔、キャバクラからクラブ(私がいた店なんですが)に移ってきた女の子が接客の違いに戸惑っていました。

「今までマンツーマンだったから、なんだか慣れない。

 プラス営業だと他の女の子や姐さんにも気を使って話さなきゃいけないし」

と、愚痴ってました。


それを聞いた私は逆に、

「え〜、そうかな?マンツーマンの方がキツそうだけど・・・。

 会話に困った時、他の女の子に助けを求められるじゃん」

と思ったものでした。




「ホステスはキャバ嬢になれない」
「キャバ嬢はホステスになれない」

・・・というのでは全然ないです。

接客のコツってのは明らかに違うから、エリザベス自身の場合はキャバクラで働くのは難しいだろうな〜、と思っただけです。


キャバクラから立派にクラブホステスになる人は沢山いますし、
クラブホステスから立派にキャバ嬢になる人も沢山います。


実際、上記の「マンツーマンがいい」と言っていた女の子は、2〜3ヶ月後には

「もうマンツーマンは無理だー!」と言っていましたww



今回はあくまでも、「エリザベスの場合は」という意見で聞いてくださいねm(._.)m


posted by エリザベス at 17:33| Comment(2) | TrackBack(2) | エリ様に訊け! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

エリ様に訊け!「年賀状でインパクト!」

最近、腰痛がひどいエリザベスです。

こんばんは。


今日の「エリ様に訊け!」はメールで質問頂きました〜。

クラブで働いている亜季ちゃんからのご相談。

れっつごー3匹。



>ところで質問ですけど、、もうちょっとで今年が終わり、
>来年の1月に年賀状を送らないといけないのですが、
>手書きでどういうふうに書けばいいのでしょうか?
>普通の年賀状らしく、かたく書きますか? 
>それとも普通の手紙みたいに書きますか?
>お店のいろんな女の子もみんな送るので、
>同じだとなんかインパクトがすくないんじゃないのかな。。と思って。。><
>なんかいい方法教えてください。




年賀状の季節ですね〜。

私も悩みましたよ。どーしようかな〜。。。って。



ママクラスになると、名刺を持ってるお客さん全員に片っ端から送るみたいですね。

水商売といえども、もう顧客管理はパソコンでされてる経営者が殆どなので
(経営者、ママクラスのみならず、普通のホステスさんも)

年賀状はパソコンでダーーーーっと一斉プリントするみたい。

中には業者さんに頼んだりも。



私はと言うと・・・・



顧客ノートも作らない面倒臭がり屋。



自分のお客さんのみならず、

お世話になってるお客様全員に年賀状を出そうかとも考えましたが。。。。

ビックリするほどの数になりそうだったので・・・



そこはやっぱり、面倒臭いやないかい、と。




んで、結局、考えた結果、


○かなりお世話になっている担当のお客様
○担当を狙っているお客様




に絞りまして。

そしたら、結構、数が絞れたんですよね〜ww

30枚程度で済みまして(;・∀・)

そもそも住所がわからないお客さんも多かった(笑)



なので、一応、少しは年賀状に力を入れました(入れざるを得ない、というか何というか・・・)。







んで、肝心な『じゃあ一体どんな年賀状書いたのよ?』ってのですが。





え〜っと・・・ねぇ。。。。








お客様の人柄に合わせました。







でも・・・・








結局、デパートなんかで売ってる既製品の年賀状を買ったんですけどねΣ(・ε・;)




ほら、よく同じ絵柄の年賀はがきが3〜5枚くらい入ってて袋詰めになってるやつがあるじゃない?

それを買いました。



“筆で縦書きで書かれてあるような硬いもの”から“かなり可愛いイラストの入ったもの”まで、

硬い感じの年賀状から甘い感じの年賀状を、

レベル別に5種類くらい(強硬、弱硬、普通、弱甘、強甘)買いました。



それを、お客さん別に、

お客様のキャラクター
お客様と自分の関係
そのお客様の前で自分が演じているキャラクター


なんかを考慮して、お客様毎に違う絵柄を選んでいました。



んで、余白の部分に、

自分とそのお客様にしか分からない内容(でも、会社に送るんだから、あまり過激にならない程度に)

を一言程度、書き込んでいました。





そんでもって、ハガキの表面の相手方の住所等ですが・・・・気合で全部手書き!!!



30枚程度だったとは言え、辛かった・・・・Σ(´д`;*)




え???(; ̄ー ̄)

全然、力入ってないやないか、って???


あんまり突っ込まないでください・・・・(;・∀・)





でも、後からお客さんに

「自分、年賀状、住所手書きやったね〜!!ビックリしたよー!ありがとう!」」

と、褒められましたヾ(=^▽^=)ノ


ハガキの表(住所など)はパソコンなどでプリントアウトするのが主流ですから、

あえて、その逆を狙ってみたのが成功したみたいです☆彡




亜季ちゃんは「インパクトがほしい」ということですが・・・




ん〜〜・・・・



ぶっちゃけね〜。。。。。



年賀状でインパクトを残すのは難しいッス(;´Д`)

だって、かなりの量の年賀状が一度に送られてくるんですからねぇ〜。。。


「俺、会社に送られてきた年賀状は見もせずに捨てるよ」

って言ってるお客さんもいました。。。。(;゚д゚)


要するに、年賀状は「出した、っていう事実」さえ残ってればいいんですよね(汗)








・・・・・じゃあ、インパクト残せないじゃん!!ヾ(`Д´*)







って思うよね??(;´Д`)






だーかーらーーーー




私の場合→→→→→→→→インパクトを残す為に私がした事とは・・・??
posted by エリザベス at 23:46| Comment(4) | TrackBack(0) | エリ様に訊け! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

エリ様に訊け!「出禁のお客さん・・・」

はいどうもー。

サボってたエリザベスが来ましたよー(;・∀・)

ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン


新たにご相談が来てるので、どんどん行きましょーーー!!

今日の「エリ様に訊け!」は新米ホステスさおりんから。


以下コピペ。



>新米ホステスのさおりんと申します。
>クラブについて前から疑問だったことがありました。

>出入禁止って、結構お客様でいるんですか?
>そりゃー店で暴れて…とかいうのなら
>「二度と来るな!」ってことにもなると思うんですが、
>どんな人が出入禁止になるんでしょう。
>出禁の客の枝の人とかにも影響ありそうな気もしますし。
>また、出禁になっても時効(笑)とかってあるんでしょうか。





出禁ねぇ。。。



私がホステスやってた時、実際に出禁になったのは、

記憶にある限りでは、2人だけでした。




一人目は、ともさん。

ある姐さんのことが大好きで大好きで、毎日お店に通ってました。

姐さんと同伴してお店に来るか、
姐さんが他のお客さんと同伴のときは、オープンと同時に一人でご来店。

3番テーブルは、ともさんの指定席って言ってもいいくらい。

んでもって、オープンラストでずーーっとお店にいる。


毎日オープンラスト、もしくは同伴ラストで居るもんだから、代金が大変なことになる。



そのうちに、ともさん、飲み代を「ツケ」で飲むようになった。


そしたら、どんどんツケが膨らんでいって、




「このままでは売り掛け(ツケ)の回収は無理」

と、お店が独自に判断して、

ともさんは出禁になりました。





売り掛けを許した姐さんに責任があるんだけどね。



お店側がともさんに何も言わず独断で下した結果なので、

ともさんは、ある日突然、普段どおりにお店に行ったら、入店拒否されたわけです。







2人目は、工藤さん。


一見、かなり普通の人。 普通の中小企業の社長さん。

ちょくちょくお店に来てくれて、毎回、ニコニコ現金払い。
女の子ともよく同伴してくれる。


ただ、この人。



他のお客さんに対して、かなり厳しかった!!(笑)



隣の席で、女の子が他のお客さんにちょっとしつこく体を触られてたとするでしょ?

そしたら、工藤さん。


文句言っちゃう。 直接、その客に。



「ちょっとやめなさいよ。 女の子嫌がってるでしょう!」と。



まぁ、そう言われても、話の分かる方が多いから喧嘩になったりはしないんだけどね。




でね、ちょっとガラの悪いお客さんが入ってくるとするじゃない?

スーツ着てなくて、一見893に見えるような。
(そーゆー人達って、金融関係の人とかが多いんだけど)


そしたら、大ママとかに文句言い出す。


「あのね、この店は、あーゆー客を入れなくてもちゃんとやっていけるんだから。

 あーゆー客は辞めなさい。店の格が下がります」

と。


そこまでなら、まだヨシとする。


そのうち、


「俺を取るか、あいつらを取るか、どっちなんだ!!

 あいつらを取るんだったら、俺は今すぐ帰る!!」


って言い出す。

んでもって、答えを出してもいないのに、そのまま本当に帰っちゃう!!!(笑)



2度と来店しない!!って意味かと思ったら、次の日にはまたお店に来てたりするんだよね。



最初のうちは、それでも「はいはい」って言って聞いてればよかったんだけど、

そのうち、女の子が担当してるお客さんの事にまでケチつけてきた。



そんなこんなで、長い間我慢してきたんだけど、大ママがキレちゃって(笑)、

工藤さんは出禁になりました(;・∀・)



ある日、店長から電話がかかってきて、

「工藤さん、出禁になったから、もう営業しないで〜」って。







私の経験上、この2人だけですかね。

でも、滅多に居ませんよね>出禁になるひと。


この2人の場合、いつも一人で来店されていたので、枝のお客さんへの影響なんかはありませんでした。



まぁ、でも、出禁になった当人はともかく、

枝のお客さんなんかは、特に影響はないんじゃないでしょうか??

「あいつが迷惑かけてごめんね〜〜」って言って枝のお客さんが
お店に来てくれるような気がします。。。。

でも、実際経験したことないんで、ハッキリとは言えませんが・・・・。
ここらへんは、経験者の方のお話が聞いてみたいものですね。




時効は・・・・ナイんじゃないかな?

それ以来、2度と上記の二人を見ることはありませんでしたし。

そう簡単に出禁になる訳じゃないので、そう簡単に出禁が解けることもないんじゃないかな???




posted by エリザベス at 19:36| Comment(3) | TrackBack(0) | エリ様に訊け! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

エリ様に訊け!「会話の糸口」

最近、眩暈が止まりませぬ。
忙しいからかな?

エリザベスです。


今日の「エリ様に訊け!」は、新人ホステス アサミちゃんからの相談。


内容は以下コピペ。



>入店1日目の学生兼ホステスのあさみといいます。
>この前初出勤でお客さんについた時、
>会話につまって黙ってしまいました、、、
>緊張してなかなかうまくお客さんと会話する事が出来ず大失敗。。。。
>エリ様はどんなことに気を使っているのですか?
>会話のポイントなど教えてください!!おねがいします!!





超初々しいですねぇ〜!!!いいですねぇ!!!


困りますよねぇ。。。


「何話したらいいの?!?!オロオロ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)オロオロ」

ってなりますもんねぇ。。。。



「新人だから」って言って毎回許してもらえるモノじゃあありませんしねぇ。。。

ま、たまに

「新人だからしょーがないか」って言って優しく教えてくれるお客さんもいますけど、

中にはやっぱり、

【THE ホステスいい女!!!】って言う女性が好きなタイプのお客さんもいますからねぇ。。。。



特に、

新人の時は毎回が初対面

初対面って、共通の話題がナイですからなぁ。。。


何度かお会いしているお客さんなら、会話は弾むんですけど、

“初対面”ってのは、ベテランでも会話には気を使うもの。




なんか『How To 本』みたいになっちゃいますけど、

やっぱり会話のネタは日頃からの努力の積み重ね。



新聞最低3紙読め!!!・・・な〜んて言いませんけど、

せめてテレビのニュースを見る、とかね。

深刻な事件の話題なんか、滅多に会話に出てきませんが、

ほら、ちょっと前の【クールビズ】なんか、恰好の会話のネタでしたね。



やっぱり、テレビのチェックってのは大事ですよ。



仕事柄、バラエティ番組もドラマも全然見れない!!!

ってホステスさんが多いですが、

お客さんは普通のお昼の仕事の方が大半ですからね。

話題のテレビ番組のチェックはしたほうがいいです。


ほら、この前まで(もう下火なんだろうけど)お笑いブームがすごかったじゃない?

その時々で話題の「ネタ」ってあったでしょ?

「間違いナイ」
「〜ですからーー!!!残念!」
「あるある探検隊!!」

とかさ。

そーゆー小ネタはチェックしといた方がいい。

口に出すだけで、笑いが取れてた。

でもさ、皆でお笑い小ネタで盛り上がってるのに、

「え?何それ?? 知らなーい。アタシ、テレビ見ないもん」

とか言っちゃう子がたまにいてね。

空気読めよ、と。





テレビだけじゃなくて、次はやっぱり本関係(雑誌も含む)。




読書好きな人は結構多いです。


「どーせ、ホステスは本なんて全然読まないだろ」って人も居ますし、

そんな時、チラリと「教養もあります、ワタシ」とアピールしてもいいと思う。





繰り返しちゃうけど

会話のネタの仕込みはね、日頃の積み重ね以外はナイと思うな。



出勤の前に、

「今日はこの話と、あの話。あ、あんな事もあったから、これも会話のネタになるな」

ってシュミレーションしてましたね、私。






話は「初対面のお客さん」に戻って・・・・




初対面のお客さんに振る会話って、結構パターン化します。



まずは相手の名前聞いちゃうよね。

「お名前、何ておっしゃるんですか?」とか。


はい、ここでまず一つ目チェック。


「何てお呼びしたらいいですか?」にしましょう。


初対面の女の子にイキナリ名前を聞かれて嫌がる方もいますからね。




んでもって、年齢とか知りたくなるよね。

ここではやっぱり、飲み屋の定番会話。

「いくつに見える?」
「えー・・わかんな〜い。33歳ぐらいですかぁ?」
「え〜。もっと歳いってるよ〜38。」
「見えなーーーい!!!!」

とかやっちゃってもいいと思いますよ。

飽きてきますけど、それなりに盛り上がるものです(笑)



他の定番の質問って言ったら・・・・


「今日はご飯食べてきたんですか? どこで?」とか、

「雨降ってなかったですかぁ?」とか、


あ、あと


そのお客さんにすでに担当(もしくは本指名)のホステスさんがいる場合は

「○○ちゃんとはもう長いんですか?」と、

メインの女の子を立てる会話も定番、っちゃあ定番。






それでも、「会話の糸口が掴めない!!!」って時はねぇ・・・・。




とっておきの技をお教えしましょう・・・(笑)


ワタシがどーしても困ったときに使ってた技です。。。。(;・∀・)






ずごく恥ずかしがったフリをしながら

「あーー!!もう!! すっごい緊張する!!!」

と、ハンカチで顔を隠したり扇いだりします。






「あなたが素敵過ぎて、

顔もまともに見れないし、

会話もままならないわ」


っていう演技をします。







本当は会話に困ってるんですが、これだとお客さんも結構喜んでくれます(笑)


「困ったときの最後の手」として覚えておいて下さい(;・∀・)








私の場合、会話がスムーズに出来るか出来ないかは、

“ファーストインプレッションでの掴み”にかかってました。


まず第一声で決まるような気がしてました。


最初、黒服さんに紹介されますよね。

「失礼いたします。エリザベスさんです」と。


そして、最大限の微笑で礼儀正しく「いらっしゃいませ」って言うじゃない?
(私の場合、片膝を付いて、片手をテーブルに置いて言ってました)


その時、もしくはその直後の第一印象だと思うんです。


特にその直後の一言目。

それでお客さんの注意を引けるかどうか、だと思う。



私の場合「どうやったら一言でお客さんを笑わせて自分の印象を残せるか」を考えていました。



なんでもいいんです。

何度もいろんなお客さんで使いまわしてもいいんです。

先輩姐さん達は、そんな「決めの笑える一言」をよく持っていたと思う。



ぽっちゃり系のある姐さんは、黒っぽいのスーツを着ている時

「や〜ん。ごめんなさい、今日、ちょっと膨張色着てるから、

 ちょっと太って見えちゃうかもー」

とかね。




「可愛い」「綺麗」「面白い」のどれでもいいから、

まずは自分に興味を持ってもらう決めセリフを持ってるといいと思うなぁ。




興味を持ってくれたら、自然と会話も弾んできますよ☆彡





**********************************



私ね、お水初体験の新人さん大好きでしたねぇ(笑)

怖いもの見たさと言うか何と言うか・・・・ww


かと言って、優しく指導するってガラじゃなかったんですけどね。

戸惑ってるのを、横目で見てるのが好きでした。


私が新人ちゃんに優しく接するのは、

「あ、この子、やる気もあるし、続くな」

って思った子だけでしたが。。。。


やる気もない可愛くない新人は、「どーせすぐ辞めるだろうし」と思って可愛がったりしませんでしたね。

もうね、派遣コンパニオン並の扱いで。

あ〜。。。やな先輩ですよね(;・∀・)

posted by エリザベス at 01:34| Comment(2) | TrackBack(2) | エリ様に訊け! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

エリ様に訊け!「ホステスから同伴に誘うには?」

はい。

次のご相談は以前、「ホステスを始めようと思っているんだけど・・・」と

お水デビューを控えていた大学生のえみちゃんから。(記事はココ


無事にお水デビューを果たしたえみちゃんから2度目の相談を頂きました!!



いざ!!「エリ様に訊け!」



>うちのお店はノルマとかは一切ないので、
>してもしなくてもいいのですが、
>同伴をすると日給5000円UPなんで、同伴をしたいのですが、
>同伴ってどうやって誘えばよいのですか?
>是非またアドバイスをよろしくお願いします(>_<)!





同伴の誘い方ですね。



水商売始めて間もない頃を思い出しましたねぇ。

微笑ましいです。



私も新人の頃、「どーやったら同伴にこぎつける事ができるのか?」って悩んました。


その頃、アタシがつたない接客中に使っていた技は(ワザって程でもないけどw)




とにかく食べ物の話をふる!!!!




(笑)


笑えますけど、必死で食べ物の話をふってましたねぇwww

んで、

「あ〜ん。たべた〜い!!」とか言って(爆)


馬鹿だな〜。。。。ww



「今度、食べに連れて行ってくださいよぉ〜ん」とか言っちゃってね。



見境なく言ってましたねぇ。。。若いですねぇ。。。(;・∀・)

ま、そのうち「この人に頼んでも連れてってくれないな」って目が養われますから、

新人のうちはガムシャラでいいんです。はい。



でも必死で「食べに連れてって〜」って言ってるうちに、

その中で本当に連れてってくれる人が現れます。





私が思うにね、

新人の頃ってのは、特にえみちゃんみたいな若い子ってのは、


何も分かってない新人っぽさが売り


だと思うの。



だから、もし、先輩姐さんとお客さんが美味しいお寿司屋さんの話なんかで盛り上がってたとしたら

「え〜。。いいなぁ。。羨ましい。私も行ってみた〜い」とか言って

何も知らない新人っぷりをアピールしたらいいと思う。

なんなら

「私、カウンターのお寿司なんて人生で一度も食べたことナイですよ!」

とか言っちゃってもいいと思うなぁ。




アタシは実際、

「私、フグ食べたことな〜〜〜い!」とか言ってましたよ。

前日に同伴でフグ食べてたくせにね。




あとね、先輩姐さんやママが

「この子、お水始めたばっかりだから、ご飯食べに連れて行ってあげて〜」

と、お客さんに言ってくれてました。

ちゃんとしてる優しい先輩がいたなら、そんな風に新人に同伴の話をふってくれたりします。




たまに、新人キラーなお客さんもいますし。

新人ばっかり狙う人ね。

そんな人は「新人」ってだけで食いついてきますよ(笑)

新人はすぐ落とせる、って思ってる方が多いみたいで。





私が(つーか、ホステス全員そうなのかな?)よく使ってた同伴に誘うときの決まり文句は


「今度、お食事に行きましょう!」


ただそれだけ。


食べ物の話をしていようが、別の話をしていようが、

「あ、この人、イケるな」

って思うタイミングがあるんです。

そのタイミングにすかさず、上のセリフを言います。



最初は、決して「同伴」という言葉は使いません。


最初から商売っ気を出していると、引かれますからね。

飲みなれている方なら、同伴と言わなくてもちゃんと同伴してくれます。



たまに「それって、同伴でしょ〜?」と意地悪なことを聞いてくる人もいます。

そんな時はねぇ。。。。

お客さんをよく見極めなきゃいけないんだけどねぇ。。。

「ううん。同伴じゃなくて、普通にご飯だけ!」

「うん。そう。同伴。あたりまえやん!まずは同伴からでしょー!」

って2種類パターンがありましたねぇ。

もうこればっかりは、お客さんのタイプ別に返事してました。

頑張ってえみちゃんの目が肥えるのを望むのみです。。。。m(_ _;)m ゴメン!






でね、ある程度慣れてくると、

同伴によく使われるお店の名前を沢山聞いて覚えてきます。

お店の名前を覚えたら、結構強いです。


「あ、○○○って美味しいって聞きますよね〜。」と、お店の名前を言えるのと言えないのでは、結構違ってくるような気がします。



「お寿司だったら、どこのお寿司屋さんに行かれるんですか?」とお客さんに聞いて

「寿司だったら○△○かな〜」とお客さんが答えてくれるじゃない?

そーゆー時、

「あ、○△○って美味しいって聞きますよね〜。」って言ったりね。

んでもって、

「□□□も美味しいって最近よく聞きますよ〜」と付け加えられるようになってきたら、

もっとお客さんが食いついてきます。

食いついてきたと同時に、

「じゃあ、今度一緒に行きましょうよぉ!」と言う!!!





・・・・・とかね。




色恋に近いお客になりそうだな〜・・・・、って人がいたら

「今度、二人でご飯食べに行こうね」

と、“二人”ってのを強調したり。






でね。



ココからが今回の最大のポイント!!!





お客さんが「よし、じゃあ、今度同伴しよっか」って言ったら・・・・・



その時!!!



その場で!!!!!





アタシは日時を指定してました(半ば無理やりとも言えるww)




わざとお客さんの目の前で、携帯電話を取り出して、

携帯のスケジュールにインプットしてましたヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

「もう、スケジュールに入れちゃったからね!」と暗に伝えます(笑)



ちょっと強引ですが、この方法が一番確実でした。


翌日にまた確認の電話かメールは必須ですが、

口約束で終わらせないためです。






こ〜んな感じでどうでしょうか????






*******************************


まぁ、でも安心して!!!(*^_^*)





長いお客さんになってくると、

ホステスかお客さん、どちらから誘わなくても、

もう自然に「食事に行こう」っていう雰囲気になったりもします。




または・・・・




「ごめん!!この日、どーしても同伴して!!!」

と、ワガママが言えるお客さんが出来たりもします。






でもね・・・・・・・・・・・・






そのうち、自分から誘わなくても誘われるようになります!!!


いや、これマジで。








私は、最後の方は出勤日数が極端に少なかったので、

週1の出勤日全部同伴で埋まってたりしたんですが、

全部、お客さんからのお誘いでした。

だから変に新規のお客さんを“食事(という名の同伴w)”に誘わないようにしていました。

「この人、どーーーしても自分の客にしたい!!」って人だけ、自分から誘っていました。






地道にコツコツと営業していれば、

分かってくれるお客さんから自然と同伴に誘われるようになりますよ☆彡






しかーし!!!




可愛いだけで誘われるのは、若いうちだけですから、

そこは勘違いしないホステスになって欲しいですね(*´∇`*)
posted by エリザベス at 00:13| Comment(2) | TrackBack(1) | エリ様に訊け! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

エリ様に訊け!「同伴で大遅刻!」



だ〜〜〜〜いぶ相談が溜まってますよ〜・・・ヽ(;´Д`)ノ


伊東美咲の演技が一向に上手くならないので、今ではそれを楽しんで見れるようになりました。

エリザベスです。



「エリ様に訊け!」始め!!!



じんさんから同伴に関するご相談を受けました。

以下コピペ。


>同伴の時に女の子に30分ぐらい遅刻されたんですけど(もちろん事前に連絡あり)、
>これってなめられていい加減な扱いされてます?
>それともただ単に彼女がルーズなだけですか?
>店には週2で延長もよくしているので、
>自分でいうのもなんなんですが、
>上客だと思うんですか、どうでしょうか?






30分遅刻かぁ〜・・・・・。


そりゃあビックリする程、遅刻されちゃいましたね〜。。



事前に連絡があったとしても、

じんさんに対してちょっと気を許し過ぎですよね。




それにしても

どんな理由で遅刻したんだろう?

理由が気になるなぁ。




美容室が予想以上にありえないくらいに混んでて普通に遅刻(同伴じゃない、ってことね)したことはありますが、

美容室が混む時間ってのは、20時前後が基本で

同伴する女の子はもっと早い時間(17時とか)で比較的美容室が混んでいない時間に美容室に行くので、

美容室が原因で遅刻する、ってのはちょっと考えられない。



道が混んでて?

同伴に慣れてたら、渋滞も考慮して待ち合わせ時間を設定しなきゃいけない、ってのは基本だしなぁ。。。

もし本当に渋滞に巻き込まれたとしても、30分も遅刻するのかなぁ??




他にもっと納得いく理由だったのでしょうか?





アタシも正直言いますと、同伴に遅刻したことはあります。

でもでも!!!

さすがに30分も遅刻した事は無かったなぁ。。。


その時の遅刻の理由はねぇ。。。

美容室でした。

髪型のセットが時間通りに終わらなかったのね。

それでも10分ぐらいだったんじゃなかったかな??







まぁ



今回かぎりの遅刻だったのなら、一度は目を瞑りましょ☆彡






これが連続する、もしくは遅刻回数が増えたりしたら、


彼女はちょっと貴方に対して気が緩んでるんだと思ってもいいと思います。




週2回延長ありで通っているんなら、じんさんは間違いなく上客です。

でも、慣れているからこそ、気が緩んじゃうんでしょうね。




彼女自身がルーズかどうかなんて、関係ありません。

遅刻はご法度。

だって仕事ですから。



posted by エリザベス at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | エリ様に訊け! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰ってきたどーー!


はいどうもただいま〜〜( ´ ▽ ` )ノ


いい具合にリラックスできました〜☆彡



帰ってきたら同時に、旅の疲れが出ちゃいました(;・∀・)


眩暈が・・・。




今月、ちょっと忙しいので沢山更新出来るかどうか分かりませんが、

頑張りまっす!!!
posted by エリザベス at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | オモテ日記(女子大生) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

