2005年02月17日

お誕生日の報告(営業時間前編)

気を取り直して!!

久しぶりにホステス日記でも書きましょうかねぇ。


大分、報告が遅くなってしまいましたが、誕生日のお話。



誕生日前日からもうドキドキバクバク。。。。緊張で頭がおかしくなりそうな感じ。

「お客さん、来てくれるかな?」
「お花、届くかな?」
もう、緊張しすぎて吐きそうでした。

しかも、最悪なことに、
その日はこの冬最大の寒波が日本列島を襲っていまして。
寒ぃ〜ったらありゃしない。
これじゃあ、お客さんの足も遠のくしぃ〜!!!



まぁまぁ・・・・

その日も一応、大学があったんで、朝からちゃんと大学に行って、
大学が終わって、ソッコーで帰宅。同伴が入っていまして。

お風呂に入って、着物を着て。

そのままバタバタと美容室へ移動。
美容室で顔を完成させ(笑。化粧ですね)、髪の毛も上品にセットしてもらいました。


そんな髪の毛をセットしてもらっている中・・・・



お客様4人の方からメール受信。

「今日、雪がすごいから、お店に行けそうにありません。今度ちゃんとお祝いします」
「今日は沢山お客さん来るだろうから、別の日に行くよ」

こんな感じの内容のメール4通・・・・。


Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!


あぁ・・・これで4組、お客様が来ないのね・・・・。


寒波の馬鹿ぁーーーー!!!!!!


・・・と、寒波のせいにしちゃ駄目だよな。
私の実力不足です、はい。。。


気を取り直して

その足でまずはお店へ。
足もとの悪いなか来店して下さったお客様の為に、ちょっと粗品を用意していたんです。
どっさりとその粗品達を抱えていたので、同伴に行く前にお店に置きに行きました。


それから張り切って同伴へGO!!!
たまたま同じ時間にお店に来てて、今から同伴に出かける、という同僚の由佳ちゃんと一緒にお店を出ました。

待ち合わせの時間まで、少し余裕があった私達は、近くのコンビニへ暖を取りに行くことにしました。

その道中。。。。

お客様、TさんとHちゃんの二人組に遭遇!!!
しまったぁ〜・・・・・( ̄□||||!!

この二人には、「お誕生日の日、絶対来てね」と営業をかけてて、来てくれることになってたんですが、
「同伴するか?」と誘われて、既に同伴相手が決まっていた私は

「う〜ん・・・。その日は、大学があって、同伴する時間がないの」と嘘をついて断ったんです。

「時間がない」と断っておきながら、こんな早い時間に私がこの街に居るのは超不自然!!!

しかも、バッチリ着物なんか着ちゃって、髪の毛もセットしちゃって、
時間に余裕があったの一目でバレバレ!!!!


そんな私に、TさんとHちゃんは
「お。今日、大学で遅くなるって言ってたじゃないか。早く終わったのか?」と
一番痛い質問を・・・・・


「う・・うん。なんかね、思ったより早く終わったの」とどもりつつ、

「見てみて!!着物♪♪ 似合ってる?!似合ってる?!」
な〜んて必死で会話をそらす大作戦(笑)


しかし、そんな作戦も彼らには効かず・・・
「今から同伴や??」と・・・・。


あ〜〜・・・・・・・・・・。。。。。


確かに今から同伴なんすけどね・・・・・


今ここで、同伴だってバラしてしまったら駄目だ。。。


なので、

一緒に居た同僚の由佳ちゃんと一瞬のうちで目配せ。


こんな時、ホステス同士の心はすぐ繋がるんですねぇ〜(笑)


由佳ちゃん、とっさに、
「今から、エリザベスちゃんと、先に二人でお祝いディナーに行ってくるのぉ♪」



ナイスフォローさんきゅーー・・・・由佳ちゃん(笑)


「また後でねぇ〜〜〜!!!!」とバイバイを告げながら、いそいそと逃げるようにその場を離れた私達。


そしてお互いに待つ同伴者の元へ(笑)



その日の同伴は私の一番大事なお客様Eさんと。一番古いお客様。
来店のたびに大金を落としていくようなお客様じゃあないけど、
それでも、足しげく通ってくれる大事な大事なお客様。
Eさんとお話してる時は、他のどのお客様とお話するより楽しい。

実は去年のお誕生日もEさんと同伴したのです。
「1年って早いねぇ〜・・・。去年も誕生日同伴したよねぇ〜(笑)」なんて言いつつ。

お食事は、お鍋。寒かったからナイスチョイスでした〜。
鍋をつつきながら、お誕生日プレゼントをいただきました!!
可愛いネックレスをいただいちゃいましたぁ。
ありがとおーーーEさん☆☆


そんでもって、Eさんの車でお店へ移動。

お鍋屋さんから、お店に一番近い駐車場へ。


Eさんの車に乗ってる最中、私は考えた・・・・。


「さっきのTさんとHちゃんみたいに、誰かに遭遇しないとは限らないぞ・・・。

 誕生日に誰かと同伴してるのを、もしお客様に見られたら・・・・

 きっと変な風に思うお客様も居るだろうな・・・・。

 ここは別々に入店するか」



いつもだったら、一緒にお店に入店するんですけど、別々に入店することにしました。
さて、どうやってEさんにそれを納得させよう・・・・??
「別のお客様に見られたくないから」なんて口が裂けても言えない(笑)


「ちょっと、時間がないなぁ〜・・」と時間を気にするフリ。
ちょうどいいことに、車も軽く渋滞に巻き込まれてる!

するとEさん。

「お前、先にここで降りろ。車停めて、後で行くから先に店に入っとけ」と。



にゃ〜〜〜んU\(●~▽~●)У!

これで一人で入店出来るっっっ☆☆


「うん分かった!ごめんね。 先に行ってる」とEさんの車を降りて、お店まで超ダッシュ!!!!!



お店の扉の前に着いたとき、緊張で心臓が口から出るかと思いました。。。


「お花、どれくらい届いてるかな??? 
 
 まだ早い時間だからお客様はあまり来てないだろうけど、

 今日一日、沢山お客様が来てくれるといいなぁ〜・・・・」


ドキドキしながら、お店のドアを開けました。

さて、戦いの始まりです(笑)

(続く)
posted by エリザベス at 12:09| Comment(4) | TrackBack(0) | ウラ日記(ホステス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昔ホステスやってたので、なんか懐かしいです…

ホントに素晴らしいフォロー、由佳さん!
誕生日って大勝負日ですもんねー
(そのかわり事件も多いけど)
頑張ってください!
Posted by cana at 2005年02月18日 03:18
>canaサマ

いらっしゃいませ〜♪はじめまして☆彡

まさにナイスフォローでしたぁ(笑)>由佳ちゃん
誕生日も過ぎて、なんとか山は過ぎた、って感じです。
来月は大ママの誕生日だそうで。
どうなることやら。。。うしし。
Posted by えりざべす at 2005年02月18日 15:41
その状況を想像しただけでもドキドキ。持つべきものは機転の効く友達ですねー。
Posted by 虎馬 at 2005年02月19日 11:25
>虎馬さん

由佳ちゃんには、本当にかなり助けられましたーC=(^◇^ ; ホッ!
Posted by えりざべす at 2005年02月21日 12:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。