2005年07月27日

私が辞めない理由2



現在は既にオープンしている新しい系列店「クラブ 水連」(仮名)が、まだオープンする以前のこと。


大ママはオープン準備の為に毎日忙しく駆け回っていました。


私は当時、精神的にも疲れてて就職活動も本格的に始めよう!と思っていました。
本当にお店を辞めよう!と決心していました。



んで、大ママと直接対決ですよ。


「今月いっぱいで辞めさせて下さい」と真剣に言った私に大ママは・・・・





「ダメ。ダメよ、エリザベスちゃん。
 
 
 私はね、あなたをママに育てたいのよ。
 あなたはママになれる素材を持ってるの。
 
 これまでずっと水商売してて何百人と女の子を見てきたけど、
 “ママになれる子”っていうのは、本当に少ないの。
 私が自分の手でママに育てたいと思う女の子なんて、
 何百人居て、一人いるかいないか、なの。

 
 就職はしなさい。結婚もしなさい。
 でも、うちのお店は辞めないで。
 月に1回でもいいから出てきてちょうだい。
 
 続けていたらね、もし将来、
 貴方が水商売で本気で食べていく、ってなった時、
 あなたがこの街で仕事をする場所が既に用意されてる、ってことなの。
 
 
 “就職していたので○年のブランクがあります”って言うより、
 
 “クラブ ○○○(←私が勤めているお店の名前)に、5年なり10年なり勤めていました”って言うほうが、
 
 
 “いろんなお店を転々としてきた”って言うより、

 “一つのお店にずっと所属していました”

  
 って言うほうが、箔(ハク)が付くの。分かるでしょう?


 
 あのね。。。

 これは言うべきじゃないと思ってたんだけど・・・言うわね。


 今度オープンする「クラブ 水連」があるじゃない?
 オープンする時は、私の下に「雇われママ」を連れてくるつもりなの。
 もう既に、その雇われママは決まっているんだけど、
 彼女は契約で何年、って決まるから、

 彼女の契約が切れて、あなた自身の準備が出来たら、

 
 あなたをクラブ水連のママにしようと思ってるの。







・・・・・と、泣きながら言うじゃないですかΣ(゚Д゚;o)



そして大ママは続けます。




「クラブ水連のママとして貴方を迎えるまでに、
 ・・・何年かかるかわからないけど、
 それまでに、クラブ水連を私が整えておくから。

 
 お願いよ、私を悲しませないで。

 
 一度この世界を抜けて、
 また戻ってきた女の子を何人も知ってるけど、魅力が全然ないの。
 たぶん、常に見られているという意識がなくなるからでしょうね。
 全然輝いて見えないの。
 そんな風になってしまった女の子は、悪いけど、いらないからね。

 私は貴方にそんな風になってほしくないのよ」




結果を先に言いますと、ご存知の通り(笑)、結局お店を辞めることは出来なかったんですけどね。




・・・・・正直、私にとって、「エリザベスをママに」というお話は魅力的なものでした。


その当時、まだ就職活動も始めてなかったですし、自分の将来がどんな風になるのか不安な時期でした。


私は、(ここで詳しく書くつもりはありませんが)とある事情により、

「いずれは私が家族を養っていかなければイケナイ」という事実を背負っています。



このまま普通に就職して、いずれ家族を養わなければいけない時が来たとき、その時果たして私はそれに十分なお給料を手にしているのだろうか?
 
 
 
そんな不安を抱えていた私。

いえ、過去形じゃなくて、この不安は現在も持っています。



それだったら、自分の決心がついた時に水商売を本格的に始められるように、保険みたいなものと考えて、辞めずに続けたほうがいいのではないか?



だから、私はお店を辞めれないんです。いえ、辞めないんです。


 
心のどこかに「水商売は保険」と思ってるんでしょうね。。。。




でも・・・・・(続く)
 
 
posted by エリザベス at 21:39| Comment(7) | TrackBack(3) | ウラ日記(ホステス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。いつもみてます、が、あたしも同じ立場で悩んでます。多分今の一番の地位は心地よいけど、ママになるのはドン引きしてる自分がいます。
Posted by at 2005年07月28日 03:06
ご無沙汰しておりますが、いつも見て蔭ながら応援しています。

とても良い話ではないですか?
月一回、続けたらよいのでは?

万が一のための保険、必要と思いますが。
Posted by Tarou at 2005年07月29日 11:19
保険は何にでも必要です。
アタシも保険のためにいろいろと悩んでおりますわ。
Posted by レイ at 2005年07月30日 08:00
いつも見させてもらってます。私は銀座のホステスをしています。 エリザベスさんの考えは少し甘いのでは? 水商売を保険と考えている方にママは務まらないと思います。 就職がうまくいかなかったら水商売の方にいけばいいなんて、両方成功しないのでわ? キツい事言ってしまいましたがあくまでわたくしの意見です。
Posted by ナナ at 2005年07月30日 17:14
今、実際ママになって思う事は・・このご時勢・・ホントに大変です。私はパトロンも無く貯金も無く借金してのスタートです。困ったところで誰も助けてはくれません。家族の生活は両肩にずっしり乗ってます。従業員は甘ちゃんばっかで・・・・イライラは毎日マックスです。初めて今まで育ててくれたママたちの気持ちが分かるようになりました。もう、戻れないし前に進むしかないんです。マイナスが雪だるま式になろうとも・・・。雇われママも魅力的ですが心労は計りしれません・・。しっかり奉公して色んな事を身につけてからで十分です。今はまだ若いですからね!大ママがそこまで言ってくれるんですから 保険 なんて言わずに本気で取り組んではいかがかな?
Posted by tokimama at 2005年07月31日 12:54
ナナさん、それを言うなら大ママさんに言うべきでは?(笑)。

それにどう読んだら「就職がうまくいかなかったら水商売に」と読めるのかぼくにはわかりませんが?これは解釈の相違ではなく、普通の日本語の基本的読解の問題だと思います。

何よりもせっかく楽しいブログを開いてくれているエリさんが、自らへこんでいると言って落ち込んでいる時に、わざわざ見当違いの批判をしてモチベーションを下げ、このブログの存続を危うくする行為は、ここを楽しみにしている読者すべての利益を損なう大変迷惑な行為です。厳に謹んでいただきますよう、よろしくお願い申し上げる次第です(笑)。
Posted by koh at 2005年07月31日 13:21
kohさんの発言に少し笑。でも、一読者たちはそんな気持ちですよね☆ミ

保険という言葉はどの職業の人でも、自分の職業を保険に思われると嫌だと思います。

でも言ってる方に悪意はないんです。

それがたちが悪いのでしょうね。
Posted by レイ at 2005年08月02日 06:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

間の取り方
Excerpt: ビジネスにおいて自分を好印象に見せるのはとても大事。 信頼されることが大切ですが、ほんのささいなことから信頼を得ることもあれば、逆にささいなことでなくすこともあります。 相手の話をちゃんと聞くことが..
Weblog: ママが教える「稼げる女」の上級テクニック
Tracked: 2005-08-01 16:21

間の取り方
Excerpt: ビジネスにおいて自分を好印象に見せるのはとても大事。 信頼されることが大切ですが、ほんのささいなことから信頼を得ることもあれば、逆にささいなことでなくすこともあります。 相手の話をちゃんと聞くことが..
Weblog: ママが教える「稼げる女」の上級テクニック
Tracked: 2005-08-01 16:22

間の取り方
Excerpt: ビジネスにおいて自分を好印象に見せるのはとても大事。 信頼されることが大切ですが、ほんのささいなことから信頼を得ることもあれば、逆にささいなことでなくすこともあります。 相手の話をちゃんと聞くことが..
Weblog: ママが教える「稼げる女」の上級テクニック
Tracked: 2005-08-01 16:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。