2005年10月10日

お客様記憶テスト

よく見させてもらってるマリエさんのブログで、

興味深い記事を見つけたので勝手にTBさせてもらっちゃいます!
(記事はコチラ



マリエさんは友人に

「お客さんの連絡先って何人くらい知ってるの?」と聞かれて

携帯に登録してあるお客様全員の職業とどんな感じの人か全て答えられたそうです。




で。


私もちょっくらケータイチェックしてみました。

最近、久しく見ていない携帯の「お客様」グループ。



人数は140人ちょっと




以前、ココの記事


>6、ケータイには何人の客の番号が入ってる?

> え・・・120人程



と答えてました。



この記事を書いたのが5月半ば。

お店を辞めたのが8月末。


2ヵ月半で+20人かぁ・・・・・





肝心の記憶力チェックですが、


完璧に覚えていない人が5人居ました(ーー;)



複数回来店された方を忘れることは有り得ないので、

たぶん一度しかお会いしてない方だと思うのですが・・・・全く分かりません(´ヘ`;)




それ以外の方は、ちゃんと覚えてましたね。

職業は、「職業を教えてくれる方」と「教えたがらない方」が居るので100%とは言えませんが、

教えてくれた方は覚えています。

どんな顔か、どんな感じの方か、はちゃんと覚えてました。






私は顧客ノートとかは作ったことはナイんですが、

一時期、【お店ノート】を書いていた事があります。

お店ノートの詳しくはまた今度記事にするとして、

このノートは、お客様を記憶するのにかなり役に立ちました☆彡









それにしても・・・・



ノートを使うにしろ、使わないにしろ、

ホステスの記憶力って凄いものがあります。

自分でもビックリするくらい。


誕生日、

お店で座っていた場所、

その時のお客様の格好、ボトル、会話、

どんな家族構成か、

週末は何をするのか
・・・・などなど。



食いつけるものは食いついて会話にしないといけませんからね(笑)

記憶と会話の引き出しを増やしまくるのみ!!
posted by エリザベス at 00:03| Comment(5) | TrackBack(1) | 元ホステスの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBしていただきましてありがとうございました☆
140人のうち五人だけ覚えてないってすごいですね!!!
ホステスさんはどのくらい携帯のメモリにお客様が入っているのか知りたかったのでとても参考になりました。
それにしても・・・あたしもホステスさんの記憶力ってすごいと思います。お客様ってだいたい外見とか似てませんか?スーツ着てること多いし。それなのにどうしてその方の好みとか、話した内容とかそういうの全部覚えてられるのかな〜って
思います。頭の中のどこで差別化してるんでしょうね(^-^;
エリザベスさんもホステスお辞めになられたのですね。あたしもお店を辞めたところです☆最後のお給料とりにいかないと、と思うと気が重いです・・。
これからも遊びに来させていただきます!
Posted by マリエ at 2005年10月10日 22:18
初めまして
マリエさんのところから遊びに来ました
私はまだホステス現在進行形・・・
でもずっとやるつもりは毛頭無し
私のブログのブックマークに登録させて頂きます
Posted by スズ at 2005年10月11日 05:23
>マリエさん

本当に、あの記憶力には自分でもビックリしますよね。
その記憶力が、学校での試験なんかで大発揮できたらいいんですけど・・・・(^-^;
仕事と学校はやっぱり違うみたいで。。。

マリエさんも最後のお給料を取りに行ったときのお話、是非ブログで報告してくださいね(^▽^)
楽しみにしてます!!


>スズさん

いらっしゃいませ〜ヾ(=^▽^=)ノ
ホステスをずっと続ける気はナイんですかぁ。
辞めるときがかなり面倒くさいんですよねぇ、水商売って。

また遊びに来て下さいね(☆∀☆)
Posted by えりざべす at 2005年10月12日 21:26
ぼくも前から思ってましたよ、キャバ嬢(わたしゃクラブいかないもんで)の記憶力。
みんな、ヘルプでついただけなのに「どの席で」っていうのを覚えてるの。俺なんて全然覚えてないのに。

ともかく、続けてくれてありがとうございます。これからも愛読しますので、よろしく。
Posted by koh at 2005年10月13日 09:07
>kohさん

記憶力、本当にビックリしますよね〜。
でも仕事の時だけなんですよ、そんなに記憶力が発揮されるの。
普段なんか、何回聞いても人の名前覚えられませんもん(笑)
仕事、と思うと無意識に頭の中で切り替えスイッチが入るんでしょうね〜。

これからも、こちらこそ宜しくお願いします(m。_。)m
またコメントしてくださいね(☆∀☆)
Posted by えりざべす at 2005年10月15日 01:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

アイドル級にかわいい子達のえっちなブログ
Excerpt: 僕が毎日楽しみにしているモノ。それはアイドル級にかわいい女の子達が書くえっちなブログ。ときには大胆な格好をした写真も!!正直オカズにさせてもらってますw今日はどんなことが書いてあるかなぁ。
Weblog: アイドル級にかわいい子達のえっちなブログ
Tracked: 2005-10-10 00:49
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。