2005年11月19日

エリ様に訊け!「年賀状でインパクト!」

最近、腰痛がひどいエリザベスです。

こんばんは。


今日の「エリ様に訊け!」はメールで質問頂きました〜。

クラブで働いている亜季ちゃんからのご相談。

れっつごー3匹。



>ところで質問ですけど、、もうちょっとで今年が終わり、
>来年の1月に年賀状を送らないといけないのですが、
>手書きでどういうふうに書けばいいのでしょうか?
>普通の年賀状らしく、かたく書きますか? 
>それとも普通の手紙みたいに書きますか?
>お店のいろんな女の子もみんな送るので、
>同じだとなんかインパクトがすくないんじゃないのかな。。と思って。。><
>なんかいい方法教えてください。




年賀状の季節ですね〜。

私も悩みましたよ。どーしようかな〜。。。って。



ママクラスになると、名刺を持ってるお客さん全員に片っ端から送るみたいですね。

水商売といえども、もう顧客管理はパソコンでされてる経営者が殆どなので
(経営者、ママクラスのみならず、普通のホステスさんも)

年賀状はパソコンでダーーーーっと一斉プリントするみたい。

中には業者さんに頼んだりも。



私はと言うと・・・・



顧客ノートも作らない面倒臭がり屋。



自分のお客さんのみならず、

お世話になってるお客様全員に年賀状を出そうかとも考えましたが。。。。

ビックリするほどの数になりそうだったので・・・



そこはやっぱり、面倒臭いやないかい、と。




んで、結局、考えた結果、


○かなりお世話になっている担当のお客様
○担当を狙っているお客様




に絞りまして。

そしたら、結構、数が絞れたんですよね〜ww

30枚程度で済みまして(;・∀・)

そもそも住所がわからないお客さんも多かった(笑)



なので、一応、少しは年賀状に力を入れました(入れざるを得ない、というか何というか・・・)。







んで、肝心な『じゃあ一体どんな年賀状書いたのよ?』ってのですが。





え〜っと・・・ねぇ。。。。








お客様の人柄に合わせました。







でも・・・・








結局、デパートなんかで売ってる既製品の年賀状を買ったんですけどねΣ(・ε・;)




ほら、よく同じ絵柄の年賀はがきが3〜5枚くらい入ってて袋詰めになってるやつがあるじゃない?

それを買いました。



“筆で縦書きで書かれてあるような硬いもの”から“かなり可愛いイラストの入ったもの”まで、

硬い感じの年賀状から甘い感じの年賀状を、

レベル別に5種類くらい(強硬、弱硬、普通、弱甘、強甘)買いました。



それを、お客さん別に、

お客様のキャラクター
お客様と自分の関係
そのお客様の前で自分が演じているキャラクター


なんかを考慮して、お客様毎に違う絵柄を選んでいました。



んで、余白の部分に、

自分とそのお客様にしか分からない内容(でも、会社に送るんだから、あまり過激にならない程度に)

を一言程度、書き込んでいました。





そんでもって、ハガキの表面の相手方の住所等ですが・・・・気合で全部手書き!!!



30枚程度だったとは言え、辛かった・・・・Σ(´д`;*)




え???(; ̄ー ̄)

全然、力入ってないやないか、って???


あんまり突っ込まないでください・・・・(;・∀・)





でも、後からお客さんに

「自分、年賀状、住所手書きやったね〜!!ビックリしたよー!ありがとう!」」

と、褒められましたヾ(=^▽^=)ノ


ハガキの表(住所など)はパソコンなどでプリントアウトするのが主流ですから、

あえて、その逆を狙ってみたのが成功したみたいです☆彡




亜季ちゃんは「インパクトがほしい」ということですが・・・




ん〜〜・・・・



ぶっちゃけね〜。。。。。



年賀状でインパクトを残すのは難しいッス(;´Д`)

だって、かなりの量の年賀状が一度に送られてくるんですからねぇ〜。。。


「俺、会社に送られてきた年賀状は見もせずに捨てるよ」

って言ってるお客さんもいました。。。。(;゚д゚)


要するに、年賀状は「出した、っていう事実」さえ残ってればいいんですよね(汗)








・・・・・じゃあ、インパクト残せないじゃん!!ヾ(`Д´*)







って思うよね??(;´Д`)






だーかーらーーーー




私の場合→→→→→→→→クリスマスカードを送りました。





年賀状よりは、ちょっと値が張りますが、効果は抜群でした!!!



クリスマスカードって、キラキラしてたり手が込んだ作りだったりしてるので、

年賀状よりかなり印象に残る!

しかも、沢山送られてきて他のカードに埋もれる心配がない!!(だってここは日本!)




結局は、年賀状も送ったので、二度手間でしたが(汗)、

それでも、効果はバッチリ!!!



今からでもクリスマスカードの手配は間に合うはず!!!!
o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪
posted by エリザベス at 23:46| Comment(4) | TrackBack(0) | エリ様に訊け! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
す・・すごいっ(゚◇゚)
面倒臭がりやの僕には絶対無理だわっ。。

あ。エリさん訪問ありがとうございました!^^
お気に入りリンクしていいですか〜★??
Posted by 由香 at 2005年11月20日 10:12
さすがです〜差別化という発想をちゃんと実行されてますねぇ。

優秀な社会人になりそ〜。
Posted by koh at 2005年11月20日 10:48
>由香さん

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
確かに、面倒臭かったですよww
手首が腱鞘炎になるかと思いました。。。

お気に入りリンク、是非お願いします!!!ヾ(=^▽^=)ノ


>kohさん

あ、ありがとうございます(^▽^)
立派な社会人になりたいな〜・・・ww
Posted by えりざべす at 2005年11月24日 17:07
わーい★
おきに登録しちゃいます♪
これからも勉強させて頂きますw

∃ □ =ノ 勹_〆(・・ )
Posted by 由香 at 2005年11月27日 17:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9551687

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。