2005年10月20日

エリ様に訊け!「トイレに立って・・・」


なんだかビックリなくらい反響がいい

勢い&ノリ企画「エリ様に訊け!」


今日もイってみよー!



今日1発目の相談者は、湯川さん。

相談内容は以下コピペ。


>前お店行った時、
>指名している嬢が「トイレに行ってくる」と言って席を立ったが
>ようく見ると指名が重なっているわけでもないのに
>他の席のお客に話かけに行ってた。さすがにそれには引いた。
>指名変えようか悩んでる。
>これって僕が心せまいですかね?
>それとも、彼女がひどいことしてますか?



さらに追記でコピペ。


>付け回しに呼ばれたのではなく
>本人から「トイレに行く」と自発的に行って席を立ちました。
>ちゃんとトイレ行ったかは、そこまでは見てませんでした。
>ただ、帰ってくる時にニコニコしていて、
>他の席の所に行ったのでビックリしました。
>もちろん数分で帰ってきました。エリ様ご意見の方お願いします!





あ〜、こーゆーのって、実は、よくあります。

よくあるね、うん。



付回しに呼ばれたにしろ、自発的にトイレに立ったにしろ、

席を離れて店内を歩いてる時に、他のお客様と少し会話をするのは結構アル。




自ら声をかけなくても、店内を歩いてる時に、ふと別のお客様と目が合って“ちょっとおいでおいで”と手招きされたりするんですよね。


さすがに無視するわけにもいかないじゃないですか。


そーゆー時は、少しだけそのお客様と言葉を交わしてました。

でも、やっぱり“少しだけ”ね。

「ごめんなさい。後で来るから、もうちょっと待っててね」と言って、サラリと去って行きます。





たーだーし!!!



ココで強調すべきポイントは“少し”

決して、間違っても席に座ったりはしません。


通りすがりに

「いらっしゃいませ〜。お久しぶりじゃないですか〜。後で席に呼んでね☆彡」

ぐらい。


そんでもって、このくらいの「ご挨拶」なら、店内を歩いている最中、ご贔屓のお客様を見つけたら自発的にします。

つーか、アタシはしてました。



でもここで強調したいのは「ご挨拶」ってだけ。



担当のお客様が何組も重なっちゃった時なんかは、

「どーする?どの席から行く?とりあえず、1番テーブルに行っとく?行く前に5番と7番、挨拶だけしとく?」

みたいなヤリトリを店長としたり、

店長やママと話し合わなくても、自らの判断で「とりあえず、一言だけお声をかける」っていうのはしてました。



でもでも!!



ただ単に、挨拶する為だけに席を立ったりはしません!!!!


↑これ強調ね。

ご挨拶をするのは、何らかの理由(付回しに呼ばれた、トイレ、電話など)で席を離れて店内を歩いている最中のみ。

あくまでも、短く、軽く、スマートに。

ご挨拶のためだけに、わざわざテーブルにお客さんを残したりはしません。





んでもって・・・・





今回の湯川さんのケースでは、

女の子が「トイレに行く」ということで席を離れたらしい。



私、「トイレに行く」に関しては、気を使ってました。

どーゆーことかと言いますと・・・



「トイレに行く」と言って、トイレまでに移動してる間に、上記のようにお客さんに声をかけられたくなかったんです。

それはやっぱり、席に待たせているお客さんの目がある、っていうのが理由。

「トイレに行ったんじゃなかったのかよ」って思われても仕方ありませんからね。



私の場合、

「トイレに行く」と言って席を立った時、なるべく他のお客様と目が合わないように、軽く下を向いて足早に移動していました。
「トイレに行きたくてしょーがないのよ!!」とジェスチャーで伝えるように(笑)




だから、今回の湯川さんのオキニ嬢は、ちょっと油断しちゃったのかな、と思います。



ただ、「トイレに行く」と言って、

結局トイレに行ってなかった、って事だったら話は別ですが・・・・


ま、今回は「本当にトイレに行っていた」という事にしておきましょうかね(笑)






でもまぁ、数分で戻ってきたなのら、いいじゃないですか!!!

一人でも多くのお客さんを掴んで、そして相手をする事が彼女のお仕事なんだから。


もし、逆の立場として、

オキニ嬢が先に来店してたお客の席にいて、トイレに立った時、

お互いに気が付いているのに(しかも自分はかなり視線を送ってたりしててさ)

無視されちゃったりしたら悲しいでしょ?



そのぐらい許してあげましょうよ(^▽^)

今回は、オキニ嬢の不注意、ということで。





広い心で、ね?








*******************************


店内を歩いてるとき、かなりツーンとした態度で歩く女の子とかたまに居るじゃないですか。

ツッケンドンな感じで。

アタシ、あーゆーの苦手だったな。

席に付いた途端に、かなり営業スマイル振り撒くんだけど、なんだか、それも、ちょっと・・・ね。


どこで誰が見てるか分からないですしね。



ニコニコしながらお客さんと軽く会釈をしながら店内を歩く。



ただ歩いてるだけなんだけど、評価が全然違ってくるんだよな、これが。
posted by エリザベス at 00:49| Comment(2) | TrackBack(0) | エリ様に訊け! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エリ様、ご親切に回答下さりありがとうございます。ほんと助かりました。私もこの指名嬢が気に入っていたので、彼女のささいな言動に腹を立てていたのかもしれません。明日、指名嬢との同伴なんで楽しんでこようと思います。ありがとうございました。
Posted by 湯川 at 2005年10月20日 08:52
すんばらしー!
一気に問題解決だぁ!

客と嬢の駆け込み寺、エリ様!
お水界のソリューションプロバイダー、エリ様!
これからもがんばって、迷える羊たちをお導き下さい!
www
Posted by koh at 2005年10月20日 09:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8359908

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。