2005年10月20日

エリ様に訊け!「同伴の心得」

はいどうもー。

今日も学校行って疲れてますが、いってみよー。

やってみよー。


「エリ様に訊け!」



今日の相談者は、レイちゃん。

最近、ホステスのバイトを始めたレイちゃん。


>エリ様に質問です。
>初心者としての立場からの同伴の仕方はありますか?
>そもそも同伴の時のマナーがわかりません・・・。
>宜しければ教えてくださいませ。




・・・とのこと。


同伴の心得、ですね。


なんだろうな〜。。。

同伴のときのマナーかぁ・・・・。

無意識でしてたから、いざ考えてみると難しいなぁ。。。。



【まずは同伴前の準備として。。。。】



まず、待ち合わせ時間の設定からですかね。

わざわざご飯を食べさせていただくのに、自分から時間を決めてしまっていいのか悩んじゃうかもしれませんが・・・

これ、結構、重要。




私も水商売を始めて間もないころは、なんだか気が引けてしまって

「何時でもいいですよ〜。 ○○さんに合わせます」

とか言ってました。

ところがどっこい。

同伴出勤の時間が20時30分だというのに、

お客さんが指定した時間は【17時】?!?! 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

3時間半も何を話せっちゅーねんっっ!!!


・・・・みたいな事がよくありまして。


もうね、お店着く前にグダグダ。

話すこと無くなるっちゅーねん。

店の中でも一人のお客さんと3時間半ずーーーーっと話すことなんて滅多に無いわ!

疲れ果てちゃって、もう一仕事終えた感じ。

しかも、同伴手当ては付くものの、時間給は付かないわけじゃん?マジ勘弁。



みたいな。



こんな事態を避けるために、アタシは結構自分で時間を決めてました。



同伴と言っても、こちとらイロイロ準備ってもんがあるじゃん。

待ち合わせ時間に合わせて、ホステスは先に美容室に行かなきゃいけないからね。しかも、美容室の所要時間約1時間。

美容室までの移動時間、美容室での所要時間、待ち合わせ場所までの移動時間、そーゆーの全部ひっくるめて時間を逆算しなきゃいけないからね。

なので、結構、強気で時間指定してました(笑)



いや、だいたいね、

ぶっちゃけ食事なんて1時間半もあれば終わっちゃうわけ。

2時間も3時間もかかるフランス料理フルコースとか料亭フルコース、とかなら話はまた別だけど(つーか、そんなに時間がかかるのなんて行きたくねーw)

普通に食事して、ちょっとゆっくりお話しするだけなんだから、1時間半もあれば十分。

ちょっと時間のロスを考慮して+30分としても2時間もあればOK


お鮨(スシ)同伴なんか、1時間あればもう満腹ですよ。
(早く食べ終わるから、お鮨って同伴にもって来いなんですよねw アタシも長い時間同伴するのがイヤで毎回の様にお鮨をリクエストしてた時期がありましたww)




よーするに!

待ち合わせ時間は、同伴出勤の時間マイナス2時間ぐらいを目安にしてください(^▽^)

じゃなきゃ、痛い目に合っちゃうよ・・・・(笑)




次に、気をつける点は、ロケーション



お店に近ければ近いほうが(・∀・)イイ!!



この一言に尽きます。

なるべくならお店に歩いていける場所。


これはね、“遅刻しないようにする為”。


折角同伴しても、遅刻しちゃったら元も子も無いので(同伴しても遅刻の場合、ただの遅刻になるお店が多いんじゃないかな?)。


同伴してくれるのは嬉しいんだけど、あんまりお店から遠いとイヤだよね。
お店への移動中、渋滞とかに巻き込まれちゃって遅刻しちゃう、とかよく聞きますし。

同伴したのに遅刻した時の、あの無念さったらね〜・・・もうね〜・・・・最悪だから、まじで。






【次に待ち合わせの心得ですかね。。。。】


えー・・・・一つだけ。


遅刻しない。



これ鉄則。

絶対待たせちゃダメ。

基本10分前行動でお願いします<(_ _)>




【次にお食事中の心得。。。。】


食事中は、普通にマナーよくお食事できたらいいんじゃないかな?


最低限の気配りはいるけど(ビールのお酌とかね)、

あんまり甲斐甲斐しくお店での接客のようにされたら嫌がる方が多かったような気がします。

タバコの火も点ける必要はないと思います。


マナー良く、上品に。



お会計の時は、(私の場合しか言えませんが)

お客さんがレジでお会計してる間、お客さんの横でジ〜 (・_・|っと待ってちゃダメですよ。

一人で先に外に出て待っておきます。

そして、お客さんが会計が終わってお店から出てこられたら、キチンと「ごちこうさまでした」と言う。

ポイントは、お店の中で「ごちそうさま」と言わないこと。

外で言いましょう。





【同伴が終わった後の心得。。。】


やっと同伴も終わり、お店に着いたからって気がぬけません。

お店でお客さんにドリンクを頂いて乾杯をする際に

「先ほどはご馳走様でした」

と一言加えて下さい。



そして、お客さんがお店を出られる際、

お見送りの時にも、「ありがとうございました〜」だけじゃなくて

「今日は、おご馳走様でした。ありがとうございました」

と、ここでも一言付け加えてあげて下さい。


翌日のお礼の電話も忘れずに、ね(ё。-)・・☆






・・・・とまぁ、こんなものかな??



とにかく、同伴ってのは時間との戦い

時間にだけはよ〜〜〜く気を付けてね。

同伴慣れしてる方なんかは、時間配分なんかもちゃんと考えてくれますが、自分でもちゃんと時間は見ておきましょう。


食事中、お客さんがトイレに立った隙に、お店の人に

「8時15分には出たいんで、それまでに終わるようにして下さい」

とコッソリ言うのも効果的。




頑張って沢山同伴してねっっ!!






*************************************


同伴ってね、すっげー気ぃ使うんだよね。

確かに、おいしい物食べれるのは嬉しいんだけど、やっぱり気は抜けないじゃないですか。



あと、アタシなんかが気を使ってたのは、服装

お店の中で着るドレスやスーツなんかで同伴は絶対しない、ってのはモチロンだけど、

そのお客さんの好みに合わせた格好で行くようにしてました。

ほら、よくあるじゃん?

オネエ系とか、お嬢様系とか。

普通の大学生っぽいのが好きなお客さんの時には、大学生風、みたいな、ね?



posted by エリザベス at 20:46| Comment(4) | TrackBack(0) | エリ様に訊け! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
勉強になります!
ご飯のご馳走様でしたを無意識に店の外に先に出て,外で有難うございました,を言っていました。(同伴のときではありません)
ってなわけで,これに忠実に頑張ってみます。
kohさんとか同伴してくださらないかしら・・・笑。
でも初同伴が,blog経由も不思議な世の中って感じですよね・・・。
うまーく同伴を目指します☆ミ
Posted by レイ at 2005年10月21日 08:58

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Posted by koh at 2005年10月21日 09:09
kohさん笑

そんな怯えなくても・・・笑

冗談ですって
Posted by レイ at 2005年10月21日 17:19
は?そんな事は全部当たり前の事。その程度でお客の心を掴んでると思ってるなら先はねぇよ。全部自分目線の行動ってだけでちゃんと客の顔を見てなさそうだし話に耳を傾けてなさそう。
Posted by at 2015年07月25日 00:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8390264

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。