2006年01月23日

エリ様に訊け!「タクシー代、貰っちゃった」

ホリエモンが捕まりましたが、私的には耐震強度偽装事件の方が気になります。

こんばんは、エリザベスです。



今日も行ってみましょう。「エリ様に訊け!」


今回の相談はかなちゃんから。以下コピペ。


>先日お客様からタクシー代として使ってよ
>・・と2万円を接客中に頂きました。

>遠慮したのですが、どうしても貰う羽目になり頂きました。

>しかし、その現場を姉さんに見られてたらしくママにバックするべし
>・・・と言っていたと、他の女の子から教えてもらいました。

>この場合、その場で強引でも断るべきか、
>スグにでもママを呼ぶべきか、とりあえず貰うべきか、
>どんな対処がベターでしょうか?





と、お客様にいただいたタクシー代の相談でした。




いや〜・・・・・


だって〜・・・・・欲しいでしょ?(笑)


本心言っちゃえば、アタシだったら欲しいなー、A万円(笑)




お店によっては、
お客様に頂いたタクシー代やオヒネリを
ママにバックしなきゃいけないとかいう面倒臭い習慣があるのかもしれないけど・・・


ぶっちゃけ欲しいよね??w




お客さんから
「これ、タクシー代、もらっといて」と接客中にお店の中で言われたら

まぁ、とりあえず最初はお断りします。


それでもしつこく渡されたりしたら、頂いてもいいと思いますよ。


頑固にお断りし続けたり、困ったからと言ってママを呼ぶのは止めたほうがいいと思います。
そこはお客様の顔を立ててあげましょ。




そんでもって・・・・ここからがポイント。



そのお客様が帰った後(もしくは閉店後)に、

ママ(チーママ、店長でもOK)に報告します。

でも!!報告のやり方がポイント。


「あの、○○さんからタクシー代としていただいたんですが、どーしたらいいですか??



“どーしたらいいですか?”がポイントですよー。


ここで、間違っても

「コレ、○○さんからタクシー代として頂きました」っていいながらお金を差し出さないよーに!!


お金を差し出しながら「いただいたんで」とか言っちゃったら

「ハイハイ」ってな感じでママの懐に入っちゃうかもしれませんからね。



まぁ、“どーしたらいいですか?”と女の子に聞かれて

「あ、ハイハイ。これね、女の子が現金を頂いちゃいけないことになってるから」とか

「あ、ハイハイ。これね、私が預かっておくわ」

なーんて野暮なことを言うママは滅多に居ないと思いますが。



実際、私は「どーしたらいいですか?」って聞いてました。



そしたら、ママもチーママも店長も

「せっかく頂いたんなら、エリザベスちゃん、貰っておきなさい」

とサラリと言ってくれました(  ̄ー ̄)


キチンと報告もして、その上お金も自分のもとに入ってくる、という。

賢くいきましょう(´▽`*)アハハ


たとえ「お金を貰ったところを誰にも見られてない」って思っても、
それが営業時間中なら、一応、報告しといた方がいいと思います。
誰に見られてるか分かったもんじゃないですからね。

上記の方法で報告したら、きっと大丈夫だと思います。


ちょっと話はズレますが、
タクシー代を頂いたのが、お店の営業時間中ではなくアフターの時だったりしたら、
もうそこは素直に「すみません。ありがとうございます」って言って頂いていいと思います。
(アフターに行ったら、必ず女の子にタクシー代を渡してあげてくださいね>世の殿方たち)



ズル賢く行きましょう☆☆

≧(´▽`)≦アハハハ



**********************************


ちなみに・・・・・・・・・・


上記の方法で、素直にお金を頂く場合もありましたが、

お客様に知られないようにそっとお返しする事もありました。



「要りませんって!いただけません!!」って何度も付き返すのは野暮なので、

お客様に気付かれないように、

お客様のカバンにコソっとお金を入れたり、

帰る際、スーツのジャケットを着せてあげる時に、ジャケットの胸ポケットにコソっと入れておいたり、

帰りがけのエレベーターの中で、そっとお客様のお尻のポケットに入れたり


してお返ししたりもしました。



後でお客様に気付かれても気付かれなくてもどっちでもいいんです。

ま、でも気付かれたら、気付いた後で

「お金、いつの間にポケットに入れたの?」

ってメールが来たりしました(^_^)

結構、喜んでもらえるんですよ♪♪♪
posted by エリザベス at 22:50| Comment(9) | TrackBack(1) | エリ様に訊け! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

エリ様に訊け!「客引きのお兄さんに恋しちゃった」

今日も「エリ様に訊け!」行ってみよっっ!


今回の相談はちょっと難しかったです。。。。

ケイコちゃんからの相談。以下コピペ。


>お店の客引きのお兄さん?がいますよね
>その人に恋してしまったんですよw
>でもうちのお店にはそういう人っていないから
>どんな生活してるとかわかんないしo
>しかも客引き兄さんって女の子と絡む機会多いですよね??

>今彼女はいないみたいなんですけどoo
>客引きだけあって口がうまいし
>どこまでがホントかも分からないんですよねoo

>しかも何回か遊んだんですけど緊張でテンション上がらなくてoo
>微妙なまま終わってしまったとかヽ(`Д´)ノ
>どう扱っていいかわかんないとか言われてoo
>かなり最悪ですoo

>客引きの人について教えてほしいです!!!
>そういう人と結ばれるにはどうしたらいいですか??



うーーーん・・・・・/(-_-)ヽコマッタナァ・・・

客引きですか・・・・。

客引き、ねぇ。。。。

あまり良いイメージはないなぁ。。。


その客引きのお兄さんって、純粋に客引きだけしてんのかな?
客引きしてても、スカウトみたいなこともやってる人もいるからなぁ。。。

女の子をお店に移籍させると、「紹介料」貰えたりしますからねぇ。。。

ケイコちゃんを(そのお兄さんのお店に)移籍させるために仲良くなってるんじゃないかなぁ???
そーゆー「色恋管理」っつーの?をやってるスカウトマンも居ますからねぇ。



・・・・・って深く勘ぐりすぎかしら???



それにしても、客引きって女の子と絡む機会が多いんでしょうか??

ウチの店は客引きって人は居なかったし、
他店の客引きさんに絡む機会なんてゼロでした。
顔は覚えますけど、それでも喋ったことはなかったなぁ。。。

「お疲れ様でーす」ぐらいの挨拶程度なら言う女の子もいたけど、
それでも言う女の子と言わない女の子がいましたし。
(私は言わなかった方ですね)



私的には(自分も夜の商売をしてるとしたら)、
基本的に夜の商売に関わる男性は恋愛対象にするべからず。。。って感じでした。



でもねぇ。。。

「そういう人と結ばれるにはどうしたらいいですか??」ってことなんでねぇ。。。



どーしましょ?(;・∀・)



まぁ、でも二人で遊びにも行ってるみたいですし、
その客引きのお兄さんも、多少なりとも興味がなければ遊びに行きませんよねぇ。。。
(オバサンみたいな口調になってますが・・・ww)


そのお兄さんは客引きな訳ですから、
毎日毎日、沢山のキレーーーーーイなオネエサン達を見てるはずです。

つまり、目が肥えてる、ってこと。


なので、私がケイコちゃんだったら・・・

そんなオネエサン達に負けないように、キレイになる努力をしますね。



でね、仕事をめちゃ頑張る



客引きさんはずっと外で路上で仕事してますよね?

だから、一生懸命たくさん同伴をして、
「仕事もできる女」ってのをさりげにアピールします(笑)

指名が増えたら、外にお客さんをお見送り(もしくはお迎え)する回数も増えるじゃないですか。
そーゆーのも、毎日路上に立ってる客引きさんなら見てるんじゃないかな??
そこでも「沢山お客を持ってます」アピールをします(笑)


仕事が順調な人って魅力的です。

成績がなかなか上がらずにグズグズしてる人より、

順調に成績を上げてる人の方がどこか魅力的に見えます。
追い風でキラキラしてると言いましょうか。。。
んでもって、そーゆー人はもっと人気が出ます。


仕事を頑張って、キラキラしてる自分を彼にさり気なく見てもらう。


そしてプライベートで彼と仲良くなる。



******************************




・・・こんな感じじゃダメでしょうか・・・?


恋愛相談に近いッスね。。。(^-^;

今回の相談はかなり悩みました・・・・



誰か、もっといいアドバイスがあればコメント下さい・・・<(_ _)>
posted by エリザベス at 23:45| Comment(7) | TrackBack(0) | エリ様に訊け! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

エリ様に訊け!「昼間の仕事は内緒にすべき?」

では新年1発目の「エリ様に訊け!」


かーなーりー前にメールで頂いた「みあさん」の質問から。


メール自体が長いので、今回は私なりに質問をまとめてみました。以下。



昼間の仕事を本業としているみあさん。
と言えども、夜のお仕事をおろそかにするつもりはなく、むしろ頑張りたいと思っている。

みあさんの昼間の仕事というのは、とても有名な会社で、
その上、専門的な職業(聞いた人皆ビックリするよーな職種)。

はずみでお店の店長や従業員に昼間の職業を話した所、
話題にもなるからか、お客さんに
「みあちゃんはねぇ、○○で××として働いているのよ」とバラされるようになった。

本当に珍しい職種なので、お客さんの掴みはバッチリだが、
しかし、みあさんは昼間の職業のことで興味を持たれてもそれは実力ではないように思う。
自分自身で勝負をしていないのではないか?と。

また、
昼間の方の会社名を出すと、お客さんが引いてしまうのではないかと懸念している。

喋る内容に気をつけてさえいれば、
話のつかみどころや私のキャラクター定着(嬢にしては変わっている)ということで上手いように使えるのでは。。。??




・・・と、こんな内容でした。



実はこーゆー疑問を持ってるホステスさんって結構多いんじゃないかな?

昔、ほとんど同じ内容の質問を受けたことがあります。



「昼間の仕事をバラしてお客さんに興味を持ってもらうって、

 それって自分の実力なんだろうか・・・??」

「他のホステスさんとフェアーじゃない気がする・・・」


みたいな。



「絶対に昼間の仕事がバレたら困る!!!」という方は、

それはやっぱり

「昼間は何もしてないことにして下さい。絶対、バラさないで下さい」

と、お店の人に言っておく必要があります。

もしくは、初めからお店の人にも内緒にしておく、とか。



そーゆー方以外、つまり「別にバレても何の問題もないけど・・・」という方は

「昼間も働いています」という事を武器にしてもいいんじゃないでしょうか??



昼間も働いている、という事全部ひっくるめて「あなたという人間」を作り上げているものですからね。



私の場合はどーだったかな?



私も何度か迷いました。
「女子大生、という事はやっぱりお客さんに隠そうかな」と。

私が『女子大生』だから、このお客さんたちはお店に来ているのかもしれない。
それは私が魅力的なのではなくて、『女子大生というブランド』が魅力的なだけなんじゃないかな?
売り上げ的にも良い位置に居れるのは、私が「女子大生だから」という理由だけなのかもしれない。
今、ここで私が「大学を辞めて夜一本に絞りました」と言ったらお客さんが激減してしまうのではないか。
「女子大生だから」という理由で取れてるナンバーは、本当の意味でのナンバーではない気がする。


・・・とまぁ、こんな風に悪いほう悪いほうに考えていた時期もありました。



でもさ、ここはやっぱり開き直りが必要



だってさ、よく考えてみて?



たとえば

「私、大阪出身なんですよ〜」というホステスさんが居るとします。

そこから話が広がることは沢山ある。
大阪出身、という事実に食いついてくるお客さんは沢山いる。



「私、小さい頃から日本舞踊習ってるの。お婆ちゃんが師範で」というホステスさんが居るとします。

そりゃお客さん、食いついてくるがな。
すっごいイイ家柄なんだ〜、って食いつきますがな。


もっと言っちゃえば

「私、○○中学卒業です」だって
「私の血液型はB型」だって
「○○に住んでます」だってセールスポイントになり得るでしょ??
「18歳でーーーす!!!」ってだけでちやほやされるのだって、
“若い”っていうセールスポイントでしょ?
(ま、若さは期間限定だけどさ)


「エリザベスの武器(セールスポイント)は女子大生という事」とどう違うの?
(みあさんの場合は昼間の職業)



女子大生というセールスポイントがある種の反則技だと言うのなら、

世のホステスさん、反則しまくり。



たとえ、お客さんと関係の始まりが、

「昼間の職業に興味を持たれたから」だとしても

それはあくまで『入り口』もしくは『つかみ』でしかないと思います。

その後でようやくまっさらな自分自身での勝負です。



もうね、山ほど居るホステスさんの中で(お店の中だけのホステスさん達だけがライバルじゃない)

「どーやったら私に目を止めてくれるのかな?」って考えた時、

お客さんの食いつきがいいセールスポイントがあるって本当に優位ですよ。

優位っていうか、便利。



それで、売り上げが上がるのなら、どんどん武器にしてもいいと思う。

実力の世界だし。




実際、

『ワタクシ、青○学院大学卒業しましたの』っていうママがいるお店がありました。

“某有名私立大学卒”っていうのをフルにセールスポイントとして使ってますよね(笑)





あとね、

「昼間の方の会社名を出すと、お客さんが引いてしまうのではないかと懸念している」

というのもちょっと共感できたりします。ちょっとだけど。


私も大学名を出すとビックリされることが結構ありました。(私が住んでる地方では結構有名なんです・・・)

「えっっ。あの大学の子がこんな所で働いてんの?!」とか

「げっ。俺、お前の大学、落ちたんだよねー」とか明らかに嫌そうな顔される事もありました。



ま、でもビックリされるのも最初だけです。

「俺、頭のいい女って無理なんだよね」とか言うお客さんの前では馬鹿なフリをしてあげればいいんです。

ただそれだけの話(笑)





とにかく!!


昼間、別の仕事をしているみあさんをひっくるめて“みあさん”という人間を作り上げているものなんだから、

特に隠さなくてもいいんじゃないでしょうか?



しかも、それでお客さんの食いつきが少しでも良くなって

売り上げが上がるのであれば、

なにも戸惑うことはないように思います。
posted by エリザベス at 01:55| Comment(5) | TrackBack(2) | エリ様に訊け! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

大変申し訳ないっす!!


「エリ様に訊け!」の解答待ちの皆様・・・・


みあ様
ケイコ様
かな様
koh様


えーーっと・・・


もうちょっと待ってて下さいっっ!!


ごめんなさいっっ!!


必ず書きますので!!!ヽ(;´Д`)ノ
posted by エリザベス at 01:43| Comment(4) | TrackBack(36) | エリ様に訊け! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

エリ様に訊け!「クラブホステスはキャバ嬢になれないの?!」

今回は普段の「エリ様に訊け!」とはちょっと違いますが、

コメント欄で質問(?)らしきものを頂いたので、

記事にかえてお返事させてもらいます〜。


質問は、こうさんから。


>キャバクラでかつてばりばりがんばってた者です(^^)
>あの〜ホステスがキャバ嬢するのは
>無理ってかいてあったけど、どして??
>っていうか、クラブとキャバクラの違いってどういう?
>働いてたくせに知らなくてすいません(笑)

>料金が時間制かそうじゃないかの違いと、
>指名制かそうじゃないかの違いだと思ってた。
>クラブは指名変えとかないんだよね、たしか・・
>接客に関しては心得は同じでは??
>キャバは指名変えありだからってこと?




え〜っと、たしか昔、私がTVでキャバクラ特集を見たときの感想を読んで下さったのかな?
(記事はココ


(以下その記事よりコピペ)

『クラブで働いていようと、キャバクラで働いていようと、どっちが偉いとか、どっちが賢いとかじゃないよなぁ・・・。
キャバ嬢はクラブ嬢を見習え!!って言う人もたまに見かけるよね。

でもさ。

私達クラブ嬢はキャバクラでの働き方を知らない。
たとえば、私達クラブ嬢がキャバクラで働け!!って言われたら、無理だと思う。
キャバ嬢はキャバクラでの、クラブ嬢はクラブでの接客業を知っている、ただそれだけだよね。

しみじみ、彼女たちを凄いと思った(with respect eyesで)。』






昔の記事で「私達」と「達」扱いしてますが、
あくまで「私の意見」として、聞いて下さい。


キャバクラって基本的にマンツーマンで接客するじゃないですか?
「お客と女の子」っていう。

クラブはマンツーマンというよりは、プラス営業で
「お客と女の子たち」っていう。



女の子によっては、

「マンツーマンって疲れる。女の子呼んでほしいな」

という子も居ますし、

「プラス営業が苦手。マンツーマンの方がやりやすい」

って女の子もいます。



私は「常にマンツーマン」っていう接客があまり好きではないんですよね。

出来れば、複数の女の子とお客さんとワイワイ喋りたいタイプ。


なので、

私は「常にマンツーマン」という営業方針が多いキャバ嬢にはなれないな〜、と思ったんです。




ベースの接客の心得は一緒だと思うんです。

でも、細かい接客のコツや盛り上げ方のコツなんかは、やっぱりクラブとキャバクラは違うと思います。





昔、キャバクラからクラブ(私がいた店なんですが)に移ってきた女の子が接客の違いに戸惑っていました。

「今までマンツーマンだったから、なんだか慣れない。

 プラス営業だと他の女の子や姐さんにも気を使って話さなきゃいけないし」

と、愚痴ってました。


それを聞いた私は逆に、

「え〜、そうかな?マンツーマンの方がキツそうだけど・・・。

 会話に困った時、他の女の子に助けを求められるじゃん」

と思ったものでした。




「ホステスはキャバ嬢になれない」
「キャバ嬢はホステスになれない」

・・・というのでは全然ないです。

接客のコツってのは明らかに違うから、エリザベス自身の場合はキャバクラで働くのは難しいだろうな〜、と思っただけです。


キャバクラから立派にクラブホステスになる人は沢山いますし、
クラブホステスから立派にキャバ嬢になる人も沢山います。


実際、上記の「マンツーマンがいい」と言っていた女の子は、2〜3ヶ月後には

「もうマンツーマンは無理だー!」と言っていましたww



今回はあくまでも、「エリザベスの場合は」という意見で聞いてくださいねm(._.)m


posted by エリザベス at 17:33| Comment(2) | TrackBack(2) | エリ様に訊け! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

エリ様に訊け!「年賀状でインパクト!」

最近、腰痛がひどいエリザベスです。

こんばんは。


今日の「エリ様に訊け!」はメールで質問頂きました〜。

クラブで働いている亜季ちゃんからのご相談。

れっつごー3匹。



>ところで質問ですけど、、もうちょっとで今年が終わり、
>来年の1月に年賀状を送らないといけないのですが、
>手書きでどういうふうに書けばいいのでしょうか?
>普通の年賀状らしく、かたく書きますか? 
>それとも普通の手紙みたいに書きますか?
>お店のいろんな女の子もみんな送るので、
>同じだとなんかインパクトがすくないんじゃないのかな。。と思って。。><
>なんかいい方法教えてください。




年賀状の季節ですね〜。

私も悩みましたよ。どーしようかな〜。。。って。



ママクラスになると、名刺を持ってるお客さん全員に片っ端から送るみたいですね。

水商売といえども、もう顧客管理はパソコンでされてる経営者が殆どなので
(経営者、ママクラスのみならず、普通のホステスさんも)

年賀状はパソコンでダーーーーっと一斉プリントするみたい。

中には業者さんに頼んだりも。



私はと言うと・・・・



顧客ノートも作らない面倒臭がり屋。



自分のお客さんのみならず、

お世話になってるお客様全員に年賀状を出そうかとも考えましたが。。。。

ビックリするほどの数になりそうだったので・・・



そこはやっぱり、面倒臭いやないかい、と。




んで、結局、考えた結果、


○かなりお世話になっている担当のお客様
○担当を狙っているお客様




に絞りまして。

そしたら、結構、数が絞れたんですよね〜ww

30枚程度で済みまして(;・∀・)

そもそも住所がわからないお客さんも多かった(笑)



なので、一応、少しは年賀状に力を入れました(入れざるを得ない、というか何というか・・・)。







んで、肝心な『じゃあ一体どんな年賀状書いたのよ?』ってのですが。





え〜っと・・・ねぇ。。。。








お客様の人柄に合わせました。







でも・・・・








結局、デパートなんかで売ってる既製品の年賀状を買ったんですけどねΣ(・ε・;)




ほら、よく同じ絵柄の年賀はがきが3〜5枚くらい入ってて袋詰めになってるやつがあるじゃない?

それを買いました。



“筆で縦書きで書かれてあるような硬いもの”から“かなり可愛いイラストの入ったもの”まで、

硬い感じの年賀状から甘い感じの年賀状を、

レベル別に5種類くらい(強硬、弱硬、普通、弱甘、強甘)買いました。



それを、お客さん別に、

お客様のキャラクター
お客様と自分の関係
そのお客様の前で自分が演じているキャラクター


なんかを考慮して、お客様毎に違う絵柄を選んでいました。



んで、余白の部分に、

自分とそのお客様にしか分からない内容(でも、会社に送るんだから、あまり過激にならない程度に)

を一言程度、書き込んでいました。





そんでもって、ハガキの表面の相手方の住所等ですが・・・・気合で全部手書き!!!



30枚程度だったとは言え、辛かった・・・・Σ(´д`;*)




え???(; ̄ー ̄)

全然、力入ってないやないか、って???


あんまり突っ込まないでください・・・・(;・∀・)





でも、後からお客さんに

「自分、年賀状、住所手書きやったね〜!!ビックリしたよー!ありがとう!」」

と、褒められましたヾ(=^▽^=)ノ


ハガキの表(住所など)はパソコンなどでプリントアウトするのが主流ですから、

あえて、その逆を狙ってみたのが成功したみたいです☆彡




亜季ちゃんは「インパクトがほしい」ということですが・・・




ん〜〜・・・・



ぶっちゃけね〜。。。。。



年賀状でインパクトを残すのは難しいッス(;´Д`)

だって、かなりの量の年賀状が一度に送られてくるんですからねぇ〜。。。


「俺、会社に送られてきた年賀状は見もせずに捨てるよ」

って言ってるお客さんもいました。。。。(;゚д゚)


要するに、年賀状は「出した、っていう事実」さえ残ってればいいんですよね(汗)








・・・・・じゃあ、インパクト残せないじゃん!!ヾ(`Д´*)







って思うよね??(;´Д`)






だーかーらーーーー




私の場合→→→→→→→→インパクトを残す為に私がした事とは・・・??
posted by エリザベス at 23:46| Comment(4) | TrackBack(0) | エリ様に訊け! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

エリ様に訊け!「出禁のお客さん・・・」

はいどうもー。

サボってたエリザベスが来ましたよー(;・∀・)

ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン


新たにご相談が来てるので、どんどん行きましょーーー!!

今日の「エリ様に訊け!」は新米ホステスさおりんから。


以下コピペ。



>新米ホステスのさおりんと申します。
>クラブについて前から疑問だったことがありました。

>出入禁止って、結構お客様でいるんですか?
>そりゃー店で暴れて…とかいうのなら
>「二度と来るな!」ってことにもなると思うんですが、
>どんな人が出入禁止になるんでしょう。
>出禁の客の枝の人とかにも影響ありそうな気もしますし。
>また、出禁になっても時効(笑)とかってあるんでしょうか。





出禁ねぇ。。。



私がホステスやってた時、実際に出禁になったのは、

記憶にある限りでは、2人だけでした。




一人目は、ともさん。

ある姐さんのことが大好きで大好きで、毎日お店に通ってました。

姐さんと同伴してお店に来るか、
姐さんが他のお客さんと同伴のときは、オープンと同時に一人でご来店。

3番テーブルは、ともさんの指定席って言ってもいいくらい。

んでもって、オープンラストでずーーっとお店にいる。


毎日オープンラスト、もしくは同伴ラストで居るもんだから、代金が大変なことになる。



そのうちに、ともさん、飲み代を「ツケ」で飲むようになった。


そしたら、どんどんツケが膨らんでいって、




「このままでは売り掛け(ツケ)の回収は無理」

と、お店が独自に判断して、

ともさんは出禁になりました。





売り掛けを許した姐さんに責任があるんだけどね。



お店側がともさんに何も言わず独断で下した結果なので、

ともさんは、ある日突然、普段どおりにお店に行ったら、入店拒否されたわけです。







2人目は、工藤さん。


一見、かなり普通の人。 普通の中小企業の社長さん。

ちょくちょくお店に来てくれて、毎回、ニコニコ現金払い。
女の子ともよく同伴してくれる。


ただ、この人。



他のお客さんに対して、かなり厳しかった!!(笑)



隣の席で、女の子が他のお客さんにちょっとしつこく体を触られてたとするでしょ?

そしたら、工藤さん。


文句言っちゃう。 直接、その客に。



「ちょっとやめなさいよ。 女の子嫌がってるでしょう!」と。



まぁ、そう言われても、話の分かる方が多いから喧嘩になったりはしないんだけどね。




でね、ちょっとガラの悪いお客さんが入ってくるとするじゃない?

スーツ着てなくて、一見893に見えるような。
(そーゆー人達って、金融関係の人とかが多いんだけど)


そしたら、大ママとかに文句言い出す。


「あのね、この店は、あーゆー客を入れなくてもちゃんとやっていけるんだから。

 あーゆー客は辞めなさい。店の格が下がります」

と。


そこまでなら、まだヨシとする。


そのうち、


「俺を取るか、あいつらを取るか、どっちなんだ!!

 あいつらを取るんだったら、俺は今すぐ帰る!!」


って言い出す。

んでもって、答えを出してもいないのに、そのまま本当に帰っちゃう!!!(笑)



2度と来店しない!!って意味かと思ったら、次の日にはまたお店に来てたりするんだよね。



最初のうちは、それでも「はいはい」って言って聞いてればよかったんだけど、

そのうち、女の子が担当してるお客さんの事にまでケチつけてきた。



そんなこんなで、長い間我慢してきたんだけど、大ママがキレちゃって(笑)、

工藤さんは出禁になりました(;・∀・)



ある日、店長から電話がかかってきて、

「工藤さん、出禁になったから、もう営業しないで〜」って。







私の経験上、この2人だけですかね。

でも、滅多に居ませんよね>出禁になるひと。


この2人の場合、いつも一人で来店されていたので、枝のお客さんへの影響なんかはありませんでした。



まぁ、でも、出禁になった当人はともかく、

枝のお客さんなんかは、特に影響はないんじゃないでしょうか??

「あいつが迷惑かけてごめんね〜〜」って言って枝のお客さんが
お店に来てくれるような気がします。。。。

でも、実際経験したことないんで、ハッキリとは言えませんが・・・・。
ここらへんは、経験者の方のお話が聞いてみたいものですね。




時効は・・・・ナイんじゃないかな?

それ以来、2度と上記の二人を見ることはありませんでしたし。

そう簡単に出禁になる訳じゃないので、そう簡単に出禁が解けることもないんじゃないかな???




posted by エリザベス at 19:36| Comment(3) | TrackBack(0) | エリ様に訊け! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

エリ様に訊け!「会話の糸口」

最近、眩暈が止まりませぬ。
忙しいからかな?

エリザベスです。


今日の「エリ様に訊け!」は、新人ホステス アサミちゃんからの相談。


内容は以下コピペ。



>入店1日目の学生兼ホステスのあさみといいます。
>この前初出勤でお客さんについた時、
>会話につまって黙ってしまいました、、、
>緊張してなかなかうまくお客さんと会話する事が出来ず大失敗。。。。
>エリ様はどんなことに気を使っているのですか?
>会話のポイントなど教えてください!!おねがいします!!





超初々しいですねぇ〜!!!いいですねぇ!!!


困りますよねぇ。。。


「何話したらいいの?!?!オロオロ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)オロオロ」

ってなりますもんねぇ。。。。



「新人だから」って言って毎回許してもらえるモノじゃあありませんしねぇ。。。

ま、たまに

「新人だからしょーがないか」って言って優しく教えてくれるお客さんもいますけど、

中にはやっぱり、

【THE ホステスいい女!!!】って言う女性が好きなタイプのお客さんもいますからねぇ。。。。



特に、

新人の時は毎回が初対面

初対面って、共通の話題がナイですからなぁ。。。


何度かお会いしているお客さんなら、会話は弾むんですけど、

“初対面”ってのは、ベテランでも会話には気を使うもの。




なんか『How To 本』みたいになっちゃいますけど、

やっぱり会話のネタは日頃からの努力の積み重ね。



新聞最低3紙読め!!!・・・な〜んて言いませんけど、

せめてテレビのニュースを見る、とかね。

深刻な事件の話題なんか、滅多に会話に出てきませんが、

ほら、ちょっと前の【クールビズ】なんか、恰好の会話のネタでしたね。



やっぱり、テレビのチェックってのは大事ですよ。



仕事柄、バラエティ番組もドラマも全然見れない!!!

ってホステスさんが多いですが、

お客さんは普通のお昼の仕事の方が大半ですからね。

話題のテレビ番組のチェックはしたほうがいいです。


ほら、この前まで(もう下火なんだろうけど)お笑いブームがすごかったじゃない?

その時々で話題の「ネタ」ってあったでしょ?

「間違いナイ」
「〜ですからーー!!!残念!」
「あるある探検隊!!」

とかさ。

そーゆー小ネタはチェックしといた方がいい。

口に出すだけで、笑いが取れてた。

でもさ、皆でお笑い小ネタで盛り上がってるのに、

「え?何それ?? 知らなーい。アタシ、テレビ見ないもん」

とか言っちゃう子がたまにいてね。

空気読めよ、と。





テレビだけじゃなくて、次はやっぱり本関係(雑誌も含む)。




読書好きな人は結構多いです。


「どーせ、ホステスは本なんて全然読まないだろ」って人も居ますし、

そんな時、チラリと「教養もあります、ワタシ」とアピールしてもいいと思う。





繰り返しちゃうけど

会話のネタの仕込みはね、日頃の積み重ね以外はナイと思うな。



出勤の前に、

「今日はこの話と、あの話。あ、あんな事もあったから、これも会話のネタになるな」

ってシュミレーションしてましたね、私。






話は「初対面のお客さん」に戻って・・・・




初対面のお客さんに振る会話って、結構パターン化します。



まずは相手の名前聞いちゃうよね。

「お名前、何ておっしゃるんですか?」とか。


はい、ここでまず一つ目チェック。


「何てお呼びしたらいいですか?」にしましょう。


初対面の女の子にイキナリ名前を聞かれて嫌がる方もいますからね。




んでもって、年齢とか知りたくなるよね。

ここではやっぱり、飲み屋の定番会話。

「いくつに見える?」
「えー・・わかんな〜い。33歳ぐらいですかぁ?」
「え〜。もっと歳いってるよ〜38。」
「見えなーーーい!!!!」

とかやっちゃってもいいと思いますよ。

飽きてきますけど、それなりに盛り上がるものです(笑)



他の定番の質問って言ったら・・・・


「今日はご飯食べてきたんですか? どこで?」とか、

「雨降ってなかったですかぁ?」とか、


あ、あと


そのお客さんにすでに担当(もしくは本指名)のホステスさんがいる場合は

「○○ちゃんとはもう長いんですか?」と、

メインの女の子を立てる会話も定番、っちゃあ定番。






それでも、「会話の糸口が掴めない!!!」って時はねぇ・・・・。




とっておきの技をお教えしましょう・・・(笑)


ワタシがどーしても困ったときに使ってた技です。。。。(;・∀・)






ずごく恥ずかしがったフリをしながら

「あーー!!もう!! すっごい緊張する!!!」

と、ハンカチで顔を隠したり扇いだりします。






「あなたが素敵過ぎて、

顔もまともに見れないし、

会話もままならないわ」


っていう演技をします。







本当は会話に困ってるんですが、これだとお客さんも結構喜んでくれます(笑)


「困ったときの最後の手」として覚えておいて下さい(;・∀・)








私の場合、会話がスムーズに出来るか出来ないかは、

“ファーストインプレッションでの掴み”にかかってました。


まず第一声で決まるような気がしてました。


最初、黒服さんに紹介されますよね。

「失礼いたします。エリザベスさんです」と。


そして、最大限の微笑で礼儀正しく「いらっしゃいませ」って言うじゃない?
(私の場合、片膝を付いて、片手をテーブルに置いて言ってました)


その時、もしくはその直後の第一印象だと思うんです。


特にその直後の一言目。

それでお客さんの注意を引けるかどうか、だと思う。



私の場合「どうやったら一言でお客さんを笑わせて自分の印象を残せるか」を考えていました。



なんでもいいんです。

何度もいろんなお客さんで使いまわしてもいいんです。

先輩姐さん達は、そんな「決めの笑える一言」をよく持っていたと思う。



ぽっちゃり系のある姐さんは、黒っぽいのスーツを着ている時

「や〜ん。ごめんなさい、今日、ちょっと膨張色着てるから、

 ちょっと太って見えちゃうかもー」

とかね。




「可愛い」「綺麗」「面白い」のどれでもいいから、

まずは自分に興味を持ってもらう決めセリフを持ってるといいと思うなぁ。




興味を持ってくれたら、自然と会話も弾んできますよ☆彡





**********************************



私ね、お水初体験の新人さん大好きでしたねぇ(笑)

怖いもの見たさと言うか何と言うか・・・・ww


かと言って、優しく指導するってガラじゃなかったんですけどね。

戸惑ってるのを、横目で見てるのが好きでした。


私が新人ちゃんに優しく接するのは、

「あ、この子、やる気もあるし、続くな」

って思った子だけでしたが。。。。


やる気もない可愛くない新人は、「どーせすぐ辞めるだろうし」と思って可愛がったりしませんでしたね。

もうね、派遣コンパニオン並の扱いで。

あ〜。。。やな先輩ですよね(;・∀・)

posted by エリザベス at 01:34| Comment(2) | TrackBack(2) | エリ様に訊け! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

エリ様に訊け!「ホステスから同伴に誘うには?」

はい。

次のご相談は以前、「ホステスを始めようと思っているんだけど・・・」と

お水デビューを控えていた大学生のえみちゃんから。(記事はココ


無事にお水デビューを果たしたえみちゃんから2度目の相談を頂きました!!



いざ!!「エリ様に訊け!」



>うちのお店はノルマとかは一切ないので、
>してもしなくてもいいのですが、
>同伴をすると日給5000円UPなんで、同伴をしたいのですが、
>同伴ってどうやって誘えばよいのですか?
>是非またアドバイスをよろしくお願いします(>_<)!





同伴の誘い方ですね。



水商売始めて間もない頃を思い出しましたねぇ。

微笑ましいです。



私も新人の頃、「どーやったら同伴にこぎつける事ができるのか?」って悩んました。


その頃、アタシがつたない接客中に使っていた技は(ワザって程でもないけどw)




とにかく食べ物の話をふる!!!!




(笑)


笑えますけど、必死で食べ物の話をふってましたねぇwww

んで、

「あ〜ん。たべた〜い!!」とか言って(爆)


馬鹿だな〜。。。。ww



「今度、食べに連れて行ってくださいよぉ〜ん」とか言っちゃってね。



見境なく言ってましたねぇ。。。若いですねぇ。。。(;・∀・)

ま、そのうち「この人に頼んでも連れてってくれないな」って目が養われますから、

新人のうちはガムシャラでいいんです。はい。



でも必死で「食べに連れてって〜」って言ってるうちに、

その中で本当に連れてってくれる人が現れます。





私が思うにね、

新人の頃ってのは、特にえみちゃんみたいな若い子ってのは、


何も分かってない新人っぽさが売り


だと思うの。



だから、もし、先輩姐さんとお客さんが美味しいお寿司屋さんの話なんかで盛り上がってたとしたら

「え〜。。いいなぁ。。羨ましい。私も行ってみた〜い」とか言って

何も知らない新人っぷりをアピールしたらいいと思う。

なんなら

「私、カウンターのお寿司なんて人生で一度も食べたことナイですよ!」

とか言っちゃってもいいと思うなぁ。




アタシは実際、

「私、フグ食べたことな〜〜〜い!」とか言ってましたよ。

前日に同伴でフグ食べてたくせにね。




あとね、先輩姐さんやママが

「この子、お水始めたばっかりだから、ご飯食べに連れて行ってあげて〜」

と、お客さんに言ってくれてました。

ちゃんとしてる優しい先輩がいたなら、そんな風に新人に同伴の話をふってくれたりします。




たまに、新人キラーなお客さんもいますし。

新人ばっかり狙う人ね。

そんな人は「新人」ってだけで食いついてきますよ(笑)

新人はすぐ落とせる、って思ってる方が多いみたいで。





私が(つーか、ホステス全員そうなのかな?)よく使ってた同伴に誘うときの決まり文句は


「今度、お食事に行きましょう!」


ただそれだけ。


食べ物の話をしていようが、別の話をしていようが、

「あ、この人、イケるな」

って思うタイミングがあるんです。

そのタイミングにすかさず、上のセリフを言います。



最初は、決して「同伴」という言葉は使いません。


最初から商売っ気を出していると、引かれますからね。

飲みなれている方なら、同伴と言わなくてもちゃんと同伴してくれます。



たまに「それって、同伴でしょ〜?」と意地悪なことを聞いてくる人もいます。

そんな時はねぇ。。。。

お客さんをよく見極めなきゃいけないんだけどねぇ。。。

「ううん。同伴じゃなくて、普通にご飯だけ!」

「うん。そう。同伴。あたりまえやん!まずは同伴からでしょー!」

って2種類パターンがありましたねぇ。

もうこればっかりは、お客さんのタイプ別に返事してました。

頑張ってえみちゃんの目が肥えるのを望むのみです。。。。m(_ _;)m ゴメン!






でね、ある程度慣れてくると、

同伴によく使われるお店の名前を沢山聞いて覚えてきます。

お店の名前を覚えたら、結構強いです。


「あ、○○○って美味しいって聞きますよね〜。」と、お店の名前を言えるのと言えないのでは、結構違ってくるような気がします。



「お寿司だったら、どこのお寿司屋さんに行かれるんですか?」とお客さんに聞いて

「寿司だったら○△○かな〜」とお客さんが答えてくれるじゃない?

そーゆー時、

「あ、○△○って美味しいって聞きますよね〜。」って言ったりね。

んでもって、

「□□□も美味しいって最近よく聞きますよ〜」と付け加えられるようになってきたら、

もっとお客さんが食いついてきます。

食いついてきたと同時に、

「じゃあ、今度一緒に行きましょうよぉ!」と言う!!!





・・・・・とかね。




色恋に近いお客になりそうだな〜・・・・、って人がいたら

「今度、二人でご飯食べに行こうね」

と、“二人”ってのを強調したり。






でね。



ココからが今回の最大のポイント!!!





お客さんが「よし、じゃあ、今度同伴しよっか」って言ったら・・・・・



その時!!!



その場で!!!!!





アタシは日時を指定してました(半ば無理やりとも言えるww)




わざとお客さんの目の前で、携帯電話を取り出して、

携帯のスケジュールにインプットしてましたヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

「もう、スケジュールに入れちゃったからね!」と暗に伝えます(笑)



ちょっと強引ですが、この方法が一番確実でした。


翌日にまた確認の電話かメールは必須ですが、

口約束で終わらせないためです。






こ〜んな感じでどうでしょうか????






*******************************


まぁ、でも安心して!!!(*^_^*)





長いお客さんになってくると、

ホステスかお客さん、どちらから誘わなくても、

もう自然に「食事に行こう」っていう雰囲気になったりもします。




または・・・・




「ごめん!!この日、どーしても同伴して!!!」

と、ワガママが言えるお客さんが出来たりもします。






でもね・・・・・・・・・・・・






そのうち、自分から誘わなくても誘われるようになります!!!


いや、これマジで。








私は、最後の方は出勤日数が極端に少なかったので、

週1の出勤日全部同伴で埋まってたりしたんですが、

全部、お客さんからのお誘いでした。

だから変に新規のお客さんを“食事(という名の同伴w)”に誘わないようにしていました。

「この人、どーーーしても自分の客にしたい!!」って人だけ、自分から誘っていました。






地道にコツコツと営業していれば、

分かってくれるお客さんから自然と同伴に誘われるようになりますよ☆彡






しかーし!!!




可愛いだけで誘われるのは、若いうちだけですから、

そこは勘違いしないホステスになって欲しいですね(*´∇`*)
posted by エリザベス at 00:13| Comment(2) | TrackBack(1) | エリ様に訊け! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

エリ様に訊け!「同伴で大遅刻!」



だ〜〜〜〜いぶ相談が溜まってますよ〜・・・ヽ(;´Д`)ノ


伊東美咲の演技が一向に上手くならないので、今ではそれを楽しんで見れるようになりました。

エリザベスです。



「エリ様に訊け!」始め!!!



じんさんから同伴に関するご相談を受けました。

以下コピペ。


>同伴の時に女の子に30分ぐらい遅刻されたんですけど(もちろん事前に連絡あり)、
>これってなめられていい加減な扱いされてます?
>それともただ単に彼女がルーズなだけですか?
>店には週2で延長もよくしているので、
>自分でいうのもなんなんですが、
>上客だと思うんですか、どうでしょうか?






30分遅刻かぁ〜・・・・・。


そりゃあビックリする程、遅刻されちゃいましたね〜。。



事前に連絡があったとしても、

じんさんに対してちょっと気を許し過ぎですよね。




それにしても

どんな理由で遅刻したんだろう?

理由が気になるなぁ。




美容室が予想以上にありえないくらいに混んでて普通に遅刻(同伴じゃない、ってことね)したことはありますが、

美容室が混む時間ってのは、20時前後が基本で

同伴する女の子はもっと早い時間(17時とか)で比較的美容室が混んでいない時間に美容室に行くので、

美容室が原因で遅刻する、ってのはちょっと考えられない。



道が混んでて?

同伴に慣れてたら、渋滞も考慮して待ち合わせ時間を設定しなきゃいけない、ってのは基本だしなぁ。。。

もし本当に渋滞に巻き込まれたとしても、30分も遅刻するのかなぁ??




他にもっと納得いく理由だったのでしょうか?





アタシも正直言いますと、同伴に遅刻したことはあります。

でもでも!!!

さすがに30分も遅刻した事は無かったなぁ。。。


その時の遅刻の理由はねぇ。。。

美容室でした。

髪型のセットが時間通りに終わらなかったのね。

それでも10分ぐらいだったんじゃなかったかな??







まぁ



今回かぎりの遅刻だったのなら、一度は目を瞑りましょ☆彡






これが連続する、もしくは遅刻回数が増えたりしたら、


彼女はちょっと貴方に対して気が緩んでるんだと思ってもいいと思います。




週2回延長ありで通っているんなら、じんさんは間違いなく上客です。

でも、慣れているからこそ、気が緩んじゃうんでしょうね。




彼女自身がルーズかどうかなんて、関係ありません。

遅刻はご法度。

だって仕事ですから。



posted by エリザベス at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | エリ様に訊け! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

エリ様に訊け!「女の子を落とす来店頻度」

いざゆかん!ストック、ストック!!!(笑)


「エリ様に訊け!」 ひーうぃーごー



斉藤さんからのご相談(^◇^)



>女の子と付き合うのが目的の場合、
>どのくらいの頻度でお店に通うのがいいでしょうか?
>もちろん、個人差があるとか、人によって違うとか言われるとあれなので、
>エリザベスさんの経験や今まで見てきた女の子やお客さんなどで構わないので、
>教えて頂ければと思います。
>ちなみに、私のまわりでは、
>やはりお店にたくさん通うやつのほうが女の子とうまくいく確立は高いです。
>結局金だと言われてしまえばそれまでですが。
>エリザベスさんの意見をお願いします!




付き合うためにねぇ・・・・。


来店の頻度かぁ・・・。




アタシの独断と偏見で言うならば




馬鹿な女を落とすなら毎日のように通え!



そんでもって、金も湯水のように使え。





そんなに沢山のホステスを見てきたわけじゃありませんが、

ちょっとお馬鹿さんな女の子ほど(姐さんグループになると話は違うw)、

たくさん来店してくれるお客さんに落ちちゃう傾向があります。

ついでにお店でお金をいーーーっぱい使ってくれるお客さん程、その可能性は高くなる気がします。




ま、これは、あくまでも“ちょっとお頭が弱い子”ってことで(;・∀・)




はっきり言わせてもらえば、

そんな馬鹿な女を落とそうとする、もしくは実際に落とす男、ってのもどーかと思いますけどね。





じゃあ、普通のホステス(普通っていうか、まぁ・・・ねぇ・・・・w)の場合は。。。。




まず、「少しでも男性がホステス(もしくはキャバ嬢)の射程圏内」というのは最低限必要な条件でね(笑)。




お店に通う頻度ってのはねぇ。。。。


多くて週1。 少なくて月1。


で十分じゃないかなぁ?



下手に頻繁に通ってると「いいお客さん♪」になっちゃうと思います。






ま、こんなのより、経験に基づいた話をしましょうかね。





アタシの今までの彼氏(元はお客さんだった、っての)は、そんなに頻繁にお店にくる人じゃありませんでしたよ。


彼氏になってしまってからは、
ちょっとワガママを言って同伴してもらったり何だりで、来店頻度はちょっと上がりましたけど
(そのうち、その来店頻度も落ちつきますが)

彼氏になるまで、つまり、お客さんの時は、

多くて週に1〜2回。

少なくて半年ぶり(笑)とか。




同僚だったある姐さんの彼も、彼氏になる前は、週1〜2回。


マリちゃんの彼氏は、週1〜2回。
マリちゃんの前の彼氏は、2週に1回ぐらい?


チーママの元彼は週に1回。
元々彼は週に2〜3回。





あれ?! 週に1〜2回が一番多いなぁ。


実際の話に基づくと、


週に1〜2回の来店、ってのが成功率が高そうです。




あ、ちなみに、お馬鹿ちゃん代表の子も書いときましょうかね(笑)


お馬鹿ちゃん代表の彼氏は、出遭ってから毎日お店に来てましたね〜。。。
毎日のように同伴。
同伴しなくても、普通に来店。
2〜3週間で、いとも簡単に落ちてましたがww





参考になりましたでしょうか???




*****************************



あとね、

>結局金だと言われてしまえばそれまでですが。


そーじゃあ、ないんですよ!


ホステスを代表して言わせて頂きますね。



あのね。ホステスって、

毎日毎日、普通では考えられない額の金額をお客様に請求して、

毎日毎日、支払い時のお客さんの反応を見てるわけ。



その支払い時にさ、

やっぱり「高ぇ〜店だな〜、おい」とか悪態つく人もいますよ。


でも、そーゆー事も言わずに気持ちよくお支払いしてくれる人もいるでしょ?



どっちが印象がいいか、っつったら、そりゃもう断然、後者。



その上、ホステスは毎日のようにビックリするくらいのお金持ちさんと出合う訳じゃない?

そんなお金持ちさんのお金の使い方も見慣れてくるじゃない?



そしたら自然と「気持ちよくお金を使ってくれる人」っていうのは素敵に見えてくる。

そんでもって、「ケチな人」は余計に印象ダウン。




“ホステスの彼氏は金持ってる”。。。そう思われちゃうのは、しょうがないかもしれないですね。




でも実際問題、お金の使い方が汚い人は全然素敵に見えないでしょ???

そんでもって、ホステスしてたら余計に男性を見る目が肥えてしまいますもんね。

(それが良いとも悪いとも言えませんが・・・・ww)
posted by エリザベス at 11:25| Comment(7) | TrackBack(2) | エリ様に訊け! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

エリ様に訊け!「お店に行かないのに・・・これは営業?!」

すみません。ちょっと間が開いてしまいましたm( __ __ )m

最近、夢中になるものを見つけました。エリザベスです。


今日はね、ちょっと深刻なお悩み。

長いメールを頂きました。Hiroshiさん。

Let's Go 「エリ様に訊け!」

以下コピペ。



>私、10年以上、銀座通いをしております。
>何人か、担当のお姉さまがいらっしゃいますが、その中の1人の担当の方(仮称H姉さん)を、最近、切りました。
>理由は、一言で言えば、相互信頼が崩れたことです。
>銀座は、ご存知の通り、永久氏名ですので、そのお店には、伺っていません。

>H姉さんとの決別した後、エリザベスさんのブログではないですが、私の携帯電話は、彼女からの電話は着信拒否にしてあります。
>二度と、行かないとの内容のメールを送付した後、数回着信がありましたが、ここ1ヶ月は全くありません。

>H姉さんのことではなく、そのお姉さんのお店のヘルプのホステス(仮称Mちゃん)さんの件です。
>Mちゃんは、私のお気に入りでしたので、私が、その店に行くと、必ずヘルプに付くし、同伴したり、アフターに付き合ってくれました。
>H姉さんと私の信頼関係が崩れた事情も、Mちゃんは、知っていますが。ただ、この件に関しては、Mちゃんは無関係です。

>Mちゃんからは、何回か、電話を頂き、メールのやり取りは続いています。
>そして、最近になって、数回、店外のお誘いもあり、お店の終わった後、銀座のショットバーや、六本木で会っています。
>その時の、会話で分かったのですが、MちゃんとH姉さんは、仲が良くないとの事でした。

>私は、Mちゃんと会うのは、楽しいので、何も問題ありませんが、彼女にとって、メリットがないので、正直、戸惑っています。

>Mちゃん自身が、店を移動する気配も感じられませんし、何を考えているのか・・・・
>このまま、彼女の好意に甘えるのも良いのですが、それに対して、応えられないのが心苦しいところです。





・・・と。




私が率直に思ったことを、書いちゃっていいっすかね?




まぁ、Hiroshiさんが、Mちゃんに対して「彼女にしたい」とか「恋愛感情をもっている」という特別な気があるのかないのかは、文面からはあまり伝わってきませんが、


特にHiroshiさんが気にすることはないんじゃないかな?と思います。


Mちゃんの方から店外やアフターに誘ってきているわけですし、

特にHiroshiさんが気を使うものではないと思います。



それに、MちゃんはHiroshiさんがもうお店に行かないということを知っているんでしょ?

それだったら、ここはもう『ご好意に甘えて』と言いますか(笑)






ぶっちゃけ、アタシもMちゃんの本意は分かりませんが(おい。全然力になれてねーw)、

「その時の、会話で分かったのですが、MちゃんとH姉さんは、仲が良くないとの事でした。」

そーゆー事実をお客さんに言うのは、ホステスとしてどーかと思います。


MちゃんとHiroshiさんが付き合っているのならまだしもね、

たとえ、現段階でMちゃんがHiroshiさんに好意を持っていたとしても、

今はマダ「お客さんとホステス」の関係な訳ですし、

そーゆー事は、お客さんに見せてはいけませんよね。



「仲が良いから、僕に心を開いてくれている」とも取れますけど、

実際、こーゆー風にHiroshiさんを困らせて(惑わせてと言うか)しまっていますしね。



・・・おっと。Mちゃんに苦言を述べてしまっても意味ナイっすね。。。。(;・∀・)





えーー・・・・




アタシもね〜。


今回の相談みたいな経験をしたことありますよー。



自分の経験談ぐらいしか書けませんが、それが少しでもHiroshiさんのお役に立つのなら。。。。


アタシは、この場合で言えば、Mちゃんでした。



松本さんってお客さんが居てね。

もともとK姐さんのお客さんで、アタシがヘルプで。

んで、松本さんがK姐さんにブチ切れちゃって(今となっては、ブチ切れた理由も忘れましたが)

「もう2度とお前の店には来ないぞ!!!」と。



K姐さんと松本さんは、プッツリと連絡が途絶えたみたいでしたが、

アタシは頑張りましたね〜。

辛抱強く、松本さんと連絡を取り続けましたね〜。

店外だってしましたし、お店に来てなくてもアフターにも行きましたがな。



ナンデかって?






決まってるじゃないですか。






またお店に来てもらうためですよ。








確かに「2度と来ない」って言われましたけどね、

でも、あるんです。

来てくれる可能性はまだ残ってるんです。




その可能性にかけて店外とかもするわけ。




確かに、無駄な努力だったりすることもあります。あります、っていうか、ありました。

実際に「無駄な努力だったな〜」って事もありました。

へんにお客さんに期待させてしまったりね。



でもね。。。。




無駄じゃないときもアルんだな〜・・・・コレが。




実際に、松本さんはまたお店に来るようになりましたよ。

アタシの担当のお客さんじゃなかったので、売り上げは同伴した時以外は入ってきませんでしたがね、

ま、それがヘルプの仕事、っちゅー事で。




基本、ホステスがする事はね、

「全部裏がある」って思ってもらっていいと思う。(ズバリ)

極端に言うなら「全部はお店に来てもらうため」もしくは「全部売り上げ」と。


「プライベートで仲がいい」っていくら言っても、

それでもやっぱり「お客とホステス」っていう壁があると思うし。




あぁ、すみません。辛口になり過ぎてしまいました。。。。




今回の相談の場合、

MちゃんがHiroshiさんに「H姐さんが嫌い」と言っている、というのが最大の疑問ですよね。

それが無かったら、

「たぶん、Hiroshiさんがお店にまた来てくれる可能性を信じている営業なのでは?」

と言えると思いますが・・・・。

その1点が私的にも謎なので、「よく分からないな〜・・・」としか言えません。



力になれてないですね・・・・。


ごめんなさいm(_ _;)m






それでも、Mちゃんと店外したりするのが心苦しい、と言うのであれば

お店以外でMちゃんにお金を使ってあげたらいいんじゃないでしょうか?


Hiroshiさんが言う「心苦しい」っていうのは、きっと

「お店でお金を使って、Mちゃんに協力できるわけじゃないのに・・・」

っていうのが少なからずあると思うんです。



だったら、お店で着るスーツをプレゼントしてあげるとか、

美味しいご飯を食べさせてあげるとか、

そんな方法でMちゃんに還元してあげればいいんじゃないでしょうか?


そんでもって、HiroshiさんがMちゃんを口説きたいのであれば、ガンガン口説く。






ダメかなぁ???





***********************************




よく言われている事だけど、

「もう2度と来ない」というお客さんはかなり高い確率でまた来店します。


「いや、俺は2度と行ってないぞ」という声が沢山聞こえそうですが・・・・。



現場で見ている限り、そう言うお客さんはまたお店に来てました。



本当に来ないお客さんっていうのは、何も言わずに来なくなります。

お店側としては、何も言わないお客様のほうが怖かったりします。




ホステスをしていたら「もう2度と来ない」という決別宣言は少なからず経験します。

最初は焦りますがね、


まぁ、変な言い方ですが・・・・慣れます。




そんでもって、ホステスってのは、

そーゆー時の対処の方法を知っています。



ここではその方法は書きませんが、ちゃんと戻ってきますよ>お客さん。


posted by エリザベス at 23:18| Comment(1) | TrackBack(0) | エリ様に訊け! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

エリ様に訊け!「同伴の心得〜男性編〜」


今日は久しぶりに昔のお客様とご飯を食べに行ったのだ。

美味しい日本酒で酔っ払ってるエリザベスです。


酔っ払ったまま行っちゃえ!「エリ様に訊け!」


(※「エリ様に訊け!」のご相談は先着順です。まだ相談が記事になってない方、もうちょっと待っててちょんまげ)





今日の相談は、前の「同伴の心得」という記事を読んだKEIさんから。

以下コピペ。


>今度は客の立場から聞きたいんですが、
>指名している女の子に好かれる同伴講座を教えてください。
>同伴で彼女に好意をもたれるには、
>どんな事に気をつけたらいいか、
>どんな事をしたら嫌われないか、
>教えてください!是非、記事にしてください。





おぉ。今回は、お客さんの立場からですか。。。。




どーやったら同伴で女の子に気に入られるか・・・・。




極端な答えをお教えしましょうか・・・・???





ズバリ!!!




女の子が一番喜ぶ同伴は・・・・・












店前同伴!!!








冗談じゃないですよ?ww


女の子から一番有難がられるのは店前同伴です。まじ。

前も記事にしましたね。(ココココ


私が現役ホステスの時、一番有難かった同伴は店前同伴でした。


美味しい晩御飯が食べられなくても何のその。

出勤前にいつもよりゆっくりできる時間がある方が、何よりも嬉しかったなぁ・・・・。







あ〜・・・・



これじゃあ、相談の答えになってないですよね〜・・・・。







【女の子から好かれる同伴】かぁ・・・・。


なんだろ?





まずね。




●女の子から「ご飯食べよう」と誘われたら、必ず同伴すること。




たまに居るんですよね。

「ご飯食べようよ」って誘われたから、ご飯だけ、ってヤツ。




ば〜か  ば〜か  ふざけんな



「やった!お店に行かなくて済む!!」なんて思っちゃってる馬鹿!!!



ホステスの「ご飯=同伴」である。





たとえ、女の子の方から

「同伴なんて言ってないから、お店に来なくても大丈夫だよ」

って言われたとしても!!



ちゃんと同伴してあげてください!!!!



OK????






同伴中はねぇ・・・。




男性は特に気をつけることは無いと思うんですけどねぇ。。。

別に、待ち合わせに遅刻してもいいと思うし。(だってお金払うのは男性だし)










あぁ!!思いついた!!!!





●あまりに早い時間からホステスを誘わないこと!!!





なるべく長い時間会いたい!って思う気持ちは分かりますけど、

あまりに早い時間から同伴の約束を入れられても、女の子は嫌がりまっせ。

目安は【入店時間前の1時間半〜2時間前】ですかね。





次に、

●女の子の好きなモノを注文してあげる(ケチらない)!!!



「なんでも好きなもの頼みな」の一言が欲しいな〜。。。。

ケチったりしちゃ絶対ダメ。


そして、

同伴中は、女の子になるべく「仕事中」ということを忘れさせてあげましょう。

貴方の飲み物が無くなったからと言って、「女の子が気をきかせて頼んでくれる」なんて思わないで。
逆に、貴方のほうが女の子のドリンクに気を配ってあげられるようになって!!!




そして、注文したものを女の子が食べきれなかったとしても責めないで!!!


「無理して食べなくていいよ。残しな。」


と言えるくらいになりましょう。






そして。

会計時は、気持ちよく、何も言わずに会計しましょう。







最後に何より大事な事・・・・それは・・・・





女の子を遅刻させないこと!!!!!!






ちゃんと、同伴入店の時間を確かめて、

女の子を遅刻させないように男性の方から気をつけてあげて下さい!!



いくら、それまでの印象が良くても、

同伴で遅刻にさせられてしまったら、女の子からの印象はガタ落ちです。





「今日、お店休んで俺とずっと過ごそうよ」的発言をする方は死んで下さい(笑)
posted by エリザベス at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | エリ様に訊け! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

エリ様に訊け!「連絡の頻度」

当初はお客さんの立場の男性の駆け込み寺的コンセプトで始めようかと思っていましたが、

男性だけでなく、働く側の女の子からも相談がよせられているので、

ちょっと嬉しいエリザベスです。


今日も始めよう「エリ様に訊け!」




今回は、としみつさんからのご相談。以下コピペ。


>水商売の女の子には、
>メールや電話連絡はどのくらいのペースでしたらいいんでしょうか?

>前、連絡しすぎて嫌われたお客の話が日記に書いてありました。
>私もよくそれで失敗したんですが、
>どのくらいのペースで連絡はしたらいいんでしょうか?
>女の子と連絡先を交換するのに、
>あんまり連絡してくるなとは矛盾しているような気がします。

>どのくらいのペースで、
>どんな時にメールしたらよいかレクチャー頂ければと願います!





・・・・確かに(笑)

女の子の方から連絡先を聞いたりするのに、

お客さんから電話がかかってくるのがウザイ!とか言うのは矛盾してますよね(;・∀・)




そこらへんのホステスの心理をグサッとサクッと言っちゃいましょ〜う!



お客さんとの連絡先交換は、

たとえそれが女の子の方から聞いてきたとしても、お客さんの方から聞いたとしても、

それは仕事の一環でしかありません

ある意味、水割りを作るのと同じレベルだと考えてもらってもいいかもしれません。


だから女の子の連絡先をGETしたと言っても、

それは女の子との距離が特に縮まった、というわけではないと思います。




私が

「あ、この人素敵だな」とか

「この人分かってるな」

と思ったお客さんは、決して自分から頻繁に電話をかけてくる人ではありませんでした。




そこで、アタシがとしみつさん、そしてとしみつさんと同様の悩みを抱えている読者の方にするアドバイスは・・・・



自分から連絡するべからず!!!



この一言に尽きます。


そして、特に声を大にして言いたいことは・・・・



電話番号を交換した翌日には絶対に電話するな!!!


って事。



お酒も入っていい気持ちになり、そのままイイ雰囲気の中、連絡先交換できたからと言って

翌日に自分から女の子に連絡するのはダメ!!!

翌日は、女の子から連絡させましょう。


たまに、連絡先を交換した翌日すぐに連絡してくるお客さんがいらっしゃいました。

なんだか、その方のテンションが上がっているのは分かるのですが(汗)、

「そんなにガッツかなくても、こっちから連絡するってば!!」

って、私は思ってました・・・・(正直者でスミマセン・・)。




そんでもって、



連日の電話、もしくはメールは(≧◇≦)乂ダメダメッ!



いくら通話時間が短かろうが、「おはよう」だけのメールだろうが、

それは逆効果以外のナニモノでもありません。



「○○さん、あれから毎日電話かけてくるんだけど〜」
「えー!まじで?! 毎日なの?!」
「そう、毎日。しかも何の用もないのに電話してくるんだよ」
「は〜・・・。それ、痛いね」
「電話がかかってくる度にタメ息出るし」
「わかるー!!(笑)」


「△△さんね、毎日メールしてくるんだよ」
「うっそ。どんなメールなん?」
「ほら、これ。見てみて」
「“おはよ〜。昨日はよく眠れた?”
 “今日のランチは蕎麦だったよ〜”だって〜。あはは」
「誰もあなたのランチが何だったかなんて興味ないって感じ(笑)」
「だよね〜(笑) きも〜い!!」



え〜・・・ ↑こんな女の子同士の会話、よく耳にします(笑)








「それでもどーしても女の子に連絡取りたい!!」という方。




メールはまぁ、ギリギリ3〜4日に1通でもいいとしましょう。

でも、女の子から返事が来たからと言って、「待ってました〜!!」とばかりにすぐに返信するのは、ちょっとガッついてる感がして引いちゃうかも。。。

あくまでも、余裕を持って。





そんでもって、電話は


「今日、お店に行くと思う〜」という来店予約か

「ご飯食べて同伴しよっか」という同伴のお誘い



この2つだけがいいと思います。

この来店予約と同伴の誘いは、メールでも事足りますが、

この2つは、ここぞとばかりに電話してもいいと思います(笑)







う〜ん・・・・ つらいですね〜。。。。

「えー!!!そんだけ?!」って思っちゃいますよね〜。。。。



でもね。

「女の子に好感を持たれるためには・・・??」で考えたら、この結論になります。







一番嫌われるのはね。



店にも来ないのに電話やメールがしつこい人!!!




もうね。これはね。

マジでうんざり。

その上、店外デートばっかり誘ってくる人とかは話になんない。





要はさ、

お店に来る頻度だと思うわけ。




それなりにお店に来てくれるんだったら、

電話やメールの回数が増えてもいいと思う。

(だからって恩着せがましく「俺、通ってやってるんだから電話ぐらい毎日いいだろ」ってのはもっとダメだけど)







それでもやっぱり、


ガッついてなくて、落ち着いて、ドッシリと構えている人


ってのが、好感度大だと思うな〜。





え??


「それじゃあ、女の子落とせないじゃん」って?




大丈夫。

安心して。





貴方のことを素敵だな、って思ってたら、自然と女の子の方から電話もメールもして来ますよ!!



ガッついて必死な人には、女の子は惹かれません!




夜の街でモテる男性は言います。

「昔は女のケツばっかり追いかけてたけど、
 
 そのうち、もう落ち着いて口説かなくなるんだよな。

 そーすると、今まで全然モテなかったのが

 逆に女の子の方から寄ってくるようになるんだよな〜、

 不思議なことに(笑)。

 やっぱり、追われてたら女ってのは逃げるんだろうね〜」


と。




**********************************



ちーなーみーにー・・・・



アタシが今まで付き合ってきた方たち、

今現在付き合っている男性も、

もともとはお客さんだったけど、

全然自分から連絡してくる人じゃなかったなぁ・・・。


posted by エリザベス at 02:53| Comment(9) | TrackBack(1) | エリ様に訊け! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

エリ様に訊け!「ヘルプに徹する?」

解答がなかなか追いついていません(;・∀・)

頑張れ、あたし。

さぁ、ペースアップでGO「エリ様に訊け!」



今日の相談はみゆみゆちゃん。


>はじめまして。
>学生兼ホステス1ヶ月のみゆみゆと言います。
>ヘルプに徹するか、同伴、アフターして貢献して時給アップ狙っていくか、未だに迷ってます。
>えりさんは、週に何日位出勤されてましたか?
>えりさんは、どのようなスタンスで働かれていたか教えて頂けますか?
>よろしくお願いします。




・・・とのこと。




ヘルプに徹するか、時給UPを狙うか・・・・かぁ。


これって、お店の給与システムによりますよね。

同伴、アフターで時給UPが見込めるってことは、みゆみゆちゃんのお店ははポイント制なのかな?




アタシの場合、でしかお話はできないけどいいかな?



私が働いていたお店は、ポイント制(スライド制とも言うのかな?)・指名制でもなかったから、時給UPは見込めなかったのね。

時給UPするのは、もう1年に1回あればいい感じで。
そこはもう、大ママのさじ加減一つ。

とにかくうちのお店は永久指名制で、自分担当のお客さんの売り上げの数パーセントが「売り上げバック」として基本給にプラスされる感じ。

だから担当のお客さんを増やすしか給料の増やし方がなかったんですよ(あ、同伴バックとかはあります)。



ただ、うちのお店にはちょっと変わったところがあって。

担当じゃないお客さんでも同伴さえしたら、その日のみ、同伴したお客さんが落とした売り上げの半分を自分の売り上げとしてカウントできたんです。


だから

アタシは、自分担当のお客さんを増やすかたわら、

先輩姐さん担当のお客さんとでも同伴しようと頑張った。

つまり、ヘルプ業をこなしてきた、って事。




そんでもって特筆すべきは、ヘルプの大どんでん返しワザ。

昔、ココの記事でもちょっと書いたけど、

ヘルプを頑張ると、担当の女の子が何らかの理由でお店を辞めた時に、

担当がなくなったお客さんを根こそぎGETできたりしちゃう。




アタシの場合は、「ヘルプに徹する」とか「とにかく自分のお客さんさえ増えればいい!」という風に、どちらか一方に狙いを定めてたわけじゃなくて

自分のお客さんを増やしながらも、他の女の子(先輩/後輩ホステス関係なく)のヘルプも両方やってた気がします。

自分で言うのもへんだけど、上手い具合に両方出来てたから順調に売り上げを伸ばせてたんじゃないかな〜。。。




自分のお客さんを増やすことのみに集中しちゃうと、きっと、すぐ壁にぶつかっちゃうと思うな。

いくら自分のお客さんだからと言って、

全部が全部自分ひとりで頑張ろうとしてたら、いつか必ずキツくなると思う。限界を感じると思うのね。

自分のお客さんが増えてきたら、ヘルプの存在の必要性もきっと感じると思う。

そーゆー時、自分がそれまで誰かのヘルプをして誰かの協力をしていたら、

自分がヘルプの協力が欲しいときに、誰かが助けてくれるようになる。

『持ちつもたれつ』ってヤツ。



かと言って、ヘルプ業にばっかり徹しているのは効率が悪い。

上に書いたような、ヘルプの大どんでん返しを狙うのは分かるけど、

いつ誰がお店を辞めるかなんて分かんないしね。



ま、それでも優先順位をつけるとしたら


1 自分担当のお客さんを増やす

2 ヘルプも頑張る


って感じかな。





あ、それから・・・



私の出勤日数なんですが・・・・基本的に週3日でした。

辞める前の3ヶ月ぐらいは週1日でしたが・・・汗




****************************



ヘルプって本当に難しいんですよね〜・・・。



腹黒い(頭がいいとも言う)女の子は、一人の姐さんに狙いをつけて

姐さんの従順なヘルプを演じて、姐さんのほぼ全員のお客さんと仲良くなったと思ったら、

お店を辞めて、

姐さんのお客さんをごっそり持っていっちゃっう子とかも居ましたね〜。



ま、そんなことはクラブでは日常茶飯事なんだけど。

posted by エリザベス at 17:28| Comment(2) | TrackBack(2) | エリ様に訊け! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

エリ様に訊け!「ヘルプ嬢と店外2回・・・」

じゃんじゃん行っちゃおーーー!!

「エリ様に訊け!」



次の相談者は、なかなか浮気癖が抜けないkohさんです(笑)

(怒んないでねww>kohさん)


ご相談は以下の通り。


>さて本日、
>以前一度ヘルプでついただけの女の子と2回目の店外、
>今日も楽しんでくれたように見えましたが、手を出す隙は見えません。
>でも、次もあると言っています。
>これって脈ありでしょうか?(基本に忠実www)





サクっといっちゃいましょうかね。




【可能性1】

ただ単にkohさんと居るのが面白いから店外OK。でも、その気はない。


自分の担当のお客さんじゃなくても、「この人なら変な気起こさないでしょー。大丈夫大丈夫」と思われてるのかもしれません。



【可能性2】

その女の子がすごーーーく野心家で、kohさんにどーしても自分に指名替えして欲しい。


売り上げの為なら店外だってへっちゃら!!!って感じの子かもしれません。



【可能性3】

kohさんの事が、ちょっと気になってる。

だけどまだ自分の気持ちが分からないから隙は見せられないのかもしれません。






可能性としては上の3つじゃないでしょうか。


ちなみに、上から順に可能性が高いと思われます。





アタシは、店外してたんですけどね。

新人の頃はお客さん欲しいし、比較的頻繁にしてました。

でも慣れてきてからは上手く流してたかな。きついっちゅーねん。


でも、店外するにしても

基本的には自分の担当のお客さんのみ、でしたけど。

全部自分の売り上げの為。



kohさんの例のように

自分の担当以外のお客さん(=自分の成績に繋がらないお客さん)とも、店外デートしたことあります。(同じ人と複数回したこともアリ)

その時の理由はねぇ。。。。


○一緒に居て純粋に面白くて楽だから。
○この人には絶対に恋愛感情を持たない、という確信があったから。
○同様に、恋愛感情を抱かれないだろうな、という確信があったから。




・・・ちょっと、kohさん的にグッサリ来る回答だったかしら?


もちろん、こーゆーデートの時は、一瞬たりとも隙なんか見せませんよ?(笑)





まぁ・・・


今回の場合、

脈があるかないか、で聞かれたら・・・・・



マダ無いと・・・思う




「次もあるよ」と言ってるそうですが、

口からデマカセなんて、いくらだって言えちゃいます。

「次」を来させなければイイだけですから。





3回目の店外デートが成功して、少しでも隙を見せてくれた時は、また相談してくださいm(._.)m




それまでは、場内指名をしてあげるとか、ドリンクを飲ませてあげる、などで男っぷりを見せてあげましょう。


U゚∀゚Uアヒャ!!
posted by エリザベス at 00:57| Comment(4) | TrackBack(0) | エリ様に訊け! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

エリ様に訊け!「同伴の心得」

はいどうもー。

今日も学校行って疲れてますが、いってみよー。

やってみよー。


「エリ様に訊け!」



今日の相談者は、レイちゃん。

最近、ホステスのバイトを始めたレイちゃん。


>エリ様に質問です。
>初心者としての立場からの同伴の仕方はありますか?
>そもそも同伴の時のマナーがわかりません・・・。
>宜しければ教えてくださいませ。




・・・とのこと。


同伴の心得、ですね。


なんだろうな〜。。。

同伴のときのマナーかぁ・・・・。

無意識でしてたから、いざ考えてみると難しいなぁ。。。。



【まずは同伴前の準備として。。。。】



まず、待ち合わせ時間の設定からですかね。

わざわざご飯を食べさせていただくのに、自分から時間を決めてしまっていいのか悩んじゃうかもしれませんが・・・

これ、結構、重要。




私も水商売を始めて間もないころは、なんだか気が引けてしまって

「何時でもいいですよ〜。 ○○さんに合わせます」

とか言ってました。

ところがどっこい。

同伴出勤の時間が20時30分だというのに、

お客さんが指定した時間は【17時】?!?! 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

3時間半も何を話せっちゅーねんっっ!!!


・・・・みたいな事がよくありまして。


もうね、お店着く前にグダグダ。

話すこと無くなるっちゅーねん。

店の中でも一人のお客さんと3時間半ずーーーーっと話すことなんて滅多に無いわ!

疲れ果てちゃって、もう一仕事終えた感じ。

しかも、同伴手当ては付くものの、時間給は付かないわけじゃん?マジ勘弁。



みたいな。



こんな事態を避けるために、アタシは結構自分で時間を決めてました。



同伴と言っても、こちとらイロイロ準備ってもんがあるじゃん。

待ち合わせ時間に合わせて、ホステスは先に美容室に行かなきゃいけないからね。しかも、美容室の所要時間約1時間。

美容室までの移動時間、美容室での所要時間、待ち合わせ場所までの移動時間、そーゆーの全部ひっくるめて時間を逆算しなきゃいけないからね。

なので、結構、強気で時間指定してました(笑)



いや、だいたいね、

ぶっちゃけ食事なんて1時間半もあれば終わっちゃうわけ。

2時間も3時間もかかるフランス料理フルコースとか料亭フルコース、とかなら話はまた別だけど(つーか、そんなに時間がかかるのなんて行きたくねーw)

普通に食事して、ちょっとゆっくりお話しするだけなんだから、1時間半もあれば十分。

ちょっと時間のロスを考慮して+30分としても2時間もあればOK


お鮨(スシ)同伴なんか、1時間あればもう満腹ですよ。
(早く食べ終わるから、お鮨って同伴にもって来いなんですよねw アタシも長い時間同伴するのがイヤで毎回の様にお鮨をリクエストしてた時期がありましたww)




よーするに!

待ち合わせ時間は、同伴出勤の時間マイナス2時間ぐらいを目安にしてください(^▽^)

じゃなきゃ、痛い目に合っちゃうよ・・・・(笑)




次に、気をつける点は、ロケーション



お店に近ければ近いほうが(・∀・)イイ!!



この一言に尽きます。

なるべくならお店に歩いていける場所。


これはね、“遅刻しないようにする為”。


折角同伴しても、遅刻しちゃったら元も子も無いので(同伴しても遅刻の場合、ただの遅刻になるお店が多いんじゃないかな?)。


同伴してくれるのは嬉しいんだけど、あんまりお店から遠いとイヤだよね。
お店への移動中、渋滞とかに巻き込まれちゃって遅刻しちゃう、とかよく聞きますし。

同伴したのに遅刻した時の、あの無念さったらね〜・・・もうね〜・・・・最悪だから、まじで。






【次に待ち合わせの心得ですかね。。。。】


えー・・・・一つだけ。


遅刻しない。



これ鉄則。

絶対待たせちゃダメ。

基本10分前行動でお願いします<(_ _)>




【次にお食事中の心得。。。。】


食事中は、普通にマナーよくお食事できたらいいんじゃないかな?


最低限の気配りはいるけど(ビールのお酌とかね)、

あんまり甲斐甲斐しくお店での接客のようにされたら嫌がる方が多かったような気がします。

タバコの火も点ける必要はないと思います。


マナー良く、上品に。



お会計の時は、(私の場合しか言えませんが)

お客さんがレジでお会計してる間、お客さんの横でジ〜 (・_・|っと待ってちゃダメですよ。

一人で先に外に出て待っておきます。

そして、お客さんが会計が終わってお店から出てこられたら、キチンと「ごちこうさまでした」と言う。

ポイントは、お店の中で「ごちそうさま」と言わないこと。

外で言いましょう。





【同伴が終わった後の心得。。。】


やっと同伴も終わり、お店に着いたからって気がぬけません。

お店でお客さんにドリンクを頂いて乾杯をする際に

「先ほどはご馳走様でした」

と一言加えて下さい。



そして、お客さんがお店を出られる際、

お見送りの時にも、「ありがとうございました〜」だけじゃなくて

「今日は、おご馳走様でした。ありがとうございました」

と、ここでも一言付け加えてあげて下さい。


翌日のお礼の電話も忘れずに、ね(ё。-)・・☆






・・・・とまぁ、こんなものかな??



とにかく、同伴ってのは時間との戦い

時間にだけはよ〜〜〜く気を付けてね。

同伴慣れしてる方なんかは、時間配分なんかもちゃんと考えてくれますが、自分でもちゃんと時間は見ておきましょう。


食事中、お客さんがトイレに立った隙に、お店の人に

「8時15分には出たいんで、それまでに終わるようにして下さい」

とコッソリ言うのも効果的。




頑張って沢山同伴してねっっ!!






*************************************


同伴ってね、すっげー気ぃ使うんだよね。

確かに、おいしい物食べれるのは嬉しいんだけど、やっぱり気は抜けないじゃないですか。



あと、アタシなんかが気を使ってたのは、服装

お店の中で着るドレスやスーツなんかで同伴は絶対しない、ってのはモチロンだけど、

そのお客さんの好みに合わせた格好で行くようにしてました。

ほら、よくあるじゃん?

オネエ系とか、お嬢様系とか。

普通の大学生っぽいのが好きなお客さんの時には、大学生風、みたいな、ね?



posted by エリザベス at 20:46| Comment(4) | TrackBack(0) | エリ様に訊け! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エリ様に訊け!「トイレに立って・・・」


なんだかビックリなくらい反響がいい

勢い&ノリ企画「エリ様に訊け!」


今日もイってみよー!



今日1発目の相談者は、湯川さん。

相談内容は以下コピペ。


>前お店行った時、
>指名している嬢が「トイレに行ってくる」と言って席を立ったが
>ようく見ると指名が重なっているわけでもないのに
>他の席のお客に話かけに行ってた。さすがにそれには引いた。
>指名変えようか悩んでる。
>これって僕が心せまいですかね?
>それとも、彼女がひどいことしてますか?



さらに追記でコピペ。


>付け回しに呼ばれたのではなく
>本人から「トイレに行く」と自発的に行って席を立ちました。
>ちゃんとトイレ行ったかは、そこまでは見てませんでした。
>ただ、帰ってくる時にニコニコしていて、
>他の席の所に行ったのでビックリしました。
>もちろん数分で帰ってきました。エリ様ご意見の方お願いします!





あ〜、こーゆーのって、実は、よくあります。

よくあるね、うん。



付回しに呼ばれたにしろ、自発的にトイレに立ったにしろ、

席を離れて店内を歩いてる時に、他のお客様と少し会話をするのは結構アル。




自ら声をかけなくても、店内を歩いてる時に、ふと別のお客様と目が合って“ちょっとおいでおいで”と手招きされたりするんですよね。


さすがに無視するわけにもいかないじゃないですか。


そーゆー時は、少しだけそのお客様と言葉を交わしてました。

でも、やっぱり“少しだけ”ね。

「ごめんなさい。後で来るから、もうちょっと待っててね」と言って、サラリと去って行きます。





たーだーし!!!



ココで強調すべきポイントは“少し”

決して、間違っても席に座ったりはしません。


通りすがりに

「いらっしゃいませ〜。お久しぶりじゃないですか〜。後で席に呼んでね☆彡」

ぐらい。


そんでもって、このくらいの「ご挨拶」なら、店内を歩いている最中、ご贔屓のお客様を見つけたら自発的にします。

つーか、アタシはしてました。



でもここで強調したいのは「ご挨拶」ってだけ。



担当のお客様が何組も重なっちゃった時なんかは、

「どーする?どの席から行く?とりあえず、1番テーブルに行っとく?行く前に5番と7番、挨拶だけしとく?」

みたいなヤリトリを店長としたり、

店長やママと話し合わなくても、自らの判断で「とりあえず、一言だけお声をかける」っていうのはしてました。



でもでも!!



ただ単に、挨拶する為だけに席を立ったりはしません!!!!


↑これ強調ね。

ご挨拶をするのは、何らかの理由(付回しに呼ばれた、トイレ、電話など)で席を離れて店内を歩いている最中のみ。

あくまでも、短く、軽く、スマートに。

ご挨拶のためだけに、わざわざテーブルにお客さんを残したりはしません。





んでもって・・・・





今回の湯川さんのケースでは、

女の子が「トイレに行く」ということで席を離れたらしい。



私、「トイレに行く」に関しては、気を使ってました。

どーゆーことかと言いますと・・・



「トイレに行く」と言って、トイレまでに移動してる間に、上記のようにお客さんに声をかけられたくなかったんです。

それはやっぱり、席に待たせているお客さんの目がある、っていうのが理由。

「トイレに行ったんじゃなかったのかよ」って思われても仕方ありませんからね。



私の場合、

「トイレに行く」と言って席を立った時、なるべく他のお客様と目が合わないように、軽く下を向いて足早に移動していました。
「トイレに行きたくてしょーがないのよ!!」とジェスチャーで伝えるように(笑)




だから、今回の湯川さんのオキニ嬢は、ちょっと油断しちゃったのかな、と思います。



ただ、「トイレに行く」と言って、

結局トイレに行ってなかった、って事だったら話は別ですが・・・・


ま、今回は「本当にトイレに行っていた」という事にしておきましょうかね(笑)






でもまぁ、数分で戻ってきたなのら、いいじゃないですか!!!

一人でも多くのお客さんを掴んで、そして相手をする事が彼女のお仕事なんだから。


もし、逆の立場として、

オキニ嬢が先に来店してたお客の席にいて、トイレに立った時、

お互いに気が付いているのに(しかも自分はかなり視線を送ってたりしててさ)

無視されちゃったりしたら悲しいでしょ?



そのぐらい許してあげましょうよ(^▽^)

今回は、オキニ嬢の不注意、ということで。





広い心で、ね?








*******************************


店内を歩いてるとき、かなりツーンとした態度で歩く女の子とかたまに居るじゃないですか。

ツッケンドンな感じで。

アタシ、あーゆーの苦手だったな。

席に付いた途端に、かなり営業スマイル振り撒くんだけど、なんだか、それも、ちょっと・・・ね。


どこで誰が見てるか分からないですしね。



ニコニコしながらお客さんと軽く会釈をしながら店内を歩く。



ただ歩いてるだけなんだけど、評価が全然違ってくるんだよな、これが。
posted by エリザベス at 00:49| Comment(2) | TrackBack(0) | エリ様に訊け! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

相談受け付けマス


あー。。。なんかアタシ、また相談されちゃってる?

されちゃってるよね?



つーわけで。



なんだか(勝手に決め付けちゃいますが)

まだ始まってない新企画「エリ様に訊け!」

反響もまあまあみたいなので

新しくカテゴリーを設けて不定期ものとして始めたいと思いマッスル。




相談に対する答えは、勝手ながら記事にしちゃいますが、

そこらへんはご了承くださいませ。



ご相談は、コメント欄でもelizabethandkaren@yahoo.co.jpこちらのアドレスにでも

どちらにでもAny Time WELCOME☆彡



「あ、これは“エリ様に訊け”だな」

私が判断したものは、記事にしてお答えします。



「これは記事にして欲しくないな」と思うものがありましたら、

その旨を、本文中に書いてください。

posted by エリザベス at 01:27| Comment(9) | TrackBack(0) | エリ様に訊け! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

相談されちった☆お水デビューを控えて

今日もシリーズ「派遣コンパニオンC」を書こうと思ってたんですが、

大学1年生の「えみちゃん」から

コメント欄とメールで

なんだか、緊急を要する相談をうけたので、

今日は派遣シリーズはお休み、っつーことで。



勝手に記事に替えて、答えとさせていただきます>えみちゃん




で。


質問の内容はと言うとね、



大学1年生のえみちゃん。

水商売を始めようとしているらしい。


(以下 コピペ)

>以前から勧誘をよくされていたので、

>川崎でホステスをやってみようと思っています。

>けど、はじめてなので何も分からず、

>とりあえず今週の金曜日に面接と一日体験入店をする予定なのですが、

>当日、身分を証明する、パスポートか、免許証、または学生証と高校のときの卒業アルバムを持ってくるように言われました。

>なんだか、まだそうゆうお店は怖いイメージがあって、

>そんな情報を知られたらなにか悪用されるのでは?と不安です。

>できたら、そのようなことについて色々教えていただきたいのですが。

>よろしくお願いします!




とのこと。



コメント欄で、Kohさんもレスされてた通り、

年齢確認はかなり神経質にされると思います。



ただ、悪用されるようなことはナイと思います。

そのような話は、今まで聞いたことありません。

悪用されるのでは?という心配は無用じゃないかな?




身分証明書を持って行くのは、どのお店でも必須です。



逆に、身分証明書の提示を要求してこないお店のほうが怪しい、とも言えます。



どのお店も18歳未満の女の子が年齢詐称で働くことに血眼になっています。

見つかったら営業停止になってしまいますからね。


とくに、えみちゃんの様に、大学1年生っていうのは、

水商売で働ける18歳(もしくは19歳)のギリギリラインですから、

お店側も慎重になるんだと思います。



だから、保険証ではなくて、顔写真入りの身分証明書なんです。




ただ、「学生証と高校のときの卒業アルバム」ってのは始めて聞きましたΣ(゚Д゚)

最近では、そんなセットで身分証明のかわりになってるんでしょうか・・・??

大学名とか高校名は、別にお店の人に教える必要がないから、

このセットは止めといたほうがイイと思うなぁ・・・。




一番、懸命なのは「パスポート」じゃないかな?

私もパスポートを見せた記憶があります。

それだったら、名前と顔写真と生年月日の最低限の情報が教えられるから。


免許書でもいいと思うんだけど、

住所とか本籍とか、必要じゃない情報まで見られてしまうし。




でもでも。



もう一度言いますが、

個人情報が悪用された、なんて話は聞いたことはないので、

そんなに神経質にならなくてもいいと思います。



まだ、夜のお店に怖いイメージがある、とのことですが、

そんなにビクビクするものでもないですよ(^ー^)ノ

お昼のお仕事でも怖い場面は沢山あると思うし、「夜だから」と言って特に構える必要はないと思います。






**********************************



いやぁ〜。

今構想を練っている新企画「エリ様に訊け!」の変化バージョンとでも言いましょうか(笑)



がんばってほしいものです。



不安でいっぱいだと思うんですよ。

だって、まだ大学1年生じゃないですか。

文面からも、なんだか可愛らしい世間擦れしてない感じが伝わってきますし。

お水デビューして素敵な女性になってほしいなぁ☆彡
posted by エリザベス at 20:45| Comment(4) | TrackBack(0) | エリ様に訊け! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

