2006年01月15日

エリ様に訊け!「昼間の仕事は内緒にすべき?」

では新年1発目の「エリ様に訊け!」


かーなーりー前にメールで頂いた「みあさん」の質問から。


メール自体が長いので、今回は私なりに質問をまとめてみました。以下。



昼間の仕事を本業としているみあさん。
と言えども、夜のお仕事をおろそかにするつもりはなく、むしろ頑張りたいと思っている。

みあさんの昼間の仕事というのは、とても有名な会社で、
その上、専門的な職業(聞いた人皆ビックリするよーな職種)。

はずみでお店の店長や従業員に昼間の職業を話した所、
話題にもなるからか、お客さんに
「みあちゃんはねぇ、○○で××として働いているのよ」とバラされるようになった。

本当に珍しい職種なので、お客さんの掴みはバッチリだが、
しかし、みあさんは昼間の職業のことで興味を持たれてもそれは実力ではないように思う。
自分自身で勝負をしていないのではないか?と。

また、
昼間の方の会社名を出すと、お客さんが引いてしまうのではないかと懸念している。

喋る内容に気をつけてさえいれば、
話のつかみどころや私のキャラクター定着(嬢にしては変わっている)ということで上手いように使えるのでは。。。??




・・・と、こんな内容でした。



実はこーゆー疑問を持ってるホステスさんって結構多いんじゃないかな?

昔、ほとんど同じ内容の質問を受けたことがあります。



「昼間の仕事をバラしてお客さんに興味を持ってもらうって、

 それって自分の実力なんだろうか・・・??」

「他のホステスさんとフェアーじゃない気がする・・・」


みたいな。



「絶対に昼間の仕事がバレたら困る!!!」という方は、

それはやっぱり

「昼間は何もしてないことにして下さい。絶対、バラさないで下さい」

と、お店の人に言っておく必要があります。

もしくは、初めからお店の人にも内緒にしておく、とか。



そーゆー方以外、つまり「別にバレても何の問題もないけど・・・」という方は

「昼間も働いています」という事を武器にしてもいいんじゃないでしょうか??



昼間も働いている、という事全部ひっくるめて「あなたという人間」を作り上げているものですからね。



私の場合はどーだったかな?



私も何度か迷いました。
「女子大生、という事はやっぱりお客さんに隠そうかな」と。

私が『女子大生』だから、このお客さんたちはお店に来ているのかもしれない。
それは私が魅力的なのではなくて、『女子大生というブランド』が魅力的なだけなんじゃないかな?
売り上げ的にも良い位置に居れるのは、私が「女子大生だから」という理由だけなのかもしれない。
今、ここで私が「大学を辞めて夜一本に絞りました」と言ったらお客さんが激減してしまうのではないか。
「女子大生だから」という理由で取れてるナンバーは、本当の意味でのナンバーではない気がする。


・・・とまぁ、こんな風に悪いほう悪いほうに考えていた時期もありました。



でもさ、ここはやっぱり開き直りが必要



だってさ、よく考えてみて?



たとえば

「私、大阪出身なんですよ〜」というホステスさんが居るとします。

そこから話が広がることは沢山ある。
大阪出身、という事実に食いついてくるお客さんは沢山いる。



「私、小さい頃から日本舞踊習ってるの。お婆ちゃんが師範で」というホステスさんが居るとします。

そりゃお客さん、食いついてくるがな。
すっごいイイ家柄なんだ〜、って食いつきますがな。


もっと言っちゃえば

「私、○○中学卒業です」だって
「私の血液型はB型」だって
「○○に住んでます」だってセールスポイントになり得るでしょ??
「18歳でーーーす!!!」ってだけでちやほやされるのだって、
“若い”っていうセールスポイントでしょ?
(ま、若さは期間限定だけどさ)


「エリザベスの武器(セールスポイント)は女子大生という事」とどう違うの?
(みあさんの場合は昼間の職業)



女子大生というセールスポイントがある種の反則技だと言うのなら、

世のホステスさん、反則しまくり。



たとえ、お客さんと関係の始まりが、

「昼間の職業に興味を持たれたから」だとしても

それはあくまで『入り口』もしくは『つかみ』でしかないと思います。

その後でようやくまっさらな自分自身での勝負です。



もうね、山ほど居るホステスさんの中で(お店の中だけのホステスさん達だけがライバルじゃない)

「どーやったら私に目を止めてくれるのかな?」って考えた時、

お客さんの食いつきがいいセールスポイントがあるって本当に優位ですよ。

優位っていうか、便利。



それで、売り上げが上がるのなら、どんどん武器にしてもいいと思う。

実力の世界だし。




実際、

『ワタクシ、青○学院大学卒業しましたの』っていうママがいるお店がありました。

“某有名私立大学卒”っていうのをフルにセールスポイントとして使ってますよね(笑)





あとね、

「昼間の方の会社名を出すと、お客さんが引いてしまうのではないかと懸念している」

というのもちょっと共感できたりします。ちょっとだけど。


私も大学名を出すとビックリされることが結構ありました。(私が住んでる地方では結構有名なんです・・・)

「えっっ。あの大学の子がこんな所で働いてんの?!」とか

「げっ。俺、お前の大学、落ちたんだよねー」とか明らかに嫌そうな顔される事もありました。



ま、でもビックリされるのも最初だけです。

「俺、頭のいい女って無理なんだよね」とか言うお客さんの前では馬鹿なフリをしてあげればいいんです。

ただそれだけの話(笑)





とにかく!!


昼間、別の仕事をしているみあさんをひっくるめて“みあさん”という人間を作り上げているものなんだから、

特に隠さなくてもいいんじゃないでしょうか?



しかも、それでお客さんの食いつきが少しでも良くなって

売り上げが上がるのであれば、

なにも戸惑うことはないように思います。
posted by エリザベス at 01:55| Comment(5) | TrackBack(2) | エリ様に訊け! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、キャバ暦2ヶ月のmoeといいます。
実はずっとこちらのブログ見させていただいて
いたんですが、なかなかコメントする勇気が
でなくて。。今回ずっと聞きたかったことが
取り上げられていたので思わずコメントしちゃい
ました…!
私も女子大生なのですが、結構有名な大学なので、
お客さんに聞かれて答えたときあからさまに
ひかれることがあって、どうしたらいいのか
悩んでたんです。。
馬鹿な子になればいいんですねw!
すごく納得しちゃいました☆
大学を偽ろうかと考えたこともありますけど。。
Posted by moe at 2006年01月15日 20:38
はじめまして。なんだかすごく説得力のある内容で楽しかったです。また、ブログ見にきま〜す。
Posted by taka at 2006年01月15日 22:41
おいそがしい中、質問に答えて下さって有り難うございました☆ メールを送ったので、またお時間のある時に読んで下さいね。
Posted by babyllama at 2006年01月17日 03:48
相変わらず、ものすげえ応用範囲を含む、実に的確なアドバイスですね。
ホント、勉強だけでなく、本質的に頭いいんだなぁ〜と感心します。
Posted by ryo(koh改め) at 2006年01月21日 00:22
>moeさん

moeさんも同様のことで悩んでらっしゃったんですね。
参考になれたみたいで嬉しいです(^▽^)
頑張ってイッパイ指名とって売り上げ上げて下さいね!!


>babyllamaさん

とんでもないです。
遅くなってしまって本当にごめんなさい。
メールも、ありがとうございました☆彡


>ryoさん

いえいえ(〃∇〃) てれっ☆
勉強は大っ嫌いです・・・・。
大学でも周りの子を見てると「みんな頭いいんだなー・・・」って感心することが多々ありますww
Posted by えりざべす at 2006年01月21日 22:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11708106

この記事へのトラックバック

りょーちゃんの相手してw
Excerpt: ここでいきなりですがメル友募集しちゃいますw関東で募集しますが、西日本にも遊びにいくので関西や九州の人で卒業旅行で止めてくれる人募集w
Weblog: 掲示板
Tracked: 2006-01-15 02:24

レアルです!覚えておいて、そして忘れないでいて
Excerpt: ヒューザー小嶋社長耐震強度偽装問題についての証人喚問が17日行われましたが、私の感想からすると、証人喚問という名の和泉元彌のプロレスを見ているようでした。そして、この証人喚問からは何の解決もしなかった..
Weblog: 銀座マガジン
Tracked: 2006-01-18 02:00
×

