2005年10月21日

エリ様に訊け!「ヘルプ嬢と店外2回・・・」

じゃんじゃん行っちゃおーーー!!

「エリ様に訊け!」



次の相談者は、なかなか浮気癖が抜けないkohさんです(笑)

(怒んないでねww>kohさん)


ご相談は以下の通り。


>さて本日、
>以前一度ヘルプでついただけの女の子と2回目の店外、
>今日も楽しんでくれたように見えましたが、手を出す隙は見えません。
>でも、次もあると言っています。
>これって脈ありでしょうか?(基本に忠実www)





サクっといっちゃいましょうかね。




【可能性1】

ただ単にkohさんと居るのが面白いから店外OK。でも、その気はない。


自分の担当のお客さんじゃなくても、「この人なら変な気起こさないでしょー。大丈夫大丈夫」と思われてるのかもしれません。



【可能性2】

その女の子がすごーーーく野心家で、kohさんにどーしても自分に指名替えして欲しい。


売り上げの為なら店外だってへっちゃら!!!って感じの子かもしれません。



【可能性3】

kohさんの事が、ちょっと気になってる。

だけどまだ自分の気持ちが分からないから隙は見せられないのかもしれません。






可能性としては上の3つじゃないでしょうか。


ちなみに、上から順に可能性が高いと思われます。





アタシは、店外してたんですけどね。

新人の頃はお客さん欲しいし、比較的頻繁にしてました。

でも慣れてきてからは上手く流してたかな。きついっちゅーねん。


でも、店外するにしても

基本的には自分の担当のお客さんのみ、でしたけど。

全部自分の売り上げの為。



kohさんの例のように

自分の担当以外のお客さん(=自分の成績に繋がらないお客さん)とも、店外デートしたことあります。(同じ人と複数回したこともアリ)

その時の理由はねぇ。。。。


○一緒に居て純粋に面白くて楽だから。
○この人には絶対に恋愛感情を持たない、という確信があったから。
○同様に、恋愛感情を抱かれないだろうな、という確信があったから。




・・・ちょっと、kohさん的にグッサリ来る回答だったかしら?


もちろん、こーゆーデートの時は、一瞬たりとも隙なんか見せませんよ?(笑)





まぁ・・・


今回の場合、

脈があるかないか、で聞かれたら・・・・・



マダ無いと・・・思う




「次もあるよ」と言ってるそうですが、

口からデマカセなんて、いくらだって言えちゃいます。

「次」を来させなければイイだけですから。





3回目の店外デートが成功して、少しでも隙を見せてくれた時は、また相談してくださいm(._.)m




それまでは、場内指名をしてあげるとか、ドリンクを飲ませてあげる、などで男っぷりを見せてあげましょう。


U゚∀゚Uアヒャ!!
posted by エリザベス at 00:57| Comment(4) | TrackBack(0) | エリ様に訊け! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

エリ様に訊け!「同伴の心得」

はいどうもー。

今日も学校行って疲れてますが、いってみよー。

やってみよー。


「エリ様に訊け!」



今日の相談者は、レイちゃん。

最近、ホステスのバイトを始めたレイちゃん。


>エリ様に質問です。
>初心者としての立場からの同伴の仕方はありますか?
>そもそも同伴の時のマナーがわかりません・・・。
>宜しければ教えてくださいませ。




・・・とのこと。


同伴の心得、ですね。


なんだろうな〜。。。

同伴のときのマナーかぁ・・・・。

無意識でしてたから、いざ考えてみると難しいなぁ。。。。



【まずは同伴前の準備として。。。。】



まず、待ち合わせ時間の設定からですかね。

わざわざご飯を食べさせていただくのに、自分から時間を決めてしまっていいのか悩んじゃうかもしれませんが・・・

これ、結構、重要。




私も水商売を始めて間もないころは、なんだか気が引けてしまって

「何時でもいいですよ〜。 ○○さんに合わせます」

とか言ってました。

ところがどっこい。

同伴出勤の時間が20時30分だというのに、

お客さんが指定した時間は【17時】?!?! 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

3時間半も何を話せっちゅーねんっっ!!!


・・・・みたいな事がよくありまして。


もうね、お店着く前にグダグダ。

話すこと無くなるっちゅーねん。

店の中でも一人のお客さんと3時間半ずーーーーっと話すことなんて滅多に無いわ!

疲れ果てちゃって、もう一仕事終えた感じ。

しかも、同伴手当ては付くものの、時間給は付かないわけじゃん?マジ勘弁。



みたいな。



こんな事態を避けるために、アタシは結構自分で時間を決めてました。



同伴と言っても、こちとらイロイロ準備ってもんがあるじゃん。

待ち合わせ時間に合わせて、ホステスは先に美容室に行かなきゃいけないからね。しかも、美容室の所要時間約1時間。

美容室までの移動時間、美容室での所要時間、待ち合わせ場所までの移動時間、そーゆーの全部ひっくるめて時間を逆算しなきゃいけないからね。

なので、結構、強気で時間指定してました(笑)



いや、だいたいね、

ぶっちゃけ食事なんて1時間半もあれば終わっちゃうわけ。

2時間も3時間もかかるフランス料理フルコースとか料亭フルコース、とかなら話はまた別だけど(つーか、そんなに時間がかかるのなんて行きたくねーw)

普通に食事して、ちょっとゆっくりお話しするだけなんだから、1時間半もあれば十分。

ちょっと時間のロスを考慮して+30分としても2時間もあればOK


お鮨(スシ)同伴なんか、1時間あればもう満腹ですよ。
(早く食べ終わるから、お鮨って同伴にもって来いなんですよねw アタシも長い時間同伴するのがイヤで毎回の様にお鮨をリクエストしてた時期がありましたww)




よーするに!

待ち合わせ時間は、同伴出勤の時間マイナス2時間ぐらいを目安にしてください(^▽^)

じゃなきゃ、痛い目に合っちゃうよ・・・・(笑)




次に、気をつける点は、ロケーション



お店に近ければ近いほうが(・∀・)イイ!!



この一言に尽きます。

なるべくならお店に歩いていける場所。


これはね、“遅刻しないようにする為”。


折角同伴しても、遅刻しちゃったら元も子も無いので(同伴しても遅刻の場合、ただの遅刻になるお店が多いんじゃないかな?)。


同伴してくれるのは嬉しいんだけど、あんまりお店から遠いとイヤだよね。
お店への移動中、渋滞とかに巻き込まれちゃって遅刻しちゃう、とかよく聞きますし。

同伴したのに遅刻した時の、あの無念さったらね〜・・・もうね〜・・・・最悪だから、まじで。






【次に待ち合わせの心得ですかね。。。。】


えー・・・・一つだけ。


遅刻しない。



これ鉄則。

絶対待たせちゃダメ。

基本10分前行動でお願いします<(_ _)>




【次にお食事中の心得。。。。】


食事中は、普通にマナーよくお食事できたらいいんじゃないかな?


最低限の気配りはいるけど(ビールのお酌とかね)、

あんまり甲斐甲斐しくお店での接客のようにされたら嫌がる方が多かったような気がします。

タバコの火も点ける必要はないと思います。


マナー良く、上品に。



お会計の時は、(私の場合しか言えませんが)

お客さんがレジでお会計してる間、お客さんの横でジ〜 (・_・|っと待ってちゃダメですよ。

一人で先に外に出て待っておきます。

そして、お客さんが会計が終わってお店から出てこられたら、キチンと「ごちこうさまでした」と言う。

ポイントは、お店の中で「ごちそうさま」と言わないこと。

外で言いましょう。





【同伴が終わった後の心得。。。】


やっと同伴も終わり、お店に着いたからって気がぬけません。

お店でお客さんにドリンクを頂いて乾杯をする際に

「先ほどはご馳走様でした」

と一言加えて下さい。



そして、お客さんがお店を出られる際、

お見送りの時にも、「ありがとうございました〜」だけじゃなくて

「今日は、おご馳走様でした。ありがとうございました」

と、ここでも一言付け加えてあげて下さい。


翌日のお礼の電話も忘れずに、ね(ё。-)・・☆






・・・・とまぁ、こんなものかな??



とにかく、同伴ってのは時間との戦い

時間にだけはよ〜〜〜く気を付けてね。

同伴慣れしてる方なんかは、時間配分なんかもちゃんと考えてくれますが、自分でもちゃんと時間は見ておきましょう。


食事中、お客さんがトイレに立った隙に、お店の人に

「8時15分には出たいんで、それまでに終わるようにして下さい」

とコッソリ言うのも効果的。




頑張って沢山同伴してねっっ!!






*************************************


同伴ってね、すっげー気ぃ使うんだよね。

確かに、おいしい物食べれるのは嬉しいんだけど、やっぱり気は抜けないじゃないですか。



あと、アタシなんかが気を使ってたのは、服装

お店の中で着るドレスやスーツなんかで同伴は絶対しない、ってのはモチロンだけど、

そのお客さんの好みに合わせた格好で行くようにしてました。

ほら、よくあるじゃん?

オネエ系とか、お嬢様系とか。

普通の大学生っぽいのが好きなお客さんの時には、大学生風、みたいな、ね?



posted by エリザベス at 20:46| Comment(4) | TrackBack(0) | エリ様に訊け! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エリ様に訊け!「トイレに立って・・・」


なんだかビックリなくらい反響がいい

勢い&ノリ企画「エリ様に訊け!」


今日もイってみよー!



今日1発目の相談者は、湯川さん。

相談内容は以下コピペ。


>前お店行った時、
>指名している嬢が「トイレに行ってくる」と言って席を立ったが
>ようく見ると指名が重なっているわけでもないのに
>他の席のお客に話かけに行ってた。さすがにそれには引いた。
>指名変えようか悩んでる。
>これって僕が心せまいですかね?
>それとも、彼女がひどいことしてますか?



さらに追記でコピペ。


>付け回しに呼ばれたのではなく
>本人から「トイレに行く」と自発的に行って席を立ちました。
>ちゃんとトイレ行ったかは、そこまでは見てませんでした。
>ただ、帰ってくる時にニコニコしていて、
>他の席の所に行ったのでビックリしました。
>もちろん数分で帰ってきました。エリ様ご意見の方お願いします!





あ〜、こーゆーのって、実は、よくあります。

よくあるね、うん。



付回しに呼ばれたにしろ、自発的にトイレに立ったにしろ、

席を離れて店内を歩いてる時に、他のお客様と少し会話をするのは結構アル。




自ら声をかけなくても、店内を歩いてる時に、ふと別のお客様と目が合って“ちょっとおいでおいで”と手招きされたりするんですよね。


さすがに無視するわけにもいかないじゃないですか。


そーゆー時は、少しだけそのお客様と言葉を交わしてました。

でも、やっぱり“少しだけ”ね。

「ごめんなさい。後で来るから、もうちょっと待っててね」と言って、サラリと去って行きます。





たーだーし!!!



ココで強調すべきポイントは“少し”

決して、間違っても席に座ったりはしません。


通りすがりに

「いらっしゃいませ〜。お久しぶりじゃないですか〜。後で席に呼んでね☆彡」

ぐらい。


そんでもって、このくらいの「ご挨拶」なら、店内を歩いている最中、ご贔屓のお客様を見つけたら自発的にします。

つーか、アタシはしてました。



でもここで強調したいのは「ご挨拶」ってだけ。



担当のお客様が何組も重なっちゃった時なんかは、

「どーする?どの席から行く?とりあえず、1番テーブルに行っとく?行く前に5番と7番、挨拶だけしとく?」

みたいなヤリトリを店長としたり、

店長やママと話し合わなくても、自らの判断で「とりあえず、一言だけお声をかける」っていうのはしてました。



でもでも!!



ただ単に、挨拶する為だけに席を立ったりはしません!!!!


↑これ強調ね。

ご挨拶をするのは、何らかの理由(付回しに呼ばれた、トイレ、電話など)で席を離れて店内を歩いている最中のみ。

あくまでも、短く、軽く、スマートに。

ご挨拶のためだけに、わざわざテーブルにお客さんを残したりはしません。





んでもって・・・・





今回の湯川さんのケースでは、

女の子が「トイレに行く」ということで席を離れたらしい。



私、「トイレに行く」に関しては、気を使ってました。

どーゆーことかと言いますと・・・



「トイレに行く」と言って、トイレまでに移動してる間に、上記のようにお客さんに声をかけられたくなかったんです。

それはやっぱり、席に待たせているお客さんの目がある、っていうのが理由。

「トイレに行ったんじゃなかったのかよ」って思われても仕方ありませんからね。



私の場合、

「トイレに行く」と言って席を立った時、なるべく他のお客様と目が合わないように、軽く下を向いて足早に移動していました。
「トイレに行きたくてしょーがないのよ!!」とジェスチャーで伝えるように(笑)




だから、今回の湯川さんのオキニ嬢は、ちょっと油断しちゃったのかな、と思います。



ただ、「トイレに行く」と言って、

結局トイレに行ってなかった、って事だったら話は別ですが・・・・


ま、今回は「本当にトイレに行っていた」という事にしておきましょうかね(笑)






でもまぁ、数分で戻ってきたなのら、いいじゃないですか!!!

一人でも多くのお客さんを掴んで、そして相手をする事が彼女のお仕事なんだから。


もし、逆の立場として、

オキニ嬢が先に来店してたお客の席にいて、トイレに立った時、

お互いに気が付いているのに(しかも自分はかなり視線を送ってたりしててさ)

無視されちゃったりしたら悲しいでしょ?



そのぐらい許してあげましょうよ(^▽^)

今回は、オキニ嬢の不注意、ということで。





広い心で、ね?








*******************************


店内を歩いてるとき、かなりツーンとした態度で歩く女の子とかたまに居るじゃないですか。

ツッケンドンな感じで。

アタシ、あーゆーの苦手だったな。

席に付いた途端に、かなり営業スマイル振り撒くんだけど、なんだか、それも、ちょっと・・・ね。


どこで誰が見てるか分からないですしね。



ニコニコしながらお客さんと軽く会釈をしながら店内を歩く。



ただ歩いてるだけなんだけど、評価が全然違ってくるんだよな、これが。
posted by エリザベス at 00:49| Comment(2) | TrackBack(0) | エリ様に訊け! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

相談受け付けマス


あー。。。なんかアタシ、また相談されちゃってる?

されちゃってるよね?



つーわけで。



なんだか(勝手に決め付けちゃいますが)

まだ始まってない新企画「エリ様に訊け!」

反響もまあまあみたいなので

新しくカテゴリーを設けて不定期ものとして始めたいと思いマッスル。




相談に対する答えは、勝手ながら記事にしちゃいますが、

そこらへんはご了承くださいませ。



ご相談は、コメント欄でもelizabethandkaren@yahoo.co.jpこちらのアドレスにでも

どちらにでもAny Time WELCOME☆彡



「あ、これは“エリ様に訊け”だな」

私が判断したものは、記事にしてお答えします。



「これは記事にして欲しくないな」と思うものがありましたら、

その旨を、本文中に書いてください。

posted by エリザベス at 01:27| Comment(9) | TrackBack(0) | エリ様に訊け! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

相談されちった☆お水デビューを控えて

今日もシリーズ「派遣コンパニオンC」を書こうと思ってたんですが、

大学1年生の「えみちゃん」から

コメント欄とメールで

なんだか、緊急を要する相談をうけたので、

今日は派遣シリーズはお休み、っつーことで。



勝手に記事に替えて、答えとさせていただきます>えみちゃん




で。


質問の内容はと言うとね、



大学1年生のえみちゃん。

水商売を始めようとしているらしい。


(以下 コピペ)

>以前から勧誘をよくされていたので、

>川崎でホステスをやってみようと思っています。

>けど、はじめてなので何も分からず、

>とりあえず今週の金曜日に面接と一日体験入店をする予定なのですが、

>当日、身分を証明する、パスポートか、免許証、または学生証と高校のときの卒業アルバムを持ってくるように言われました。

>なんだか、まだそうゆうお店は怖いイメージがあって、

>そんな情報を知られたらなにか悪用されるのでは?と不安です。

>できたら、そのようなことについて色々教えていただきたいのですが。

>よろしくお願いします!




とのこと。



コメント欄で、Kohさんもレスされてた通り、

年齢確認はかなり神経質にされると思います。



ただ、悪用されるようなことはナイと思います。

そのような話は、今まで聞いたことありません。

悪用されるのでは?という心配は無用じゃないかな?




身分証明書を持って行くのは、どのお店でも必須です。



逆に、身分証明書の提示を要求してこないお店のほうが怪しい、とも言えます。



どのお店も18歳未満の女の子が年齢詐称で働くことに血眼になっています。

見つかったら営業停止になってしまいますからね。


とくに、えみちゃんの様に、大学1年生っていうのは、

水商売で働ける18歳(もしくは19歳)のギリギリラインですから、

お店側も慎重になるんだと思います。



だから、保険証ではなくて、顔写真入りの身分証明書なんです。




ただ、「学生証と高校のときの卒業アルバム」ってのは始めて聞きましたΣ(゚Д゚)

最近では、そんなセットで身分証明のかわりになってるんでしょうか・・・??

大学名とか高校名は、別にお店の人に教える必要がないから、

このセットは止めといたほうがイイと思うなぁ・・・。




一番、懸命なのは「パスポート」じゃないかな?

私もパスポートを見せた記憶があります。

それだったら、名前と顔写真と生年月日の最低限の情報が教えられるから。


免許書でもいいと思うんだけど、

住所とか本籍とか、必要じゃない情報まで見られてしまうし。




でもでも。



もう一度言いますが、

個人情報が悪用された、なんて話は聞いたことはないので、

そんなに神経質にならなくてもいいと思います。



まだ、夜のお店に怖いイメージがある、とのことですが、

そんなにビクビクするものでもないですよ(^ー^)ノ

お昼のお仕事でも怖い場面は沢山あると思うし、「夜だから」と言って特に構える必要はないと思います。






**********************************



いやぁ〜。

今構想を練っている新企画「エリ様に訊け!」の変化バージョンとでも言いましょうか(笑)



がんばってほしいものです。



不安でいっぱいだと思うんですよ。

だって、まだ大学1年生じゃないですか。

文面からも、なんだか可愛らしい世間擦れしてない感じが伝わってきますし。

お水デビューして素敵な女性になってほしいなぁ☆彡
posted by エリザベス at 20:45| Comment(4) | TrackBack(0) | エリ様に訊け! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

派遣コンパニオンB

一般的に、派遣コンパニオンってのは

「お客さんを持っていない」モノ。



毎回のように違うお店に行くんだから、言うなれば「毎回がニューフェイス(新人)」

お客さんと会うのもその場限り。

お客さんと仲良くなって、お店に通ってもらう必要がないんだからね。

そこが派遣の気楽でいいとこ。



そんな派遣コンパニオン。

たまに居るんだな、すごいヤツが。

そんな女の子をアタシは“スーパー派遣”と呼ぶ。



スーパー派遣は、得てして「専属」になっている場合が多い。

それはやっぱり何度も言うけど『使える(・∀・)イイ!!』から。




お喋りがうまいのは、もう大前提。

そして、【派遣としての役割】

きっちり分かってる。





【派遣としての役割】・・・???

なんじゃそりゃ??

はて、その役割って何ぞや?と。


それはまた次回、ということで(また引っ張るwww)




さて話は戻って。



○話がうまい
○気配りができる
○派遣の役割を心得ている



などなど。



こんなのは、ハッキリ言って出来て当たり前。






じゃあ、なぜアタシが彼女達を“スーパー派遣”と呼ぶのか。





もう1回言うけど、



一般的に、派遣コンパニオンってのは

「お客さんを持っていない」モノ。





何がすごいって、スーパーコンパニオン。


自分のお客さんを持っている。





ぶっちゃけね、

派遣なんて、マジでお客を掴む必要がないわけよ。

わざわざ面倒臭いことして、お客さんと連絡取ったりする必要ないわけですよ。

お客もってても、彼女たちに「指名バック」とか「売り上げバック」なんて入らないんだからさ。



なのに、彼女達は、彼女達のお客さんを持っている。



これが、スーパー派遣のスーパーなる所以。




スーパー派遣は基本的に「専属」になる場合が多いから、

同じお店のお客さんと仲良くなる確率は高いっちゃー高い。



でもでも! ここからがすごい。



派遣先のお店が変わっても、お客さんを連れて行く!!!




こりゃもうある意味、どっかのクラブの古株姉ちゃん並。


クラブの姉ちゃんはなかなかお店を移動しないけど、

派遣コンパニオンなんだから、しょっちゅーお店を移動するわけでしょ?



頻繁にお店を移動するにも関わらず、

彼女達のお客さんは、それでも彼女達の派遣先に現れる。




いや〜・・・・ すごい。

一つのお店にずーっと居座ってても、指名の一つも取れない子だっているのにね。




お客さん持ってる上に、同伴までしちゃうスーパー派遣。



まぁ、そんな派遣コンパニオンは滅多に居ないけれども。

前も書いたけど、使える派遣は10人中1〜2人ぐらいで、

このスーパー派遣にいたっては、もうビックリするくらい珍しい。



お客持ってて同伴までするんなら、普通にどっかのお店のレギュラーとかになればいいのに、って思うんだけど、

やっぱり彼女達は「派遣コンパニオン」という規制が少ない立場がいいらしい。

ノルマも罰金もないしね。




私が見てきた派遣コンパニオンの中で、1番のヤリ手なスーパー派遣だったのが

私が働いていたお店の「専属派遣コンパニオン」だったアカネちゃん




私と同い年で水商売暦は私よりも長い。

水商売を始めたときは普通にレギュラーとして、とあるクラブで働いていたんだけど、そのうち派遣コンパニオンに。

アカネがうちのお店の専属で入った時から知ってるんだけど、

まぁ、本当にすばらしい!!!




よく話すわ、気配りはできるわ、

お店の先輩姐さん達の立て方は知ってるわ、

黒服とも仲良くするわ、

お客さんのウケもいいわ。


その上、自分のお客さんを店に連れてくるわ、

新しいお客さんと同伴するわ、

アフターだって行くわ。




もうね、パーフェクト。




アカネとは不思議なくらい気が合って、本当に仲良かった。

頭の回転が速いから、気持ちがいいくらい「あうん」の呼吸。

アカネと同じテーブルになると、もう怖いものナシだったなww

お客さんからも「お前ら二人組みは本当に馬鹿だな〜」なんて言われながら可愛がられたものです。



私が水商売を上がってから、アカネはうちのお店の専属を辞めた。







そんなアカネ嬢。。。。




どこで水商売の腕を買われたのかは知らないけど、

つい先日、【チーママ】として(雇われだけどね)お店を開いちゃった。





まさかの展開ですよ。

今まで普通の派遣コンパニオンだった子が、チーママになっちゃったんだからね。

でもそこはやっぱり、アカネの実力を買われたからだと思う。

だって、お客さん沢山抱えてたから。




以前からずっと、

「アタシは水商売で生きていく。 いつか必ず自分のお店を持つんだ」

って言ってたアカネ。

夢に確実に一歩近づいたみたいです。





今回はそんなスーパー派遣のお話でした。

次回は、派遣の役割についてお話したいと思います。
posted by エリザベス at 20:46| Comment(6) | TrackBack(2) | 元ホステスの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

派遣コンパニオンA

一言で派遣コンパニオンと言っても、実はレベルがある。



彼女達本人がレベル分けされている事実を知っているのかどーかは知らないけど、

彼女達(つまりは派遣会社)にお金を払うお店側はそのレベル別に女の子をオーダーします。

(「オーダーする」ってのは少し語弊があるかもしれませんが)




レベル別、と言っても、要は容姿




可愛いか可愛くないか、3つか4つぐらいのレベルに分けられています。

レベルが高い程、お店が払うお金が高くなる。

「使えるか使えないか」で、お店側が払う金額が変わるわけじゃなく、

結局は「可愛いか可愛くないか」で、金額が安くなったり高くなったりする。





「容姿のレベル」∝「店側が払う金額」(∝←「比例する」)








派遣会社は女の子の写真入リストをお店に配ったりするわけ。

お店側は、その写真を見て「この子呼んで」と一歩間違えればヘルスの写真指名みたいなことが出来る。
(まぁ、写真見なくても「〜クラス(←女の子のレベルね)の女の子2人お願い」とか言って女の子を呼ぶことの方が多かったかな)

アタシも実際にそのリストを見たことあるけど、ぶっちゃけ「まあまあ」な感じだったかな(^-^;
 


写真を見て「この子」と指名しても、そこはやっぱり派遣ちゃん。

毎日派遣の為にスタンバってる訳じゃないですからね(汗)

あくまでコンパニオンの都合に合わせるから「派遣」なのであって。







話がそれちゃいましたが・・・・






では、容姿が可愛い子のほうがお給料がいいのか、というとそうでもない。





「容姿のレベルが高い」≠「給料が高い」になる。





派遣コンパニオンの時給は、「派遣される店の種類」によって変動する。


基本的に、上から

●クラブ   +¥1000
●キャバクラ +¥500 
●スナック  ±¥0 

この3つに分かれているらしい。

横の数字は、スナックを基準とした時給の違い。
(あくまでも、「これぐらいらしい」としか言えませんが)





さて。


上記の「お店の種類」以外に、コンパニオンが時給を稼ぐ方法がある。


それは【専属派遣】ってヤツ。





派遣コンパニオンってのは、普通、毎回どのお店に飛ばされるのか分からない。


ただ

この【専属派遣】になると、そのコンパニオンがバイトができる日は必ず同じお店に入ることになる。

派遣コンパニオンなんだけれども、いつも同じお店で働く、というナントも奇妙なシステム。



まぁ、これも、

お店側が「この子を専属にしたい」という需要と

コンパニオン自身の「専属でもいいですよ」という供給

が合致しないと発生しないんですけどね。



この専属派遣システム。


女の子には「時給アップ」というメリット(逆にお店側が払うお金が少し高くなるんですが)

その他にも、毎回慣れたお店に行ける、顔見知りのお客さんができる、というメリットもある。


お店側にも、

派遣ではあるけれども「専属アルバイト」のようなポジションなのでお客様にも紹介しやすい、
お店のイロハを毎回説明しなくていい、

というようなメリットがある。





専属派遣になるような子は、やっぱり“使える”わけで。


派遣の子なんだけれども、いつの間にかお店の重要なメンバーの一人になっちゃう子も。



そんな子をアタシは『スーパー派遣』と勝手に命名してました(笑)




次回は、そんなスーパー派遣コンパニオンについて。。。。
posted by エリザベス at 16:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 元ホステスの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

派遣コンパニオン@

派遣コンパニオン


この子達にどれだけ頭にきたことか・・・・。




銀座なんかじゃ、この「派遣コンパニオン」ってシステムはナイらしいですが

私が働いていた地域では、そりゃもう、この「派遣の女の子」で溢れてました。




詳しく説明するとしても、

もう、コンパニオンの派遣さん、としか説明のしようがないんですが(笑)



出勤の女の子(キャスト)の数が足りない時、お店側はこの「派遣コンパニオン」を呼びます。

派遣会社に「○人ください」と言って、

その会社から女の子がお店にお手伝いにくる。




ただ・・・


ただですね・・・



私の印象から言わせてもらえば、この「派遣の子」たち。



使えない子が多い!!!!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡




全員が全員、使えない訳じゃないんですけどね。

派遣の子の中にも、10人中1〜2人は使える子も居ましたが・・・・



どーも、この「派遣登録システム」ってのが軽く思われがちの様で

気楽な気持ちで派遣コンパニオンをしている女の子が多い!!!



仕事もろくにできないのに、

綺麗な格好をして、お酒飲んでりゃいいってモンじゃねー!!!!




この派遣会社も派遣会社なんですよね。

水割り一つまともに作れない子を派遣してきやがる・・・( ゚Д゚)ポカーン

せめて水割りの正しい作り方ぐらい研修させてくれ・・・・_| ̄|○って感じの子も多々。







男性の読者のみなさん。


「私、お店に入ったばっかりでまだ名刺がないんですよ〜」

とか言ってる女の子、たまに居ませんでしたか?


なんとなく気に入った女の子を見つけたんだけど、

もう1度そのお店に行ったら、すでにその子は居なかった(もしくは、レギュラーの女の子ですら、その子の存在を忘れていた)、

という体験は過去にありませんでしたか?




そーゆー女の子は得てして「派遣さん」の場合が多いと思われます。

飲みなれてる方なんかは、レギュラーの女の子に

「あの子、派遣?」

と、わざわざチェックしてくるお客様もいました(笑)





そんな、派遣コンパニオンさんたち。



たかが派遣。 されど派遣。






今回から数回に分けてシリーズでお送りします。
posted by エリザベス at 18:20| Comment(5) | TrackBack(2) | 元ホステスの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お店ノート〜売り上げを伸ばせ!!〜

今回は前の記事でちょっと書いた

【お店ノート】について。




水商売を始めて、ちょっとお客さんが増えてきたな〜・・・って頃。




もっと売り上げを上げるにはどーしたらいいんだろう・・・??

って思って、無計画に始めたのが【お店ノート】。

(【お店ノート】って言っても、私が勝手に適当に名づけただけ)




「顧客ノート」ってのは、前からなんとなく聞いたことがあった。

本屋さんによく売ってる「お水本」なんかにも、よく書かれてた。


お客さんの名前、会社名、会社の住所・電話番号、携帯番号、誕生日、初めて来店された日、その時使った金額、支払い方法(請求書を会社に送るのかどうか)、趣味、家族構成、NGの女の子・・・・・・などなど


こーゆー情報を一覧表にまとめて書かれてあるのが、

どーやら「顧客ノート」って言うらしい。。。。







でもでも!!!!




そんな細々した面倒くさいノートを作るほどアタシは几帳面じゃねーーー!!!!


会社の住所・電話番号なんかは名刺に書いてあるし、誕生日は携帯メモリと一緒に入れてあるし、お店で使った金額は店に聞けば分かる。他の情報は、記憶できる。






そこで始めた【お店ノート】



小さいメモ帳サイズのどこにでも売られているノート。

それを、出勤のときは必ずお店に持っていきました。



営業時間中はもちろん使いません。

営業が終わった後、ノートを取り出します。



じゃあ、一体何を書いていたのか。




以下は、私のお店ノートを忠実に再現してみました。






***************************

2004年○○月○○日

赤ロングドレス


@ 泉さん ¥○○○○○
E 修ちゃん ¥○○○○○
B 今田さん ¥○○○○○○
@ 与一さん ¥○○○○○

計 ¥○○○○○○


A 木村 with東さん(ユウコ)  メガネ、エロ話
F 元木高志 3人 ゲーム バランタイン
B 井上さん with村上(チーママ) 要TEL!!



**************************




えー・・・まず上から。


日付

→これは必要やね。


その日着ていたもの

→ノートを見返したとき、結構役にたつ。前と被らないようにできる。


>@ 泉さん ¥○○○○○
>E 修ちゃん ¥○○○○○
>B 今田さん ¥○○○○○○
>@ 与一さん ¥○○○○○


→まずは、その日に来店した担当のお客さんを、来店順に書く。
@はテーブル番号。どこにお客さんが座っていたか。
その横にお客さんの名前(複数名の場合は代表者のみ)。
その横に、サービス料や税金を引いた分のお会計。つまり、純粋に自分の売り上げとして残る金額。


>計 ¥○○○○○○

→その日の自分の売り上げの合計額


それ以降のメモは、
自分の担当以外のお客様で、テーブルに付いたお客さんの情報。


A 木村 with東さん(ユウコ)  メガネ、エロ話
→木村さん。
 2番のボックスに座ってて、ユウコちゃん担当の東さんと一緒に来店。
 メガネをかけていて、エロ話がお好きな模様。

F 元木高志 3人 ゲーム バランタイン
→元木高志さん。
 合計3人で来店。7番テーブル。
 ゲームでもりあがって、入れてるお酒はバランタイン

B 井上さん with村上(チーママ) 要TEL!!
→井上さん。 
 チーママのお客様、村上さんと一緒にご来店。
 電話するのを忘れるなっっ!!!!





解説するとこんな感じ。




こーゆーノートを、営業時間が終わった後、

酔っ払ってふらふらになりながらも、毎回ちゃんとつけてました。



書くだけじゃなくてね、何が大事って・・・読み返すこと。



次の日に、絶対見直しをする!!!



当時、せっかく教えてもらったお客さんの名前や趣味なんかを、

酔っ払ってしまって次の日に忘れちゃうこととかが頻繁に起きてまして(汗)

電話番号を交換したことすら忘れてしまって、

お礼の電話が出来なかったり・・・・




でも、このノートを始めてからは、そんな凡ミスもなくなりました。



とにかく、何度も見直すことが大事。

このノートは大学にも持って行ってましたね(笑)

暇な時なんかに、ボーっと見返して。




自分の売り上げもちゃんと書いてあるから、自分で自分に叱咤激励を飛ばせます。

やっぱり、ハッキリとした数字が書いてあるのは、やる気向上にも繋がります。




実際に、このお店ノートを始めてから、

売り上げが急激に伸びました。

まじで。





上の例だけじゃなくて、とにかく何でも書いてました。

イライラしたら、お客さんの悪口をダーーーー!!!!っと書きなぐったり(笑)

お手紙を書くときの下書きに利用したり。

下書きがノートに残っていると、次にお手紙を書くときに再利用して役に立ちました。









なんだか今回の記事は、本当に自分の仕事のやり方を暴露している様でちょっと恥ずかしいです。



「私のやり方が絶対に効果的!!」とは言えませんが、

私に関しては、一気に売り上げが上がったのは確か。




このノートのみたいに、
ホステスさんは皆それぞれのやり方で試行錯誤しながら頑張ってるんですよね(*´∇`*)




もし、この「お店ノート」を実践してみる!!!という方がいらっしゃったなら、是非、ご報告を♪♪

posted by エリザベス at 02:19| Comment(5) | TrackBack(2) | 元ホステスの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

最後の給料を貰いに(後編)

(続き)


さぁ、貰うもの貰って(笑)後は森ちゃん達が待つお店に行かなきゃ。




・・・・と、ふと思った。

森ちゃんは、私のお客さんの中でもかなりの上客さん。


毎週通ってくれてたし、

何も言わずに同伴もしてくれて、

何かとイベントの時は顔を出してくれて、

私の誕生日は、

森ちゃんと、いつも一緒に飲みにくる森ちゃんのお友達、草木さんや松っちゃんも揃って大きなお花を3鉢も送ってくれたり、

お店では豪勢にお祝いしてくれたり。


しーかーもー


お水を卒業する最後の週なんかは、1週間に3回も来店してくれたし、

最後の日はピンドン2本入れてくれてた。





あー・・・

こりゃ、なんか「ありがとう」の気持ちのプレゼントをしなきゃ。





ホステスさんって、こーゆー「いつもお世話になってますプレゼント」に結構お金がかかるんですよね。 

ね?>世の中のホステスさん達。





ハンカチや靴下じゃあ、物足りない。

そんなんじゃ森ちゃんに対する感謝の気持ちは表現できないような。。。

ちょっとお値段張ってもいいから何かないかな〜。。。。



それでも結局、納得できるモノは買えませんでしたが。。。(時間もなかったし、急いでたの←言い訳・汗)

で、某ブランドHの灰皿を購入しました。

これから収入ゼロになるアタシには痛い出費でしたが・・・・(((;-д- )=3ハァ




プレゼントも購入し、森ちゃん達のもとへGO!!


お店に入り、森ちゃんたちを目で探す。




・・・と、そこで







・・・・・!!!!!!!!






またかよっっっ!!!!!!!









またもや知ってるお客さん達に遭遇!!!!




しかも、森ちゃん達の隣に座ってるし。





お客さんA:おぉ!!! エリザベス!!!

      オマエ、久しぶりやな〜!!!

エリザベス:わー!!! 久しぶりぃ!!

お客さんB:お前、お店辞めたんじゃなかったっけ?
  
      違う店に行ってるの?

エリザベス:行ってないよ〜。

      お水、完璧に上がったもん。

お客さんC:あ、完全に上がったんだ〜。

      じゃあ、今何やってんの?

エリザベス:(またこの質問かよΣ(´д`;*))
      
      純粋な女子大生よん!!!




そんな会話を軽くして、イソイソと森ちゃん達のテーブルに向かった。





ご飯も美味しくいただいて、森ちゃん達と2軒目に行こうという話になった。




ご飯を食べたお店を後にして、森ちゃん達にくっついて2軒目へ。

キャバクラとクラブの中間みたいな落ち着いた雰囲気のお店に。







・・・・と










・・・・・・・!!!!!!











またまた、そこでも知ってるお客さんに遭遇!!!








しかも、2組!!!!










またかよ(;・∀・)









一体、一晩で何組の客に会えば終わるんだ・・・・・・_| ̄|○










改めて思いましたね〜。。。。



世の中せめーよ!!!!!(笑)







一晩で、合計4組7名。。。。

久しぶりに夜の街に出たと思ったら、こんなに知ってる人に会うなんて・・・・

勘弁してよ(笑)



(終わり)
posted by エリザベス at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 元ホステスの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

