2004年12月03日

この話長いな。ごめんね、皆様。

(続き)
ある日、エリザベスの携帯が鳴った。
大ママからの着信。

???

大ママ???何の用だろ?
なんか私、やらかしたっけ???


おそるおそる出てみる。

「あ。エリザベス??急に電話してごめんね。あのね。ミナがね‘吉田さんと付き合ってるから吉田さんの担当を私にしてくれ’って言うのよ。どーする??」


あん????

なんだって???

私はなるべく冷静に聞こえるように努めて言った。
「え??どーする、って・・・。確かにミナさんと吉田さんが付き合ってるのは周りから聞いて知ってましたけど・・・。私、ミナさんの口から何も聞いてないですし。。。ていうか、正直、頭きますね。アカラサマに吉田さんは私が出勤の日は来なくなったし」



ママは続けた。

「うちは大前提として、担当替えは出来ないのよ。エリザベスも知ってるでしょ?お客と付き合いだしたからって、担当がその女の子に移動するわけじゃないの。でもね、私は吉田さんみたいなお客さんは正直、お店には要らないわよ」


・・・・ママに同感。
その時点で私はもう、沸点に達するイキオイで頭に来ていた。


もういいや。女が馬鹿なら男も馬鹿だ。
あんな男、くれてやる。
あんな男から「お前の成績は俺のおかげで伸びてるんだぞ」なんて思われるのも癪だし。


「もういいです。吉田さん、要りません。そんなお客さん要りません。もう吉田さんがお店に来ても私、席につきませんから」私はそう言った。


ママは
「分かった。担当によって店に来なかったりするお客はウチ要らないからね。エリザベスはもっといいお客さん頑張って増やしなさい」と。



ママとの電話を切ったものの、頭に血が上っててなかなか怒りが収まらなかった。


ミナのヤツ、なんで最初に私を通さないんだ??
誰のおかげでテメーらは会ったんだ??
普通さ、感謝こそされ、こんなsneakyな事をされるのってオカシクないか??



で。
ミナはもっと私を怒らせた。

上記の大ママと私のやり取りがあって、吉田さんは晴れてミナの担当になった。


しかし・・・ミナから私になにもアクションを起こしてこないのだ。


普通ね。
普通の頭を持ってる人ならね。
人として最低限の常識がある人ならね。

私に一言「吉田さんの担当の件、ありがとうね」ぐらい言うだろ???


違うけ???

私、なんか変なこと言ってます??


ところがどっこい。
ミナは私にお礼を一言言うわけでもなく、ヌケヌケと平然な顔してやがった。

吉田もヌケヌケと平然な顔して、私が出勤日の日も来店するようになった。



あのね。

ホステスにとって「担当」ってすごく大事なものなの。
自分の成績に関わってくる、、、ってことは、自分の給料、自分の生活に関わってくることなの。


この事件から、吉田の席には一度もついてないし、ミナに対する接し方も考え直した。


ミナは本当に馬鹿女だし、こっちがまともな頭を持って、まともな返答を期待してもダメだ。
「ミナはこーゆー女なんだ」と割り切って接した方が、私の精神衛生上良い。



そしてミナを馬鹿女だと割り切って仕事をしだしたら、結構、ラクになった。

相手にしない。それが一番いい。


でもね。
私って、嫌な女よ。
決してミナが私にしたことは忘れない。


実際、ミナの客と付き合って(ミナの担当のまま)、その客と別れて、ミナの大事な客を一人減らした。・・・ごめんね。確信犯だったの。あはは。


で、今週あたま、私がミナに激怒してたのは、
今まで落ち着いていた私の心が、ミナの馬鹿な発言でまた大爆発してしまったの。

(続く)



posted by エリザベス at 14:07| Comment(4) | TrackBack(1) | ウラ日記(ホステス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無理やし指名がえさせるとは、何ちゅー非常識なやっちゃ。そんなやつはどこいってもあかんな。
Posted by mic at 2004年12月03日 19:59
はい。
ミナ自体が「非常識の塊」みたいなモノですので・・・。
ミナが居る、ってだけでお店に来なくなったお客様を考えると、お店にとっちゃあ結構な被害額ですよ、マジで。
Posted by えりざべす at 2004年12月04日 12:00
はじめまして。みなみと言います。大阪の心斎橋で水やってます。
指名替え。。。
はっきり言うとお客さんはメロンも食べたいしスイカも食べたい。むしろイチゴも。。。
そんな人多いんじゃないかしら。

それを本気で女優してお客様のオキニイリのキャラになるの。。。
もちろんイラン人はイランよ。。。
でもね出来るだけ女優するの。
ホステスはそういったお客様の好みに応じる職業だとおもってるわ。(みなみはね。)
テーブル事にキャラ変えて当然。そうしなきゃ金にならないわ。

もっといい客つかむくらい女優業に専念してみたらいかがかしら。
Posted by ミナミ at 2005年06月25日 22:19
>ミナミさん

ミナミさんの言うとおりですよね(^-^)

この記事の馬鹿女の担当替えのお話は、この記事を書いた去年の12月よりもっと以前に起きた出来事で、その頃はまだまだ私も駆け出しのホステスでした。
そんな訳で私も全然ホステスの仕事が出来ていなかったと思います。

今はミナミさんの言うとおり、お客さんに応じていろんなパターンで接客できるようになりました(*´∇`*)
テーブル毎に違うキャラですね、本当に(笑)

ま、結局この話に出てくる吉田さんはスッキリサッパリもう捨てましたし(笑)、それに替わるお客様は沢山掴んでますヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
Posted by えりざべす at 2005年06月26日 23:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

クラブのシステムにも色々あるんだなぁ
Excerpt: ヲチしているクラブホステスのBlogに面白い話が書いてあった。傍若無人な同僚ホステスにアタマにきた話なのだが、このBlogの中の人が働いている店のシステムの話が出てくる。 馬鹿女に行く前に、システムの..
Weblog: Cablog
Tracked: 2004-12-04 11:44
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。