2005年05月28日

こんなに営業もせずに給料もらっていいのか?!



そんな訳で、出勤回数を大幅に減らすことになり。


今まで水商売の世界にどっぷり浸かっていた私ですが・・・

あ、「どっぷり」じゃないな・・・『片足』って書かせて(笑)


お水の世界に片足浸かっていた私。

今は右足の親指だけ浸かっている感じな私。





大ママとこれからの出勤回数について話合っているときに、大ママにこう言われました。
「エリザベスは肩の力を抜くことを覚えなさい」と。

そして、こんなことも言われた。
「就職が決まるまで、アナタは営業も何もしては駄目。自分は派遣のコンパニオンだと思いなさい」



大変有難い言葉でした。

「就職活動に集中したい」と言いつつも、ずるずると夜の仕事を続けていたらば、
私の性格から言って、どうしてもお客様に営業して、就職活動に専念なんて出来ないと思う。

そんな私の性格を理解したうえで、大ママは言ってくれました。
『営業するな』と。



「お客さんに電話もしなくていい。メールも送らなくていい。お客さんからの電話も出なくていい。メールも返信しなくていい。同伴もしなくていい。一切、営業しては駄目」



「本当??本当にいいんですか?」
「本当に営業しませんよ?」
「お客さんからの電話も出ませんよ?」
「お客さん、失くすかもしれませんよ?」

何度も大ママに聞いた。確認するように。
それでもいいと大ママは何度も言ってくれた。


「ちょっと連絡しないからと言ってお店に来なくなるようなお客様は、結局、そーゆーお客様なのよ。後でエリザベスがちゃんと誠意を持って、就職活動していたと説明したらちゃんと理解してくれるわよ。一切営業しないで、自分がどれだけ売り上げ上げられるのか、っていうのを見てみるのも面白いわよ〜」




てな訳で、

アタクシ、今、お客さんに一切営業していません。



でもね。

驚くことに、そして有難いことに、それでもお客様は来てくれるんです。



そりゃあ、確かに、今まで通りの成績じゃあないです。
先月までの売り上げに比べたら、3分の1に落ちてます。
ナンバー2をキープすることは出来そうにないですけどね。


それでもお客様は来てくれるんだなぁ。。。。。と不思議な感じ。



「それはね、やっぱり
 エリザベスが今まで頑張ってきてた証拠だよ」
と、店長は泣けることを言ってくれます。




しっかしまぁ・・・・・


営業しない、ってのはビックリするほど楽チンですわっっ!!!!


自分からがっついて、お客様に食いつかなくてもいいし、
必死で同伴の約束取り付けなくてもいいし。


おかげさまで同伴回数めっきり減りました〜〜〜≧(´▽`)≦アハハハ
お客様から誘われたときは行きますけどね、自分から「ご飯食べに行こう」なんて最近めっきり言ってナイ〜〜〜Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ〜♪



でもでも!!

かなり精神的に救われてますっっ(´▽`) ホッ




posted by エリザベス at 04:13| Comment(5) | TrackBack(0) | ウラ日記(ホステス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うーーーむ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なるほどね・・・・・・・ちょっとブルーになってきました・・・・・・・これ読んで。
そうかぁ。やっぱり俺は所詮ただの客だったってことなんだなぁ。
ま、それも勉強。エリザベスと一緒に熱い夏!!!を迎えたかったけど
まだまだだなぁと感じた。
しかし!!!!あきらめません!!!!勝つまでは!!!!!
彼女が休んでる日でも、この前お店に行ったしね。
体壊して静養中なんですわ。もう心身ともにボロボロみたいで。
このまま辞めるかもしれない。でも俺にはどういう具合なのかとか
一切言ってくれんのよね。

就職活動がんばってね。彼氏とは上手くいってる?
Posted by もん at 2005年05月28日 11:58
就活がんばって。。。
Posted by TA・KA at 2005年05月29日 22:07
就職活動がんばってください。
きっと、いい仕事が見つかりますよ。
エリちゃんを採用しない企業は、損しますね。
、と思います。

もし、万が一駄目でも、自分で事業始めればいいですよ。きっとうまく行きます。
(笑)

Posted by Tarou at 2005年06月01日 21:07
>もんさん
それからその彼女とはどうなりましたか?
梅雨が明けたら、もう夏はすぐそこです!!
あきらめないで頑張りましょーー!!ガッツだぜ! ヽ(~-~(・_・ )ゝ


>TA・KAさん
はい、ガンバります!!!


>Tarouさん
そう言っていただけると本当に嬉しいですぅーー!!!(ToT)
なんとかノロノロとですが、シュウカツしてます。。。
Posted by えりざべす at 2005年06月09日 12:51
彼女はとうとう入院することになってしまったよ。それも実家に帰って。
でも、元気になったら戻ってくる予定。最近、前よりも関係が進展してきてると思う。
良い報告が出来るようにがんばるよ!
励ましありがとう!!
Posted by もん at 2005年06月13日 17:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3958299

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。