2005年11月24日

エリ様に訊け!「クラブホステスはキャバ嬢になれないの?!」

今回は普段の「エリ様に訊け!」とはちょっと違いますが、

コメント欄で質問(?)らしきものを頂いたので、

記事にかえてお返事させてもらいます〜。


質問は、こうさんから。


>キャバクラでかつてばりばりがんばってた者です(^^)
>あの〜ホステスがキャバ嬢するのは
>無理ってかいてあったけど、どして??
>っていうか、クラブとキャバクラの違いってどういう?
>働いてたくせに知らなくてすいません(笑)

>料金が時間制かそうじゃないかの違いと、
>指名制かそうじゃないかの違いだと思ってた。
>クラブは指名変えとかないんだよね、たしか・・
>接客に関しては心得は同じでは??
>キャバは指名変えありだからってこと?




え〜っと、たしか昔、私がTVでキャバクラ特集を見たときの感想を読んで下さったのかな?
(記事はココ


(以下その記事よりコピペ)

『クラブで働いていようと、キャバクラで働いていようと、どっちが偉いとか、どっちが賢いとかじゃないよなぁ・・・。
キャバ嬢はクラブ嬢を見習え!!って言う人もたまに見かけるよね。

でもさ。

私達クラブ嬢はキャバクラでの働き方を知らない。
たとえば、私達クラブ嬢がキャバクラで働け!!って言われたら、無理だと思う。
キャバ嬢はキャバクラでの、クラブ嬢はクラブでの接客業を知っている、ただそれだけだよね。

しみじみ、彼女たちを凄いと思った(with respect eyesで)。』






昔の記事で「私達」と「達」扱いしてますが、
あくまで「私の意見」として、聞いて下さい。


キャバクラって基本的にマンツーマンで接客するじゃないですか?
「お客と女の子」っていう。

クラブはマンツーマンというよりは、プラス営業で
「お客と女の子たち」っていう。



女の子によっては、

「マンツーマンって疲れる。女の子呼んでほしいな」

という子も居ますし、

「プラス営業が苦手。マンツーマンの方がやりやすい」

って女の子もいます。



私は「常にマンツーマン」っていう接客があまり好きではないんですよね。

出来れば、複数の女の子とお客さんとワイワイ喋りたいタイプ。


なので、

私は「常にマンツーマン」という営業方針が多いキャバ嬢にはなれないな〜、と思ったんです。




ベースの接客の心得は一緒だと思うんです。

でも、細かい接客のコツや盛り上げ方のコツなんかは、やっぱりクラブとキャバクラは違うと思います。





昔、キャバクラからクラブ(私がいた店なんですが)に移ってきた女の子が接客の違いに戸惑っていました。

「今までマンツーマンだったから、なんだか慣れない。

 プラス営業だと他の女の子や姐さんにも気を使って話さなきゃいけないし」

と、愚痴ってました。


それを聞いた私は逆に、

「え〜、そうかな?マンツーマンの方がキツそうだけど・・・。

 会話に困った時、他の女の子に助けを求められるじゃん」

と思ったものでした。




「ホステスはキャバ嬢になれない」
「キャバ嬢はホステスになれない」

・・・というのでは全然ないです。

接客のコツってのは明らかに違うから、エリザベス自身の場合はキャバクラで働くのは難しいだろうな〜、と思っただけです。


キャバクラから立派にクラブホステスになる人は沢山いますし、
クラブホステスから立派にキャバ嬢になる人も沢山います。


実際、上記の「マンツーマンがいい」と言っていた女の子は、2〜3ヶ月後には

「もうマンツーマンは無理だー!」と言っていましたww



今回はあくまでも、「エリザベスの場合は」という意見で聞いてくださいねm(._.)m


posted by エリザベス at 17:33| Comment(2) | TrackBack(2) | エリ様に訊け! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。