2005年11月09日

エリ様に訊け!「会話の糸口」

最近、眩暈が止まりませぬ。
忙しいからかな?

エリザベスです。


今日の「エリ様に訊け!」は、新人ホステス アサミちゃんからの相談。


内容は以下コピペ。



>入店1日目の学生兼ホステスのあさみといいます。
>この前初出勤でお客さんについた時、
>会話につまって黙ってしまいました、、、
>緊張してなかなかうまくお客さんと会話する事が出来ず大失敗。。。。
>エリ様はどんなことに気を使っているのですか?
>会話のポイントなど教えてください!!おねがいします!!





超初々しいですねぇ〜!!!いいですねぇ!!!


困りますよねぇ。。。


「何話したらいいの?!?!オロオロ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)オロオロ」

ってなりますもんねぇ。。。。



「新人だから」って言って毎回許してもらえるモノじゃあありませんしねぇ。。。

ま、たまに

「新人だからしょーがないか」って言って優しく教えてくれるお客さんもいますけど、

中にはやっぱり、

【THE ホステスいい女!!!】って言う女性が好きなタイプのお客さんもいますからねぇ。。。。



特に、

新人の時は毎回が初対面

初対面って、共通の話題がナイですからなぁ。。。


何度かお会いしているお客さんなら、会話は弾むんですけど、

“初対面”ってのは、ベテランでも会話には気を使うもの。




なんか『How To 本』みたいになっちゃいますけど、

やっぱり会話のネタは日頃からの努力の積み重ね。



新聞最低3紙読め!!!・・・な〜んて言いませんけど、

せめてテレビのニュースを見る、とかね。

深刻な事件の話題なんか、滅多に会話に出てきませんが、

ほら、ちょっと前の【クールビズ】なんか、恰好の会話のネタでしたね。



やっぱり、テレビのチェックってのは大事ですよ。



仕事柄、バラエティ番組もドラマも全然見れない!!!

ってホステスさんが多いですが、

お客さんは普通のお昼の仕事の方が大半ですからね。

話題のテレビ番組のチェックはしたほうがいいです。


ほら、この前まで(もう下火なんだろうけど)お笑いブームがすごかったじゃない?

その時々で話題の「ネタ」ってあったでしょ?

「間違いナイ」
「〜ですからーー!!!残念!」
「あるある探検隊!!」

とかさ。

そーゆー小ネタはチェックしといた方がいい。

口に出すだけで、笑いが取れてた。

でもさ、皆でお笑い小ネタで盛り上がってるのに、

「え?何それ?? 知らなーい。アタシ、テレビ見ないもん」

とか言っちゃう子がたまにいてね。

空気読めよ、と。





テレビだけじゃなくて、次はやっぱり本関係(雑誌も含む)。




読書好きな人は結構多いです。


「どーせ、ホステスは本なんて全然読まないだろ」って人も居ますし、

そんな時、チラリと「教養もあります、ワタシ」とアピールしてもいいと思う。





繰り返しちゃうけど

会話のネタの仕込みはね、日頃の積み重ね以外はナイと思うな。



出勤の前に、

「今日はこの話と、あの話。あ、あんな事もあったから、これも会話のネタになるな」

ってシュミレーションしてましたね、私。






話は「初対面のお客さん」に戻って・・・・




初対面のお客さんに振る会話って、結構パターン化します。



まずは相手の名前聞いちゃうよね。

「お名前、何ておっしゃるんですか?」とか。


はい、ここでまず一つ目チェック。


「何てお呼びしたらいいですか?」にしましょう。


初対面の女の子にイキナリ名前を聞かれて嫌がる方もいますからね。




んでもって、年齢とか知りたくなるよね。

ここではやっぱり、飲み屋の定番会話。

「いくつに見える?」
「えー・・わかんな〜い。33歳ぐらいですかぁ?」
「え〜。もっと歳いってるよ〜38。」
「見えなーーーい!!!!」

とかやっちゃってもいいと思いますよ。

飽きてきますけど、それなりに盛り上がるものです(笑)



他の定番の質問って言ったら・・・・


「今日はご飯食べてきたんですか? どこで?」とか、

「雨降ってなかったですかぁ?」とか、


あ、あと


そのお客さんにすでに担当(もしくは本指名)のホステスさんがいる場合は

「○○ちゃんとはもう長いんですか?」と、

メインの女の子を立てる会話も定番、っちゃあ定番。






それでも、「会話の糸口が掴めない!!!」って時はねぇ・・・・。




とっておきの技をお教えしましょう・・・(笑)


ワタシがどーしても困ったときに使ってた技です。。。。(;・∀・)






ずごく恥ずかしがったフリをしながら

「あーー!!もう!! すっごい緊張する!!!」

と、ハンカチで顔を隠したり扇いだりします。






「あなたが素敵過ぎて、

顔もまともに見れないし、

会話もままならないわ」


っていう演技をします。







本当は会話に困ってるんですが、これだとお客さんも結構喜んでくれます(笑)


「困ったときの最後の手」として覚えておいて下さい(;・∀・)








私の場合、会話がスムーズに出来るか出来ないかは、

“ファーストインプレッションでの掴み”にかかってました。


まず第一声で決まるような気がしてました。


最初、黒服さんに紹介されますよね。

「失礼いたします。エリザベスさんです」と。


そして、最大限の微笑で礼儀正しく「いらっしゃいませ」って言うじゃない?
(私の場合、片膝を付いて、片手をテーブルに置いて言ってました)


その時、もしくはその直後の第一印象だと思うんです。


特にその直後の一言目。

それでお客さんの注意を引けるかどうか、だと思う。



私の場合「どうやったら一言でお客さんを笑わせて自分の印象を残せるか」を考えていました。



なんでもいいんです。

何度もいろんなお客さんで使いまわしてもいいんです。

先輩姐さん達は、そんな「決めの笑える一言」をよく持っていたと思う。



ぽっちゃり系のある姐さんは、黒っぽいのスーツを着ている時

「や〜ん。ごめんなさい、今日、ちょっと膨張色着てるから、

 ちょっと太って見えちゃうかもー」

とかね。




「可愛い」「綺麗」「面白い」のどれでもいいから、

まずは自分に興味を持ってもらう決めセリフを持ってるといいと思うなぁ。




興味を持ってくれたら、自然と会話も弾んできますよ☆彡





**********************************



私ね、お水初体験の新人さん大好きでしたねぇ(笑)

怖いもの見たさと言うか何と言うか・・・・ww


かと言って、優しく指導するってガラじゃなかったんですけどね。

戸惑ってるのを、横目で見てるのが好きでした。


私が新人ちゃんに優しく接するのは、

「あ、この子、やる気もあるし、続くな」

って思った子だけでしたが。。。。


やる気もない可愛くない新人は、「どーせすぐ辞めるだろうし」と思って可愛がったりしませんでしたね。

もうね、派遣コンパニオン並の扱いで。

あ〜。。。やな先輩ですよね(;・∀・)

posted by エリザベス at 01:34| Comment(2) | TrackBack(2) | エリ様に訊け! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エリ様、いつも楽しく読ませて頂いてます。
新米ホステスのさおりんと申します。
クラブについて前から疑問だったことがありました。

出入禁止って、結構お客様でいるんですか?
そりゃー店で暴れて…とかいうのなら
「二度と来るな!」ってことにもなると思うんですが、
どんな人が出入禁止になるんでしょう。
出禁の客の枝の人とかにも影響ありそうな気もしますし。
また、出禁になっても時効(笑)とかってあるんでしょうか。

よろしくお願い致します。
Posted by さおりん at 2005年11月10日 08:49
>さおりん

遅くなってしまいましたが、
解答記事、書かせていただきました!!!

参考になりましたか??(*´∇`*)
Posted by えりざべす at 2005年11月17日 19:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9110628

この記事へのトラックバック

サイトマップ
Excerpt: [:右:]お知らせ [:ニヒル:]お気楽ライブチャットからのお知らせ&サイトマップ [:右:]ノンアダルトサイト [:にこっ:]可愛い彼女と出会いたい貴方は、こちら。 [:右:]アダル..
Weblog: お気楽ライブチャット
Tracked: 2005-11-16 21:56

サイトマップ
Excerpt: [:右:]お知らせ__[:ニヒル:]お気楽ライブチャットからのお知らせ&サイトマップ____[:右:]ノンアダルトサイト__[:にこっ:]可愛い彼女と出会いたい貴方は、こちら。____[:右:]アダル..
Weblog:
Tracked: 2005-11-16 21:56
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。