2005年10月23日

エリ様に訊け!「ヘルプに徹する?」

解答がなかなか追いついていません(;・∀・)

頑張れ、あたし。

さぁ、ペースアップでGO「エリ様に訊け!」



今日の相談はみゆみゆちゃん。


>はじめまして。
>学生兼ホステス1ヶ月のみゆみゆと言います。
>ヘルプに徹するか、同伴、アフターして貢献して時給アップ狙っていくか、未だに迷ってます。
>えりさんは、週に何日位出勤されてましたか?
>えりさんは、どのようなスタンスで働かれていたか教えて頂けますか?
>よろしくお願いします。




・・・とのこと。




ヘルプに徹するか、時給UPを狙うか・・・・かぁ。


これって、お店の給与システムによりますよね。

同伴、アフターで時給UPが見込めるってことは、みゆみゆちゃんのお店ははポイント制なのかな?




アタシの場合、でしかお話はできないけどいいかな?



私が働いていたお店は、ポイント制(スライド制とも言うのかな?)・指名制でもなかったから、時給UPは見込めなかったのね。

時給UPするのは、もう1年に1回あればいい感じで。
そこはもう、大ママのさじ加減一つ。

とにかくうちのお店は永久指名制で、自分担当のお客さんの売り上げの数パーセントが「売り上げバック」として基本給にプラスされる感じ。

だから担当のお客さんを増やすしか給料の増やし方がなかったんですよ(あ、同伴バックとかはあります)。



ただ、うちのお店にはちょっと変わったところがあって。

担当じゃないお客さんでも同伴さえしたら、その日のみ、同伴したお客さんが落とした売り上げの半分を自分の売り上げとしてカウントできたんです。


だから

アタシは、自分担当のお客さんを増やすかたわら、

先輩姐さん担当のお客さんとでも同伴しようと頑張った。

つまり、ヘルプ業をこなしてきた、って事。




そんでもって特筆すべきは、ヘルプの大どんでん返しワザ。

昔、ココの記事でもちょっと書いたけど、

ヘルプを頑張ると、担当の女の子が何らかの理由でお店を辞めた時に、

担当がなくなったお客さんを根こそぎGETできたりしちゃう。




アタシの場合は、「ヘルプに徹する」とか「とにかく自分のお客さんさえ増えればいい!」という風に、どちらか一方に狙いを定めてたわけじゃなくて

自分のお客さんを増やしながらも、他の女の子(先輩/後輩ホステス関係なく)のヘルプも両方やってた気がします。

自分で言うのもへんだけど、上手い具合に両方出来てたから順調に売り上げを伸ばせてたんじゃないかな〜。。。




自分のお客さんを増やすことのみに集中しちゃうと、きっと、すぐ壁にぶつかっちゃうと思うな。

いくら自分のお客さんだからと言って、

全部が全部自分ひとりで頑張ろうとしてたら、いつか必ずキツくなると思う。限界を感じると思うのね。

自分のお客さんが増えてきたら、ヘルプの存在の必要性もきっと感じると思う。

そーゆー時、自分がそれまで誰かのヘルプをして誰かの協力をしていたら、

自分がヘルプの協力が欲しいときに、誰かが助けてくれるようになる。

『持ちつもたれつ』ってヤツ。



かと言って、ヘルプ業にばっかり徹しているのは効率が悪い。

上に書いたような、ヘルプの大どんでん返しを狙うのは分かるけど、

いつ誰がお店を辞めるかなんて分かんないしね。



ま、それでも優先順位をつけるとしたら


1 自分担当のお客さんを増やす

2 ヘルプも頑張る


って感じかな。





あ、それから・・・



私の出勤日数なんですが・・・・基本的に週3日でした。

辞める前の3ヶ月ぐらいは週1日でしたが・・・汗




****************************



ヘルプって本当に難しいんですよね〜・・・。



腹黒い(頭がいいとも言う)女の子は、一人の姐さんに狙いをつけて

姐さんの従順なヘルプを演じて、姐さんのほぼ全員のお客さんと仲良くなったと思ったら、

お店を辞めて、

姐さんのお客さんをごっそり持っていっちゃっう子とかも居ましたね〜。



ま、そんなことはクラブでは日常茶飯事なんだけど。

posted by エリザベス at 17:28| Comment(2) | TrackBack(2) | エリ様に訊け! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
質問した張本人です。
御丁寧に回答頂けて、とてもうれしかったです。
私の勤めているところは、
同伴のみバックがあって、
指名料にはバックがありません。
2〜3ヶ月ごとに時給査定があるそうです。
えりさんの助言から自分なりに考えたのですが、
勉学に支障がない程度に、自分のお客さまを
増やしていけるよう営業をし、
ヘルプもそつなくこなしていこうと思います。
ほっとうに、丁寧にお答えして頂き感激しました。
また、何かあったら質問させて下さいね。
ありがとうございました(^o^)
Posted by みゆみゆ at 2005年10月28日 00:24
>みゆみゆさん

少しでも参考になったのなら嬉しい限りですヾ(=^▽^=)ノ

報告もかねて、また書き込んでくださいね!!

頑張ってお客さんGETしちゃって下さい!!!
Posted by えりざべす at 2005年11月08日 00:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

AV女優のフェラ・ヌード・パンチラ・無修正画像
Excerpt: [後藤真希画像]モーニング娘画像を根こそぎGet You!週末スペシャル計一挙なんと100枚(笑)の特集の第6回目(最終回)♪〜後藤真希ちゃんのビキニ画像を20枚UP!〜(最後に少しだけコラあるかも♪..
Weblog: AV女優のフェラ・ヌード・パンチラ・無修正画像
Tracked: 2005-10-24 02:23


Excerpt:
Weblog: ???鐚?鐚?罩潟??????荐???
Tracked: 2005-10-24 16:55
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。