2004年10月09日

つけないで。

「送り」


この言葉、大嫌い。

どーゆー意味かって?


飲食代の請求書を会社に送る、ってこと。


これは、水商売用語なのか?
良く知らないけど、まぁ一般的に言われる「つけ」って奴ね。


この「送り」。
請求書の数ばっかり増えて、でも代金を振り込んでくれない。。。。なんてお客がたまに居る。
最後まで振り込まずに逃げちゃう人も・・・。


そんな場合、その請求された合計金額(これを‘売り掛け金’と呼ぶ)は誰が払うか・・・・

担当の女の子だ。


お客さんが飲食代を払わずに逃げるってことは、払えないぐらい大きな金額まで膨れ上がったってこと。
ゥン十万とかだってザラ。


最近は、売掛金システムや「送り」というモノを採用していない店も多い。
でも、私が居る店では、たまに・・・アル(表向きにはノーということになっているが)。


そんでもって、先日、あやうく売り掛け金を私が被る(払う)ところでした。

そのお客様は、共通の知人を通して昔から知っていた方でした。
私がクラブで勤め始めたばかりの頃、一度だけお店に来てくれて、ボトルを入れて、それっきり。
「きっと、楽しめてなかったんだろうなぁ〜」
なんて思って、私も、その方にはそれ以降、一切営業はしてなかったんです。

そしたら先月、めちゃ久しぶりに連絡があり、来店してくれるとのこと。
一応、私の担当のお客様ですし、来店してくれたら私の成績も上がる。
歓迎。

そしたら、そのときの会計時、その方が一言。
「送って」

・・・・ハイ。

昔から知っている、との自負もあり、売り掛けを承知してしまいました。

その後、何度か続けて来店してくださりました。お気に入りの女の子も見つけたりして。
でも、その都度、毎回、「送って」
んでもって、振り込みもナイ。。


その方が再来店するようになってから約1ヶ月後ぐらいのことでした。
「彼の会社がかなりヤバイ状態に傾いている」と、聞いたのは。
もう、会社の預金通帳に従業員のお給料を払える金額も入ってない。
他のお店のつけだって沢山ある。
・・・・って、あーた(汗)


やっっっぶわぁぁぁあああい!!!!!(ヤバイ・笑)


その時点で売掛金は、結構な額まで膨れ上がってました。
売り掛けを回収できなくて、水商売からお湯商売にる・・・・なーんて絵に描いたようなホステス転落人生を進みたくないッッッ!!!!


決断は早し。


もう、そのお客様、要りません。


お客を一人切る覚悟ができたからって、売掛金がなくなるわけじゃない!!
なので、ソッコーでお店の大ママと店長に電話。


わたくしエリザベス、
「私、そんな金額、払えません。かぶりたくありません」
の一点張り。
大ママとの交渉の結果、売掛金はママが払うっちゅーことで収まりました。

「今回は、エリザベスの授業料として私が払うから、気にするんじゃないよ。でも、今度からは気をつけなきゃだめだよ。いい勉強になったね」

   よかった〜〜〜〜〜!!!!!!

I LOVE YOU!!!好き好き大ママ(ハァト・笑)



「送り」って、やっぱりお客様と店側もしくはホステスさんの信用の上でなりたってる。
お金が絡むんだから、それこそ、とりわけ注意しないといけないと思う。
だから、一見さんメインのキャバクラには「送り」がない店が多いのであろう。
次いつ来店するか分からないお客を信用して、送りを許しちゃうなんて、ただの馬鹿でしょう?(笑)



だからね、みなさん。
クラブなどで飲むときは、「キャッシュかカード」。これ基本。

やっぱり、金払いの悪い人より、いい人のほうがホステスにもてるしね。これマジ。







posted by エリザベス at 03:50| Comment(5) | TrackBack(0) | ウラ日記(ホステス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
集客からお金の支払いまでさせられたんではたまりませんよね。お金の回収については、明らかに店側の責任です。女の子の支払い義務は、保証人にでもならない限り法的にも一切ありません。

店側としては、不良債権のリスクを無くしたつもりなんでしょうが。女の子は支払いを拒否できます。

つけお断り、現金客オンリー。いざとなれば裁判所へ、でるとこ出ましょう。
他人の借金でトラブルに巻き込まれないようにしてください。
Posted by yuu at 2004年10月09日 11:47
あ。法的にはそうなってるんですかぁ〜。
知らなかったです。
でも、この売り掛け制度、水商売では根強く残ってますぅぅうううう(涙)
なくなりゃいいのに、ね(笑)

でも実際、私のお店でも、893に売り掛けされて飛ばれた女の子がいて、ぬぅあんと、その額80数万円・・・・
店長と一緒になって必死で回収してるみたいです・・・。
かわいそう・・・・。
Posted by えりざべす at 2004年10月09日 11:59
ていのいい、責任のおしつけですよね。以前は、クラブ5件ほど回っていたのですが、客質の悪いクラブでさえ、売掛金の回収は店=経営者側が行っていました。

ともかく、お客さんのつけ、私払いませんでいいと思います。経営者ではないんですから、報酬の割りに責任が重過ぎます。

それこそ、サラ金、街金からお金を借りたなどになれば、地獄です。断固、断るしかありません。自分の安全のために。
Posted by yuu at 2004年10月09日 13:27
何度もすみません。その店って雇われママなんですか?。困ったときは、お近くの弁護士事務所か司法書士事務所へご相談を。
ちなみに、わたしは、いつも現金払いです。
Posted by yuu at 2004年10月09日 17:33
いえ、ママは一人で3店舗をやりくりしてる、オーナーママです。
そんな法的手段があったんですねぇ。
マジで勉強になりました。ありがとうございます!!

でも、もうそのお客様は「ほぼ出禁」状態ですし、私も責任負わずに済んだので本当に安心しました。ホッ。

「いつもニコニコ現金払い」
なんて素敵な響きなんでしょう(笑)
Posted by えりざべす at 2004年10月12日 23:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。