2005年11月08日

エリ様に訊け!「ホステスから同伴に誘うには?」

はい。

次のご相談は以前、「ホステスを始めようと思っているんだけど・・・」と

お水デビューを控えていた大学生のえみちゃんから。(記事はココ


無事にお水デビューを果たしたえみちゃんから2度目の相談を頂きました!!



いざ!!「エリ様に訊け!」



>うちのお店はノルマとかは一切ないので、
>してもしなくてもいいのですが、
>同伴をすると日給5000円UPなんで、同伴をしたいのですが、
>同伴ってどうやって誘えばよいのですか?
>是非またアドバイスをよろしくお願いします(>_<)!





同伴の誘い方ですね。



水商売始めて間もない頃を思い出しましたねぇ。

微笑ましいです。



私も新人の頃、「どーやったら同伴にこぎつける事ができるのか?」って悩んました。


その頃、アタシがつたない接客中に使っていた技は(ワザって程でもないけどw)




とにかく食べ物の話をふる!!!!




(笑)


笑えますけど、必死で食べ物の話をふってましたねぇwww

んで、

「あ〜ん。たべた〜い!!」とか言って(爆)


馬鹿だな〜。。。。ww



「今度、食べに連れて行ってくださいよぉ〜ん」とか言っちゃってね。



見境なく言ってましたねぇ。。。若いですねぇ。。。(;・∀・)

ま、そのうち「この人に頼んでも連れてってくれないな」って目が養われますから、

新人のうちはガムシャラでいいんです。はい。



でも必死で「食べに連れてって〜」って言ってるうちに、

その中で本当に連れてってくれる人が現れます。





私が思うにね、

新人の頃ってのは、特にえみちゃんみたいな若い子ってのは、


何も分かってない新人っぽさが売り


だと思うの。



だから、もし、先輩姐さんとお客さんが美味しいお寿司屋さんの話なんかで盛り上がってたとしたら

「え〜。。いいなぁ。。羨ましい。私も行ってみた〜い」とか言って

何も知らない新人っぷりをアピールしたらいいと思う。

なんなら

「私、カウンターのお寿司なんて人生で一度も食べたことナイですよ!」

とか言っちゃってもいいと思うなぁ。




アタシは実際、

「私、フグ食べたことな〜〜〜い!」とか言ってましたよ。

前日に同伴でフグ食べてたくせにね。




あとね、先輩姐さんやママが

「この子、お水始めたばっかりだから、ご飯食べに連れて行ってあげて〜」

と、お客さんに言ってくれてました。

ちゃんとしてる優しい先輩がいたなら、そんな風に新人に同伴の話をふってくれたりします。




たまに、新人キラーなお客さんもいますし。

新人ばっかり狙う人ね。

そんな人は「新人」ってだけで食いついてきますよ(笑)

新人はすぐ落とせる、って思ってる方が多いみたいで。





私が(つーか、ホステス全員そうなのかな?)よく使ってた同伴に誘うときの決まり文句は


「今度、お食事に行きましょう!」


ただそれだけ。


食べ物の話をしていようが、別の話をしていようが、

「あ、この人、イケるな」

って思うタイミングがあるんです。

そのタイミングにすかさず、上のセリフを言います。



最初は、決して「同伴」という言葉は使いません。


最初から商売っ気を出していると、引かれますからね。

飲みなれている方なら、同伴と言わなくてもちゃんと同伴してくれます。



たまに「それって、同伴でしょ〜?」と意地悪なことを聞いてくる人もいます。

そんな時はねぇ。。。。

お客さんをよく見極めなきゃいけないんだけどねぇ。。。

「ううん。同伴じゃなくて、普通にご飯だけ!」

「うん。そう。同伴。あたりまえやん!まずは同伴からでしょー!」

って2種類パターンがありましたねぇ。

もうこればっかりは、お客さんのタイプ別に返事してました。

頑張ってえみちゃんの目が肥えるのを望むのみです。。。。m(_ _;)m ゴメン!






でね、ある程度慣れてくると、

同伴によく使われるお店の名前を沢山聞いて覚えてきます。

お店の名前を覚えたら、結構強いです。


「あ、○○○って美味しいって聞きますよね〜。」と、お店の名前を言えるのと言えないのでは、結構違ってくるような気がします。



「お寿司だったら、どこのお寿司屋さんに行かれるんですか?」とお客さんに聞いて

「寿司だったら○△○かな〜」とお客さんが答えてくれるじゃない?

そーゆー時、

「あ、○△○って美味しいって聞きますよね〜。」って言ったりね。

んでもって、

「□□□も美味しいって最近よく聞きますよ〜」と付け加えられるようになってきたら、

もっとお客さんが食いついてきます。

食いついてきたと同時に、

「じゃあ、今度一緒に行きましょうよぉ!」と言う!!!





・・・・・とかね。




色恋に近いお客になりそうだな〜・・・・、って人がいたら

「今度、二人でご飯食べに行こうね」

と、“二人”ってのを強調したり。






でね。



ココからが今回の最大のポイント!!!





お客さんが「よし、じゃあ、今度同伴しよっか」って言ったら・・・・・



その時!!!



その場で!!!!!





アタシは日時を指定してました(半ば無理やりとも言えるww)




わざとお客さんの目の前で、携帯電話を取り出して、

携帯のスケジュールにインプットしてましたヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

「もう、スケジュールに入れちゃったからね!」と暗に伝えます(笑)



ちょっと強引ですが、この方法が一番確実でした。


翌日にまた確認の電話かメールは必須ですが、

口約束で終わらせないためです。






こ〜んな感じでどうでしょうか????






*******************************


まぁ、でも安心して!!!(*^_^*)





長いお客さんになってくると、

ホステスかお客さん、どちらから誘わなくても、

もう自然に「食事に行こう」っていう雰囲気になったりもします。




または・・・・




「ごめん!!この日、どーしても同伴して!!!」

と、ワガママが言えるお客さんが出来たりもします。






でもね・・・・・・・・・・・・






そのうち、自分から誘わなくても誘われるようになります!!!


いや、これマジで。








私は、最後の方は出勤日数が極端に少なかったので、

週1の出勤日全部同伴で埋まってたりしたんですが、

全部、お客さんからのお誘いでした。

だから変に新規のお客さんを“食事(という名の同伴w)”に誘わないようにしていました。

「この人、どーーーしても自分の客にしたい!!」って人だけ、自分から誘っていました。






地道にコツコツと営業していれば、

分かってくれるお客さんから自然と同伴に誘われるようになりますよ☆彡






しかーし!!!




可愛いだけで誘われるのは、若いうちだけですから、

そこは勘違いしないホステスになって欲しいですね(*´∇`*)
posted by エリザベス at 00:13| Comment(2) | TrackBack(1) | エリ様に訊け! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
現役キャバ嬢です^^
はじめましてー♪
ぼくと同じ誘い方だったのでビックリ!笑
そうそう。食べ物ネタは使えますよねw

エリさんの日記、勉強になります^^
僕はブログでグチばっかです・・反省。
これからも頑張ってください★
トラバさせていただきます♪
Posted by 由香 at 2005年11月16日 04:27
>由香さん

いらっしゃいませヾ(=^▽^=)ノ

誘い方、同じでしたか(笑)
皆、そんなに特別な誘い方をしてる訳じゃないですもんね〜!!!

また書き込んでくださいね☆彡
Posted by えりざべす at 2005年11月17日 19:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9082376

この記事へのトラックバック

今日は1本・・
Excerpt: 指名1! ありがとうございますー・・。 こんな日に来ていただいて^^ なんかこーゆーヒマなときに来てくれる人には いつもの数倍の感謝と接客で対応しちゃうんだな あしたはお休みなのでー、多..
Weblog: PrivateNights
Tracked: 2005-11-16 04:32
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。