2004年10月25日

名刺もらった時どうする?

辞めると宣言しといて、こんな記事発見したので、ちょっと書いてみまーす☆☆


お客様から名刺をもらったとき――――

お名刺をいただいた時点で、まずすかさず名刺チェックします。

名刺に・・・
○携帯が載ってる場合。
  「この番号にお電話してよろしいですか?」と聞きます。
  たいていの場合、「いいよ」と言われるので、
  その場でお客様の携帯にワンコールします。すかさずメモリー登録。
  ついでに携帯のメルアドを聞き出すのもこの時。

○会社のメールアドレスが載ってる場合。
  「このメールアドレスにメール送っても大丈夫ですか?」と聞きます。
  会社の同僚の方に見られて困る場合もあるので
  (メルアドを共通で使ってたり)、要注意ですね。
  会社のメアドには、携帯からでなく
  自分のパソコンからメールを送るようにしてます。

○会社の住所と電話番号しか載ってない場合。
  「ラブレター出してもいいかしら?」とかなんとか聞いてみます。
  OKの返事がもらえたら、まずは来店のお礼の手紙を書きます。
  会社に電話はさすがに気が引けるのでしたことありません。
  手紙も、会社に出して大丈夫な人と、そうでない人もいるので要注意。


こんな感じかな。
  
  
posted by エリザベス at 13:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ウラ日記(ホステス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます〜。

そうですねー、その場でチェックですよねぇ・・・
ミユウは小心者なので「聞いたら失礼なんじゃないか」「ホントは教えたくないんじゃないか」とか思ってしまうんですねー^^;
ちょっとはずぅずぅしくなれればいいのだけど。。。
Posted by ミユウ at 2004年10月28日 10:43
アタシも新人の頃は小心者でしたよ〜。
でも、ずぅずぅしくなる所はずぅずぅしくならないと、同伴にも持っていけない!と思ってからは、その場でチェックすることにしました〜。
よく観察したら、大ママもチーママもここぞと言う時はずぅずぅしくなってます(笑)
引くべき所をキチっと押さえとけば大丈夫だと思います。

よく、お客様とかが
「じゃあ、今度、ご飯食べに行こうか〜」って言うじゃないですか。そこで、
「行く行く〜〜!!!」
で終わるんじゃなくて、その場で
「いつ行く???」って約束取り付けちゃいます(笑)こうでもしないと、口約束で終わってしまうので、必ず、その場で日時を決めます。
ずぅずぅしいでしょ???がはは。
特に、うちの店の場合は、(女の子が)常に手元に携帯を持ってていいので、その場で携帯のスケジュール登録するんです。

もうお客様に有無を言わせぬイキオイで(笑)
Posted by えりざべす at 2004年10月28日 20:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/885792

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。